アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« アルバイト初日だけで、筋肉痛です。 | トップページ | 母の、リューマチの手術が、無事に終わりました。 »

2012年6月18日 (月曜日)

久々に、息子と電話し、ガンダムの話をしました。

かみさんは、今、

俺の実家である、

東京の浅草に行っている。

リューマチの手術をする、

母の介護をする為だ。

母は、既に入院していて、

明日の手術を待っている。

手術が終わっても、

リハビリがあるので、

かみさんは留まる事にしている。

かみさんは、

愚痴も言わず、出掛けて行って、

愚痴も言わず、世話をしてくれてる。

感謝に絶えない。

_

昨日の夕方、

かみさんから電話があった。

母が、だいぶ弱気になっていて、

「もうしわけないねえ」

ばかり、言ってるそうだ。

「気にすんなって、言っといてくれ」

と、かみさんに言った。

気丈な母らしくないと、

ちょっと悲しくなった。

_

「ちょっと、替わるね」

と、かみさんが言った後、

「もしもし」

と、息子の声に替わった。

息子は、東京で、

新聞奨学生で、専門学校に通っている。

つまり、

新聞配達をしながら、学校へ行っている。

住んでいる所は、

新聞店に与えられた、

おんぼろアパートの一室だ。

俺は、一番気にしてる事を訊いた。

「就職は、どうだ?」

厳しいだろうなと思っていた。

「なんとか、探してる」

との事だ。

それから、ガンダムの事を話した。

今、ガンダムAGEが放送されている。

息子の部屋にはテレビが無い。

でも、ガンダムが好きだったから、

俺も好きだし、訊いてみた。

新聞店のテレビで、

時々観てるそうだ。

「でもさ、なんていうか、子供向けだから」

なるほどと思った。

俺も、そう思っていた。

ガンダムというのは、

リアルロボットといって、

ロボットはモビルスーツと呼ばれるし、

ストーリーやその背景や、

登場人物まで、リアルなのだ。

それが売りで、人気があるのだと思ってきた。

でも、ガンダムAGEは、

パイロットが実に幼いし、

どうも、ターゲットとしてる視聴者の年代を、

子供にシフトしてる気がしていた。

息子も同様に考えていたのが、

なんとなく、うれしかった。

元気でなと言ったら、

「おとうさんもね」

と言って、電話を切った。

_

Aisatsu

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« アルバイト初日だけで、筋肉痛です。 | トップページ | 母の、リューマチの手術が、無事に終わりました。 »

コメント

 息子さんと話せたのですね。
同じ話題を同じ思いで話せるなんて、素敵な父子ですね。
 新聞奨学生として学校に通う・・・自分で生き抜く力を
身につけた息子さんは、きっと、この厳しい時代で一番
必要とされる人物だと思います。嬉しい便りが待たれますよね。

いくつになっても息子との会話いいもんだね。
就職したらしたで、愚痴をきいてやる。
自分の経験から息子だと男親にしか言えないこともあるよね。
一年に一、二回サシで飲むのも楽しいですよ。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
ガンダムは、
俺の若い頃好きになったしね、
そのガンダムが、
形を変えて放送されていて、
それに息子が夢中だったの。
息子は、
気持ちが鍛えられてるような気がしますよ。
新聞配達で肉体的にも鍛えられてるかな。
つまり、
たくましくなっているはずです。
会うのが楽しみ。

やまちゃん、コメント、ありがとう。
息子とさせあわせで一杯やるのは、
夢ですよ。
いつか実現すると
良いなあ。

父子会話いいですね。家庭は子を躾け、世間は子を鍛える。
それだけに世間というのはシッカリしてもらわないと困りますね、私たち含めて。台風がそちら方面に行くようです。気を付けてください!

でふさん、コメント、ありがとう。
良い言葉ですね。
勉強になります。
今、雨が降っています。
そのうち、風が強くなってくるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54995034

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に、息子と電話し、ガンダムの話をしました。:

« アルバイト初日だけで、筋肉痛です。 | トップページ | 母の、リューマチの手術が、無事に終わりました。 »