アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 犬歯が、ぽろっと取れた話と、浮気でつぶれた、床屋の話。 | トップページ | かみさんは、母の介護の為に、浅草へ出発しました。 »

2012年6月 5日 (火曜日)

仕事にありつきました。

農協って、正式名称は、JAになったんだろうか。

俺なんかは、すぐ、農協って言ってしまうが、

どうなんだろう、一般に認知されているのか。

もんくをたれてるわけでは無い、

ブログを書くのに、ちょっと不便だなあと思って、

さっき、少し考え込んだだけなんだけど、

まあ、農協で、いこう。

_

昨日、農協から、

俺の携帯電話にかかってきた。

出てみると、知らない声だったが、

なんとなく、所長代理かなあと思った。

その所長代理らしき人物は、こう言った。

 今年も、できますか?

俺は答えた。

 できます。

その後、仕事の事について話をして、

 まあ、てきとーに使ってくださいよ。

と、言ったら、

所長代理らしき人物は笑っていた。

_

農協の仕事は、

2009年から昨年まで、

梅雨時から秋まで、

時給で働いてきた。

最初は、

役場の職業紹介所で見つけて、

紹介してもらって、行った。

2年間は、そんな感じで行ったが、

3年目は、所長直々、電話があり、

来てくれと言われた。

_

そして、今年だが、

所長が替わったと聞いていたので、

声をかけてくれるか、心配だった。

所長が替われば、方針も変わるだろうし、

アルバイトの使い方も変わるだろう、

そう予想していた。

電話を待っていても、仕方が無いので、

役場の職業紹介所に行って、

農協から募集は無いかを調べた。

やはり、無かった。

これは、やばいと、思い、

他の募集を調べたり、

ハローワークインターネットサービスを調べたり、

いろんな手を使って、

アルバイトでも良いからと、仕事を探していた。

_

そこへ、

農協の所長代理とおぼしき人物からの電話である。

電話では冷静を装っていたが、うれしかった。

これで、秋までは、働ける。

仕事は、カーネーションの検査だ、たぶん。

それと、今年は、

菊もやってもらうかもしれない。

そう言っていた。

カーネーションは、毎年やってるから、得意だ。

菊は、最初の年にやっていたが、

それ以来やってないので、ちと不安だ。

でも、やれば、思い出すだろう。

秋になると、米の受け入れの仕事が始まる。

ダンプや軽トラックで運び込まれる籾を、

でかいホッパーにぶちこむ作業だ。

脱穀した米を袋詰めしたら、いろいろある。

_

仕事をしてると、

梅雨時から、夏を過ぎて、あっという間に秋だ。

良かった、仕事にありつけて。

電話で誘ってもらえるなんて。

まじめに、一所懸命やってたからだ、三年間。

たぶん、そうだ。

_

Aisatsu

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 犬歯が、ぽろっと取れた話と、浮気でつぶれた、床屋の話。 | トップページ | かみさんは、母の介護の為に、浅草へ出発しました。 »

コメント

まさに、「待てば海路の~」ですね!やった~。
仕事熱中のあまり、いそじ~忘れないでくださいね((+_+))
おからだきをつけて、勤しんでくださませ。

でふさん、コメント、ありがとう。
いそじなのだ、には、
午後、もしくは、午後登場になりそうですね。
あ、でも、それが普通の姿なのかな。
暖かい言葉、ありがとうございます。

よかったですね。おめでとうございます。

>まじめに、一所懸命やってたからだ、三年間

ええ。その通りだと思います。やっぱり、見てる人は見てくれてるんですねぇ。

>電話では冷静を装っていたが、うれしかった

あぁ~、そういうのわかります(*^_^*)
電話を切ってから、小さくガッツポーズしたりしてね。

これからお忙しくなりますね。お体に気をつけて、お互い頑張りましょう!

良かったですね!

ホント、まじめにやってきたからですね。
また、それを認めてもらっているって
凄いことです!

「見てる人は見てる」ですね。
がんばりましょ(^_-)-☆

ととさん、コメント、ありがとう。
小さなガッツポーズ、しました(*^^)v
仕事は来週からですけど、
夏や秋に向けて、忙しくなると思います。
仕事があるって、うれしいですね。
お互い、がんばりましょう。

mayumiさん、コメント、ありがとう。
そうですねえ。
認めてもらうっていうか、
あてにされてるというのが、
とても、うれしいです。
応援、ありがとうございます。

良かったですね〜
真面目な仕事ぶりと的確な目が認めてもらえていたんですね。
わたしも嬉しいです〜
諏訪の農協のカーネーション見つけたら買いますよ
みのちゃんが詰めたバラだぁって思いながら
幸せな気持ちになれました、本当に良かった〜

nicoさん、コメント、ありがとう。
はい、諏訪のカーネーション、菊、
ごひいきに(^_-)-☆
あてにされてたってのが、
うれしくてね。
それにしても、
nicoさんが、自分の事のように、
よろこんでくれて、
また、うれしくなりました。
ありがとうございます。

よかったですね。
やっぱり、今年もみのちゃんに来てもらおうって
所長さんが替わってもちゃんと引き継がれていたのですね。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
そうですねえ。
きっと、誰かが、
覚えていてくれたんだと思います。
ありがたい事です。

みのさん、よかったねえ。
人から頼りにされるってうれしいよね。
仕事の内容よくわからないけれど、花に囲まれての仕事、うらやましいです。

やまちゃん、コメント、ありがとう。
そうなんですよね。
あてにしてくれるのは、
うれしいし、
ありがたいと思います。
花の仕事、米の仕事、
がんばろうと思います。

なんか俺他人事じゃないように泣けてます。何べんもよかった。

でふさん、コメント、ありがとう。
でふさんは、やさしいですねえ。
ほんとに、
ありがとうございます。

みのさん、良かったですね。

所長が代わっても声かけてもらえるなんて、仕事ぶりがちゃんと伝わって引き継がれていたのですね(^.^)

ウッチャン、コメント、ありがとう。
そうなんですよ。
職員の誰かが、
覚えていてくれて、
呼んでくれたんだと思います。
ありがたい事だと、思っています。

なんだか今日はコメントが多いぞ。その内、メンバー34人全員がみのさんのブログにコメントし始めるかも!?

みのさん、おめでとう。サークルもブログも閉鎖にならず、その上仕事まで決まるなんて!!

"持ってる男"だネ!!

なんか分からないけど、自分のことのように嬉しいよ。

はにぃさん、コメント、ありがとう。
持ってないですよ。
俺が正気でいられるのは、
サークルのみなさんのおかげです。
ありがとうございます。
はにぃさんも、喜んでくれて、
うれしいです。
ありがとうございます。

みのさん、まじめが一番なんですね。
明日からカーネーションと菊を見たらみのさんを思い出しそう。
力仕事もあると思いますが、気をつけてね。

よかった。
俺もがんばろう。

みのむしさん、こんばんは~

お仕事また農協でできることになって良かったですね。

きっと前の所長さんが申し送りして行ってくれたんでしょうね。

これも、みのむしさんがお仕事できるからですね。

良かった良かった♪

みのちゃん、よかったですねー。こっちにも書いちゃうよ。
それに、サークルのつぶやきでは短くてわからなかったけど、
秋までずっとあるんですね。よかったよかった。

時給というのは日本では少ないのかな。
カナダはみんな時給です。ボーナスとかないし。
でも、最低賃金が決まっていて、それが去年から今年にかけて
3段階で上がったのですよ。(ビジネスやめてよかったわいww)

みのちゃん、3年の経験があるんだから、時給も上がるといいですね。

いつも一生懸命、せいいっぱい頑張ってきたから、前の所長さんからの推薦があったのだと思います。

今年もがんばってねー。
うつになりそうになったら、サークルにくるんだよー。
書き込まなくてもいいから、くるんだよー。

りんふうさん、コメント、ありがとう。
よくわかりますね、
力仕事もあるんです。
諏訪のカーネーション、
よろしくね。
俺が検査したやつかもしれないから。

さわがにさん、コメント、ありがとう。
ありがとうございます。
がんがりましょう。

yukariさん、コメント、ありがとう。
喜んでくれて、うれしいです。
ありがとうございます。
そうですね、
申し送りかもしれないですね。
あてにされるってのは、
ありがたい事です。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
時給は、
俺、花の検査ができるから、
良い方だと思います。
秋の、米の受け入れの時は、
きつい仕事なので、もう少しもらえると思います。
そうなんです。
うつになった時が心配なんですよね。
病気の事は、JAには話してないから。
過去3年間は、薬を増量して、
持ちこたえましたから、
その手を使うしかないかなあ。

みのむしさん、よかったですね。

仕事が見つかったのもさることながら、
そのことを喜んでくださる人(コメント)の多さ!
すごいことだと思います。

うさぎさん、コメント、ありがとう。
ありがとうございます。
そうですね。
ブログを通じて、
見守っていてくれている方々に、
感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54881314

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事にありつきました。:

« 犬歯が、ぽろっと取れた話と、浮気でつぶれた、床屋の話。 | トップページ | かみさんは、母の介護の為に、浅草へ出発しました。 »