アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 油してると、過去の事を思い出して、くよくよ後悔したり、うなってしまう、まだ、うつから抜け切れてません。 | トップページ | 自傷行為を妄想するようになり、うつか躁かわからない上に、禁煙しなければならなくなって、わけがわからない症状です。 »

2012年5月26日 (土曜日)

コミュニティ・サークル「いそじなのだ」よ、永遠に・・・。

ココログで、

コミュニティ・サークルを運営している。

「いそじなのだ」という名前だ。

名前のとおり、五十歳代対象のサークルだ。

当初は、

五十歳代だけにしようと思っていた。

でも、いずれは、

メンバーに六十歳代の人が出てくる。

その為に退会させるのは忍びない。

だから、六十歳代でも良いとした。

参加申請の時点では、

その人のページを観ても、

年齢がわからず、入ってからわかる。

そういう事がある。

入ってから、四十歳代とわかるわけだ。

これには、ちょっと悩んだが、

まあ、いずれは五十歳になるんだから、

そう思い、良しとした。

でも、一応決まりにしておこうと思い、

サークル紹介文には、45歳~65歳とした。

_

俺は、

98年にPCを手に入れてから、

いろいろなコミュニティを楽しんできた。

メーリング・リストとか、

掲示板とかだ。

そこで、考えていたのは、

幽霊メンバーがいない方が良いという事だ。

つまり、ROMメンバーだ。

読むだけでなく、読んでもいないかもしれない。

存在しているのは、わかるのだが、

どうしているのか、わからない。

参加してくれないかな、という願いもある。

_

そこで、「いそじなのだ」では、規制をかける事にした。

新メンバーに関しては、1週間発言無しで、退会。

通常では、1ヵ月発言無しで、退会だ。

これで、ROMを管理できると考えた。

エクセルで表を作った。

発言日、警告日、退会日、メンバーの特徴。

発言がある毎に、日付を書きなおしていく。

一週間ROMで、メンバーの行を青に塗る。

二週間ROMで、メンバーの行を黄に塗る。

三週間ROMで、メンバーの行を赤に塗る。

二週間ROMの時点で、コメントを送る。

なるべく優しい感じで語りかける。

「忙しいですか?たまには出てきてくださいね」

という感じだ。

警告日というのは、1ヶ月の5日前の事だ。

「あと5日の間に発言しないと退会になりますよ」

こんな感じだ。

これらは、とても効果的で、

これらをきっかけに発言してくれる。

または、

これらをきっかけに退会を決める。

それもまた良いと思う。

_

当初は、ROMに対しての声掛けは、

サークルの中に書いていた。

だが、二つの問題があって、やめた。

一つは、事務的な事なので、

どうしても、みんなの発言から浮いてしまう。

話題の流れを、ぶつんと途切れさせてしまう。

もう一つは、ROMの人が、

サークルの中を観てない恐れがある。

だから、伝わらないだろうという事だ。

従って、ROMの人のマイページに、

直接書く事にした。

_

ただ、それでも、一つ問題があった。

わかっていた事なのだが、

マイページにコメントとして

メッセージを送ると、

つぶやき広場で公開されてしまうのだ。

べつに良いやと気にしてなかった。

ところが、

昨日、とうとう、ちゃちゃを入れるコメントが、

俺あてに寄せられた。

しかも、

「双極性障害くん」

などと書いてあった。

こんなに病気で苦しんでいるのに、

非常に侮辱された気分になった。

即座にココログへ通報し、

反論と通報した事を返信した。

そしたら、

ココログから知らせが来て、

俺の返信を削除した事、

それから、

通報を利用して脅さない事、

これらが書かれていた。

なるほど、

通報を盾にしたのは、

卑怯だったなと思った。

相手のも消されてたから、

喧嘩両成敗だ。

ココログ、なかなかしっかりしている。

今度は、

妙な返信などしないで、

通報だけしようと思った。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 油してると、過去の事を思い出して、くよくよ後悔したり、うなってしまう、まだ、うつから抜け切れてません。 | トップページ | 自傷行為を妄想するようになり、うつか躁かわからない上に、禁煙しなければならなくなって、わけがわからない症状です。 »

コメント

ブックマークがいい。

人は、いろいろ大変だね。

さわがにさん、コメント、ありがとう。
そうですね、たいへんです。
でも、自分で始めた事だから。

とんでもない奴もいるもんだね。
まあいろんな奴がいるってことだね。
それにめげないみのさん、立派だよ。
自分のために楽しくやっていきましょう。

やまちゃん、コメント、ありがとう。
いろんな奴がね、
ネットの中にも、
いろいろいるの。
だから、
いちいち気にしてられないね。
楽しくね、ありがとう。

こんにちは。
私もみのむしさんと同じような経験をしたことがあります。
どこにでもそのような常識に欠けた輩がいるんだということを、その時の私はまだ知らずにおりましたので深く傷ついてしまった記憶があります。

楽しくしている様子を目にしてしまうと、わざと横槍を入れたくなってしまうのでしょうね。

そんなことにも屈せずに、正面から立ち向かうみのむしさんの姿勢、とても素晴らしいと思います。
私も見習いたいです。

それでは、またお邪魔させて頂きます。

祥さん、コメント、ありがとう。
立ち向かったけど、
喧嘩両成敗されちゃった。
誹謗中傷コメントには、
無視をして、通報するか、
即削除するのが良いそうですよ。
ココログが教えてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54801351

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティ・サークル「いそじなのだ」よ、永遠に・・・。:

« 油してると、過去の事を思い出して、くよくよ後悔したり、うなってしまう、まだ、うつから抜け切れてません。 | トップページ | 自傷行為を妄想するようになり、うつか躁かわからない上に、禁煙しなければならなくなって、わけがわからない症状です。 »