アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんが消えてしまい、俺は、けっこう、うろたえました。 | トップページ | 母が、入院、手術、リハビリという事で、かみさんを介護で派遣する事になりました。 »

2012年5月12日 (土曜日)

かみさんの実家から荷物が届きましたが、俺が苦手なトマトがごろごろ入っていました。

かみさんの実家から荷物が届いた。

開けてみると、

トマトがごろごろ出てきた。

オレンジがごろごろ出てきた。

ナメタケが出てきた。

ナメタケのビンには、信州産と書かれていた。

「なんで、信州に信州産を送ってくるんだ?」

ここは、長野県の諏訪だ。

かみさんと笑った。

その他もろもろ出てきた。

_

かみさんの実家には、義母と義弟がいる。

決して裕福ではない。

しかし、時々、こうして食料を送ってくれる。

俺が失業者だから。

そして、双極性障害(躁うつ病)だから。

心配してくれているのだ。

自分たちの分を削って、送ってくれる。

ありがたい事だ。

_

しかし、困った事に、俺は、トマトが苦手なのだ。

昨日、その事を、ツィッターでツィートした。

そしたら、即座に返事があった。

皮を湯むきして、種を取って、調理したらどうか。

アドバイスのお礼を返信した。

問題は、調理人のかみさんが、やるかどうかだ。

_

ちなみに、俺が嫌いな食物がもう一つある。

虫だ。

長野県民は、虫を食う。

昔は、貴重なタンパク源として食べられていたらしい。

今は、珍味として食べられている。

蜂の子、いなご、ざざ虫。

三大珍味である。

二つは、わかるであろう。

ざざ虫ってのは、川の石の裏側にいるような虫だ。

以前、会社員だった時、長野中部の会社の接待を受けた。

珍味をどうぞと出てきたのが、この三つだ。

接待だから、食わないわけにはいかない。

辛くて、涙を流しながら食った。

きっと、相手には、感涙に見えた事だろう。

_

トマトが苦手になった理由は、中学の時にさかのぼる。

ざっと、35年ぐらい前だ、もっとか。

「傷だらけの天使」というドラマが放送されていた。

主人公は、おさむ、演じていたのは、ショーケンこと荻原健一。

それと、あきら、演じていたのは、水谷豊。

二人は、探偵の手先で、活躍したり、挫折したりのドラマだ。

生きざまが自由で、かっこ良かった。

世間の評価は覚えて無いが、

少なくとも、俺の中学校では人気があった。

_

このドラマのオープニングテーマの時、

テーマ曲をバックに、ショーケンが食事していた。

ビンの牛乳の紙のふたを、口で開けてた。

これは、真似できなかった。

魚肉ソーセージにかぶりついていた、真似した。

コンビーフを、調理しないまま、かぶりついていた、真似した。

そして、トマトである。

がぶっとかぶりついて、塩をかけて、またかぶりつく。

真似した。

_

オープニングテーマ曲は、こういうのだ。

井上尭之バンドによる演奏だ。

_

母は、魚肉ソーセージとコンビーフについては、あきれていた。

だが、トマトについては、奨励した。

やたらと買って来ては、俺に与えた。

俺は、丸のまんま、かぶりついては、塩をかけて食っていた。

それこそ、毎日だ。

ある日、いささか飽きてきた。

そして、観るのも嫌になったのだ。

過ぎたるは及ばざるが如しである。

_

昨晩の夕食、思ってたとおり、トマトが出てきた。

ざくざく切ったままのトマトを見て、

「塩くれ」

と、かみさんに言った。

「塩をかけなくても、甘くて、おいしいよ」

と、かみさんは言う。

「でも、くれ」

と、言うと、

「わがままねえ」

あきれ顔で、言いながら、持って来てくれた。

俺は、一切れ、塩をかけて食った。

せっかく送ってくれたんだから、

食わないと、申し訳ないという気持ちがあった。

でも、それだけで充分だった。

虫は、食わず嫌い。

トマトは、食いすぎで苦手。

これはもう、しょうがない。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「風にのせて」です。

「天空の城ラピュタ」の主題歌です。

_

風にのせて
「kazeninosete.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日の夕方、アパートの近くを散歩しました。

そして、いつもの様に、同じ被写体を撮りました。

_

クリックすると、拡大して、観る事ができます。

_

八ヶ岳連峰

P1000001

_

南アルプス連峰

P1000002

_

 

アパートの前の公園のツツジ

P1000003

P1000004

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲を、合わせて紹介します。

今日とりあげる曲は、「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」です。

アルバム「リボルバー」に収録されました。

ポール・マッカートニーの曲です。

カバーしたのは、アース・ウィンド・アンド・ファイアーです。

アメリカのファンクミュージック・バンドです。

_

THE BEATLES
Got to Get You into My Life

_

EARTH WIND & FIRE
Got to Get You into My Life

_

それから、アース・ウィンド・アンド・ファイアーで、俺が一番好きな曲を。

_

 

EARTH WIND & FIRE
September

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« かみさんが消えてしまい、俺は、けっこう、うろたえました。 | トップページ | 母が、入院、手術、リハビリという事で、かみさんを介護で派遣する事になりました。 »

コメント

こんにちは!
トマトの食べすぎで嫌いになったのは、残念ですねぇ。。
私が子供のころは、砂糖をかけておやつでしたhappy01
三大珍味の一つ、蜂の子は物心ついたときから、食べてました。

「傷だらけの天使」懐かしいですね♪
私もよくみてました!

ゆうさん、コメント、ありがとう。
トマトに砂糖ですかあ。
おいしいのかなあ。
苦手な俺にとっては、
ちょっときびしいです。
ゆうさん、福岡でしたよね。
そちらでも、食べるんですね、蜂の子。

こんにちは!

私も虫はキライ!
食するなんてとんでもない(+o+)
涙して珍味を頂いたみのちゃん、わかります~。

キャンプとかいいなって思うけど
虫がね・・・
大自然、憧れるけど住めないな(^_^;)

mayumiさん、コメント、ありがとう。
御賛同をいただきまして、うれしいです。
タイの方じゃ、
ごきぶりみたいの食べるじゃないですかあ。
テレビで見て、
気持ち悪くなりましたよ。
食うのは、虫はだめですね、ほんとに。

みのさん、福岡では食べるのかどうか・・・

私の実家は宮崎の山奥です。

ゆうさん、コメント、ありがとう。
山奥なら、わかります。
長野でも、
食べるのは、山間部の人達ですから。。。

みのむしさん、こんばんは~
私は岡谷出身だからよくわかります。

元つれあいは小さいころおやつに自分で蜂の子とってきて、フライパンで炒って食べたって言ってました。

母はイナゴを網で捕って、佃煮にして送ってくれました。
食べるのは元つれあいと三男だけ(笑)

ザザムシは見たこともないです。

私はどれも食べられません。

そそ、小さいころ岡谷蚕糸と言って生糸で有名でしたけど「野麦峠」
あちこちでお蚕さんから糸を紡いでいて、そのお蚕さんを食べた記憶がありますよ。
匂いは今でも覚えています。

yukariさん、コメント、ありがとう。
お蚕さんも食べられるんですかあ。
俺も実物を見た事がありますが、
食べるとなると、気持ち悪いですねえ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54689960

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんの実家から荷物が届きましたが、俺が苦手なトマトがごろごろ入っていました。:

« かみさんが消えてしまい、俺は、けっこう、うろたえました。 | トップページ | 母が、入院、手術、リハビリという事で、かみさんを介護で派遣する事になりました。 »