アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« うつの為、睡眠導入剤を飲んで眠ったら、今朝、起きたら、ぎっくり腰になっていました。 | トップページ | うつ状態から抜け出しつつあり、だいぶ良く、これから、躁状態へ向かいます。 »

2012年5月23日 (水曜日)

うつ状態が良くなってきたみたいで、風呂で、美しいメロディが、頭に浮かびました。

かみさんが、

俺がいらっとするような

言動をした。

俺は、

心の中で毒づく。

_

死ね。

_

俺は、慌てる。

なんてことを。

世界で一番愛しい人なのに。

こんな、病気で失業者の俺に、

もんくも言わず一緒にいてくれてる。

そんな人なのに。

俺は、心の中で、打ち消す。

_

死ななくて良い。

死ななくて良い。

死ななくて老い。

_

こんな事があった。

_

昨日書いたぎっくり腰は、ほぼ治った。

そんなにすぐに治るわけないので、

寝違えて、腰が固まっただけかもしれない。

睡眠導入剤の頓服薬を飲んだので、

きつい姿勢でも平気で眠っていられた。

そんな所だろう。

_

夜に、風呂に入った。

どこも洗う気が起きないので、

ぬるま湯に、じっと浸かっていた。

ふと、とても美しいメロディが浮かんだ。

たった4小節の短いフレーズだが、

確かに浮かんだんだ。

続きを考えようとしたが、できなかった。

とにかく、

浮かんだメロディは、

あとで、オカリナかギターで、

演奏してみて、譜面に書いておこうと考えた。

しかし、

風呂からあがって、少しテレビを観たら、

すっかり忘れてしまった。

なんとなく、もったいない気分になった。

オカリナのオリジナル曲が欲しかったからだ。

_

俺は、双極性障害(躁うつ病)だ。

しかも、ラピッド・サイクラーだ。

双極性障害は、躁病とうつ病を繰り返す。

ラピッド・サイクルは、繰り返しの頻度が多い。

つまり、切り替わる期間が短い。

躁病側に推移する事を、上がると言う。

うつ病側に推移する事を、下がると言う。

_

俺は、うつ状態のピークが過ぎた様な気がする。

上がってきた感じがする。

まだ、胸がもやもやしていたり、

常に自己嫌悪していたり、

身体的にも、手が震えていたりする。

手が震える原因は、わかった。

先行きを悲観している時に震える。

だから、本調子では無い。

でも、上がってきた。

_

上がってきたと思う理由は、

巨人戦や女子バレーボールの試合を、

興味を持って観戦できているからだ。

今日だって、サッカーの試合が楽しみだ。

うつ状態がひどいとあり得ない事だ。

今回のうつは、

死の事を考えたものの、

俺が経験した中では、

たいした事が無かった。

良かった。

薬のおかげだろうと思う。

メンタルヘルスの医師に感謝だ。

_

これから、躁状態に向けて上がっていく。

そっちも、たいしたことが無いと良いのだが。

それにしても、あのメロディ、思い出したい。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« うつの為、睡眠導入剤を飲んで眠ったら、今朝、起きたら、ぎっくり腰になっていました。 | トップページ | うつ状態から抜け出しつつあり、だいぶ良く、これから、躁状態へ向かいます。 »

コメント

昨日、20数年ぶりにギターの弦を張った。
おじさん歌手になろうかな・・・。
作曲はお願い。
今日は認定日。
また明日ね。

腰はカナメです。無理をなさらないでください。私も慢性の腰痛モチ
です。とギックリベテランですので分かります。
ご自分のペースで上がってきてくださいね。
あ お酒は腰がいたいうちは×です。金麦でもいけませんよ(笑)

よかったよかった!

気の利いたこと言えない
何も手助け出来ないけど、

心配だけはできる・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54779710

この記事へのトラックバック一覧です: うつ状態が良くなってきたみたいで、風呂で、美しいメロディが、頭に浮かびました。:

« うつの為、睡眠導入剤を飲んで眠ったら、今朝、起きたら、ぎっくり腰になっていました。 | トップページ | うつ状態から抜け出しつつあり、だいぶ良く、これから、躁状態へ向かいます。 »