アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 自傷行為を妄想するようになり、うつか躁かわからない上に、禁煙しなければならなくなって、わけがわからない症状です。 | トップページ | 夜に地震があって、かみさんが生命線だとわかりました、それと、ジャイアンツの話です。 »

2012年5月28日 (月曜日)

サークルが嫌になっちまったよ。

先日、

コミュニティ・サークル「いそじなのだ」よ、永遠に・・・。

なんてタイトルで書いたばかりなのに、

昨日、なんだか嫌になってしまった。

_

俺は、うつ状態になった為、

しばらく、サークルに休みを告げていた。

毎日発言する必要は無いので、

そんな事をする必要は無いのだが、

一応、管理人だから。

そして、先日、復帰を告げたわけだ。

_

おかえりという挨拶を受け、

ただいまと答えていた。

その中に、うつの治療について、

気軽にアドバイスするような内容の発言があった。

二つあって、どちらも、俺に合わない内容だったので、

医師の言う事だけ信じているのでと、

お茶を濁した。

そして、追い打ちの様な発言。

消極的だと言われた。

また、他の人も合わせて、同様の発言。

もう、かまうことはないと思い、

猛然と反論した。

_

躁だな、こりゃ

そう思った。

攻撃するのに、気分が良い。

好戦的になっている。

とうとう、相手をあやまらせてしまった。

_

その人を傷つけてしまったかもしれない。

もしかしたら、他の人も。

良かれと思って、アドバイスしてくれたのだろうに。

_

機会を見つけて、

俺が作ったサークルだが、

退会しようと思う。

俺は管理人だから、退会できないが、

その権利を委譲する事ができる。

機会を見つけて、

その権利を委譲しちまって、

さっさと退会しよう。

サークルが、俺の体とか精神に悪いものになっちゃった。

仕方が無い。

_

Aisatsu

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 自傷行為を妄想するようになり、うつか躁かわからない上に、禁煙しなければならなくなって、わけがわからない症状です。 | トップページ | 夜に地震があって、かみさんが生命線だとわかりました、それと、ジャイアンツの話です。 »

コメント

みのちゃん、本当にごめんね。
サークルの発言を見ていて、あ、危ないなと思いながら傍観者になっていました。
(危ない部分に関して、自分の物差しで考えていますが)
もちろん私が発言して、何かが変わるとは思えないけど
みのちゃんひとりに発言させてしまっていました。
私こそ消極的でずるい人間です。
私はみのちゃんがお医者様と良い関係なのだから、それで十分と思っています。
病気に関してはお医者様を信頼して、余計なことは言わないのが私の姿勢です。
そして井戸端で話すような日常のあれこれをサークルで話せたら、と願っています。
プライベートなことは本人が言い出せば、それに反応するけど
言わなければ、それには係わらない。
だから自分で言っていいと思うことを積極的(?)に発言したいです。
そういう距離感が好きです。
間違っていたらそう指摘してくださいね。
しかしみのちゃんが言うような攻撃的な雰囲気は無かったように感じます。
だからもうすこし様子を見てくれると嬉しいです。

こごさん、コメント、ありがとう。
攻撃的な雰囲気は、無かったですかあ。
良かった、一番気にしてた事です。
教えてくれて、ありがとう。
こごさんのサークルに対する考え方は、
それも多くの中の一つとして、
合っていると思います。
その調子で、参加してください、今後も。
最後に、こうして、コメントで、
御自身の考えを伝えてくれてるんだから、
ずるい人だと思えませんよ。
ありがとね。

どうしましたか?
嫌なものは嫌です、好きものは好きです。論理なんか不要。
みのさんはみのさんらしく(躁でも鬱の時でも)反論してほしいです。
前もあったけど、それで×なら相手は辞めるだろうし、辞めたくなければ、それなりのアプローチがあるのでしょう。
人間だからいろいろあると思いますよ。だからオモシロい。
酸いも甘いも知ってるイソジだから、少々言っても大丈夫。
私だって、こごさんには相変わらずフラれっぱなし・・(-"-)

でふさん、コメント、ありがとう。
俺は、リーダー、つまり、管理人だから、
メンバーを守る立場なのに、
むきになって、反論したりして、
まずかったなあと思うわけです。
やっぱり、躁のせいもあるんですよねえ。
俺は俺らしくね。
気が楽になります。
ありがとう。

みのちゃん、こんにちは。
正直、病気のことって、リアルに接している親戚や
友人達にも分かってもらえないです。
もっと、自分から積極的にとお説教をくらったりします。
それも、心配してくれる形だとは思いますが、
やっぱりわかってくれていないなあと思うわけです。
みのちゃんが、はっきりと言ったのはよかったと思いますよ。
でないと、分からない状態で自分とは遠いところでの話が
いかにもそれらしく展開してしまいますからね。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
なかなか理解してもらうのは、
むずかしいですねえ。
だから、
こうすれば良いじゃん、
なんて言われると、
違うんだよーって、
むきになってしまいます。
言ってよかったですかあ。
良かったです。
ありがとう。

病気も本人のものなんだから、好きにすればいい。

俺も、こうだ、と言われると、あーだ、と言いたくなる。

病気のことは自分しかわからないから主張すべきは主張したほうがいいと思う。
だからみのさんの発言はよかったと思うよ。
相手だってきっと理解してくれたと思うよ。
だって同じサークルの仲間なんだから。

さわがにさん、コメント、ありがとう。
そうだよね。
あーだって言えば良いよね。

やまちゃん、コメント、ありがとう。
うん。
なんかね、むきになっちゃったからね。
まずかったかなあと思ってさ。
理解してくれたかな。
そうだよね。

どんな病気でも実際の状況を理解していないのに、消極的だなどと言う人には反論して正解だと思います。

私は睡眠時無呼吸症ですが、治療を開始したのが新幹線の運転手居眠り事件でこの病気がメジャーになる前だったので、やる気がないだの夜遊びしているからだ散々な言われようでした。
毎日朝起きると凄まじい頭痛で苦しんでいた事も知らないのに。新幹線の運転手居眠り事件でメジャーになったら大変だったんだな…とか言われましたけど。

ウッチャン、コメント、ありがとう。
たいへんな思いをされたんですね。
やっぱり、理解して話してもらわないと、
辛いですよねえ。
精いっぱい反論しても、
わかってもらえたんだか、
わからないし、
やるせないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54818532

この記事へのトラックバック一覧です: サークルが嫌になっちまったよ。:

« 自傷行為を妄想するようになり、うつか躁かわからない上に、禁煙しなければならなくなって、わけがわからない症状です。 | トップページ | 夜に地震があって、かみさんが生命線だとわかりました、それと、ジャイアンツの話です。 »