アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 大盛りカレーライスを食った、一人ぼっちの夜。 | トップページ | 息子に伝えた事、息子に託したい物。 »

2012年6月 8日 (金曜日)

実家の母が、入院しました。

昨日、

浅草の、俺の実家へ行ってる、

かみさんから電話があった。

無事、母が入院したとの事。

 わかった。

と、答えた。

母は、

リューマチで、

長い間苦しんでいて、

とうとう手術する事になった。

いつも、

俺が電話なんかすると、

足が、痛い痛いと言っていた。

手術して、楽になってくれと、

心から願う。

_

しかし、思うに、

かみさんは、

介護の為に行ったわけだが、

ひまだろう。

だって、入院してるわけだから。

やること、あるのかなあ、

なんて、思う。

病院に顔を見せてほしいなら、

弟や妹が、近くに住んでいる。

仕事が終わってからでも、

できるはずだ。

なにも、

諏訪から浅草へ、

かみさんが行かなくても。

弟の奥さんだって、

働いてないんだから、

頼めるんじゃないかなあ。

_

考えられる事。

俺が失業者だから、

気兼ねなく頼めたのではないか。

ひまでしょ?ってわけだ。

そうは言っても、

頼まれた後に、

農協の仕事にありついた。

でも、まあ、

かみさんは働いてないわけだから、

白羽の矢が立ったわけか。

_

考えられる事。

のほほんとした性格のかみさん。

以前も一週間ばかり、

母の世話をしに行った事がある。

その時、

ずいぶんと仲良くなったらしい。

その後の電話で、俺が、

 やっと、お嫁さんらしい事ができたね。

と、言ったら、母は泣き声になった。

一緒に住んだ事が無いし、

かみさんについては、

母は批判的だった。

でも、それは解消され、

観る目が変わった。

俺の代わりに、親孝行してくれた、

かみさんに、俺は感謝した。

だから、今回も呼んだんだ。

きっと、そうだ。

_

でも、

かみさんにとっては、義母だ。

のほほんとしてるかみさんだが、

ストレスは感じてるんじゃないか。

それが、心配だ。

今回は、1ヵ月ぐらい行っている。

よろしく頼むという気持ちと、

心配の気持ちと、

感謝の気持ちが、

入り混じっている心境だ。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 大盛りカレーライスを食った、一人ぼっちの夜。 | トップページ | 息子に伝えた事、息子に託したい物。 »

コメント

お母様の手術上手くいくといいですね。娘や息子より嫁さんがいいときもありますよ。^^

お母様は奥様といると‘‘落ち着く‘‘のではないのでしょうか!

みのさんは落ち着かないか?大丈夫ですよ、みのさんの奥様なら

出来た奥さんですね。
うちの妻なんか僕の実家に行こうともしません。
一人暮らしの母と性格が合わないらしく、絶縁状態です。

その点、嫁さんと仲良くしているみのさんのお母さんは幸せですね。

優しくて、いい奥さんですね。
その奥さんを見初めたのだから、みのさんも「いい男」ってわけだ。

奥さんもすすんで行かれたのでしょ?ウチのお袋がよく言いますよ。「実の娘だと、言えないけどお嫁さんなら。」って。
お母さんもみのさんの近況なんかも気になってわざわざ、諏訪から奥さんに声を掛けたのかもしれませんよ。

嫁・姑の世界には男は踏み入れちゃいけないんでしょうね。

ロボコちゃん、コメント、ありがとう。
嫁さんの方が、落ちつく。
そうなのかもしれませんね。
俺は、母も、かみさんも、心配。
でも、仕方がありませんね。

桃さん、コメント、ありがとう。
うちも、かみさんについては、
母は、良く思ってなかったんです。
前回介護に行った時に、
急激に近づいたようで。
仲良くしてくれるのは、
そうですねえ、幸せです。
ありがたいです。

はにぃさん、コメント、ありがとう。
そうですね。
かみさんは、
嫌な顔せずに、行きました。
喜んでかどうかは、わかりませんけど。
ありがたいと思っています。
そうですね。
仲良くしてる嫁姑の間には、
入りこめません。

今までの奥様のお話を色々拝見していて、素晴らしい奥様だと伝わってきます。

お母様もみのさんの近況とか聞きたいだろうし仲良く過ごせているのではないでしょうか。

本音の部分では、お嫁さんとお姑さんとは
なかなかうちとけない方が多いと思いますよ。
私など、同居していても、貴女がいると娘が帰りにくいとか
娘には言えるけれど、貴女には言えないとか
他人やからとか・・・言われましたよ。
入院した時に来てほしいなんて、お母さんは本当に
奥さまを気に行ってられるんですね。
いいですねえ。

ウッチャン、コメント、ありがとう。
そうですねえ。
かみさんから、
俺の近況を聴いて、
母は、ぶつぶつ言ってるかもしれません。
ですよねえ、
なんて、かみさんも、
あいづちを打ったりして(^_^;)
でも、
それで良いんです。
仲良くしてくれれば。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
うちも、うちとけてなかったんですけどね。
以前、一週間、
かみさんが助けに行った時、
いっきに、打ちとけたようです。
俺は、ほっとしました。
そして、
俺の代わりに、
親孝行してくれる、かみさんに、
感謝ですよ。

最近はいつもスマホで読んでいます^^
良い奥さん貰って羨ましいです。

奥さんも頑張っています。
みのちゃんも負けないでくださいね
でも丁度良い時期にバイトが入って良かったですね

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
スマホ、良いですねえ。
俺も、いつかは、手に入れたいです。
そうですね。
かみさんに負けなように、
バイトを頑張ろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54906778

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の母が、入院しました。:

« 大盛りカレーライスを食った、一人ぼっちの夜。 | トップページ | 息子に伝えた事、息子に託したい物。 »