アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 実家の母が、入院しました。 | トップページ | 躁状態に上がってきて、アルバイトをするのが不安です。 »

2012年6月 9日 (土曜日)

息子に伝えた事、息子に託したい物。

俺には、一人、息子がいる。

新聞奨学生で、

東京の専門学校に通っている。

住んでいる所は、

新聞屋に与えられた、

おんぼろアパートだ。

俺は、

専門学校が2年制だと思っていて、

昨年は、

就職がだいじょぶかどうか、

すごく心配していた。

結局、

学校が3年制だと知り、

ほっとしたのだが、

それでも、今、

やはり、心配している。

ただでさえ、就職は厳しい状況なのに、

あちこちで、大リストラをしているので、

人は余っているだろうし、

どうなることやらである。

それに、

新聞配達をしているので、

年末年始でさえ、

帰ってこれない。

寂しいものだ。

今、かみさんは、

母の介護で浅草にいるから、

せめて、かみさんと会うと良い、

そう思っている。

_

息子が、高校に入る時、

制服が、ネクタイにジャケットだった。

息子が、

ネクタイの結び方を教えてくれと、

俺に言ってきた。

俺は、教えてやりながら、

 これはな、

 俺のおとうちゃんに

 つまり、おまえのおじいちゃんだな。

 教えてもらったんだぞ。

と、言ったら、

 へぇーー

ってん、感慨深げにしていた。

そうだった。

もう死んじゃったけど、

俺は、

父に、ネクタイの結び方を教えてもらった。

_

俺が、

息子に伝える事ができたのは、

ネクタイの結び方ぐらいしか、

思い当たらない。

せめて、

会社に出掛ける俺の背中、

疲れて夜遅く帰った俺の背中、

観ていてくれたら良いのだが。

_

もう一つ、息子に託したい物がある。

のこぎりだ。

今は売られてしまった持ち家を、

建てたばかりの時だ。

井戸の小屋を作りに、

父が、浅草から諏訪へ、

わざわざ来てくれた。

ブロックを組んだり、

上物を木材で作って、

完成した。

その時、父が持ってきた道具から、

のこぎりを一本くれた。

我が家代々伝わるのこぎりとの事。

大事にしてくれと言われた。

俺は、大事に保管してある。

そして、いつかは、

息子に渡そうと思っている。

タイミングとしては、

息子が自立して、

嫁さんをもらって、

家庭を作ったぐらいかな。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 実家の母が、入院しました。 | トップページ | 躁状態に上がってきて、アルバイトをするのが不安です。 »

コメント

父と息子というのは
どっか、特別なつながりがあるようですね。。
それも、母親と違ってある程度大きくなってからの方が
強いように思います。
うちの息子もよく「お父さんなら、こう言うと思う」と
つぶやきますよ。

来週からコンビ二の就職決まっていたが、もうやめる。
もともと乗り気じゃなかったし、やるきも失せた。

俺の子供、我儘らしい。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
俺は、
母親とのつながりが、
感じられます。
母性には、
なかなかかなわないと、
思いますよ。
もちろん、
父親とのつながりも、
感じますけどね。
こうして、
離れてみて、
感じる事もありますよ。

さわがにさん、コメント、ありがとう。
もったいないですね。
この不況の時に。
でも、
好きな事をやれ、
そういう気持にもなりますね。

みのさん、こんにちは。
ボクの親父は「放蕩おやじ」で自分で会社を経営してたけど、お金は全く家に入れず、愛人をたくさん囲って遊び呆けてる親父でした。
4年前に75歳で亡くなったのですが、弔問者への挨拶で「父は75歳でしたが、自分勝手に生きたので大往生だと思います。」とあいさつしたくらいです。

みのさんの親父からみのさんへ。みのさんからみのさんの息子へ。男どうしでしか伝えていけないものは必ずあるはずです。

はにぃさん、コメント、ありがとう。
俺の父も、
アル中になるほど、
酒好きで、大変でしたよ。
本文に書いたように、
父から、俺から、息子へ、
伝えたのは、ネクタイの結び方で、
伝えたい者は、代々伝わるのこぎりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54918833

この記事へのトラックバック一覧です: 息子に伝えた事、息子に託したい物。:

« 実家の母が、入院しました。 | トップページ | 躁状態に上がってきて、アルバイトをするのが不安です。 »