アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんと、電話で話して、久々に、恋人気分になりました。 | トップページ | アルバイト初日だけで、筋肉痛です。 »

2012年6月16日 (土曜日)

メンタルヘルス受診の話と、アルバイト初日の話。

昨日の夕方、

メンタルヘルスに行ってきた。

電車の関係で、

予約時間より遅れて入ったが、

それから、1時間以上待たされた。

一人の女性に、

かなり時間がかかっていたせいだ。

俺は、診察室の壁際に座っていたので、

中での会話が、漏れ聞こえた。

女性が、かなり食いさがっている様子。

医師が、語気を強めて説得している様子。

仕方の無い事だ。

死にたいという患者が来た場合、

時間をかけて説得するしかない。

以前、医師は、そうこぼしていた。

_

俺の番になり、

ここ2週間の状況を報告した。

特に、睡眠に難がある事などだ。

でも、調子は良いとも伝えた。

そして、何問か質問され、

それに答えた。

なんのことはない、

躁状態に上がってしまっているそうだ。

ただ、

ひどくならないように薬が抑えていると。

俺は、

明日からアルバイトが始まる、

そう、さらに伝えた。

医師は、

ひどく心配そうに言った。

努めて、気持ちを抑えるように。

そう心がける事。

そんな事ができるぐらいなら、

病院になんか通って無えよ。

そう思ったが、

わかりましたと承諾した。

_

今朝は、5時半に起きてしまった。

アルバイトだからって、

緊張して起きたのでは無い。

ここんとこ、ずっとだ。

数時間で、何度も起きてしまう。

そのまま、寝転んでいたら、

いつのまにか眠ってしまった。

電話の音で目が覚めた。

出たら、かみさんだった。

「今日、アルバイトでしょ、起きて」

「うむぅ、わかった、ありがと」

「うんうん、じゃあね」

「じゃね」

かみさんが、気を利かせて、

モーニング・コールをかけてくれた。

俺は、甘いコーヒーをすすりながら、

食パンを2枚かじって、出掛けた。

_

職場に自転車で到着し、

あいさつして、

あたりまえのように、

職場に溶け込んで、

仕事を始めた。

昨年まで、3年やってた仕事だから、

職員も知ってるし、慣れたものだ。

仕事は、カーネーションの検査をした。

4時間半、休みなしに働いた。

久しぶりだからか、腰が痛くなった。

検査する姿勢が、上から覗き込む格好なので、

腰に負担がかかるのだ。

でも、なめられちゃいけないので、

痛いそぶりは、微塵も見せなかった。

_

仕事の間じゅう、

デゥランデゥランのオーディナリー・ワールドが、

頭の中で流れていた。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« かみさんと、電話で話して、久々に、恋人気分になりました。 | トップページ | アルバイト初日だけで、筋肉痛です。 »

コメント

モーニングコール、ちゃんとしてくれたのですね。
さすが、奥さまです。

カーネーションの検査というのは、どういうことをされるのでしたか?
良品と不良品を分けるのですか?
中腰の仕事は、腰にきますね。
時々は伸ばす事ができたらいいのですが。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
カーネーションの検査というのは、
カーネーションの様々な状態を見極めて、
4段階に格付けする作業です。
そうですねえ。
時々伸ばせば良いんですけど、
俺も夢中になってるもんだから、
だめなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54978917

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルス受診の話と、アルバイト初日の話。:

« かみさんと、電話で話して、久々に、恋人気分になりました。 | トップページ | アルバイト初日だけで、筋肉痛です。 »