アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子に伝えた事、息子に託したい物。 | トップページ | アルバイトに向けて、体調を整えたいと思います。 »

2012年6月10日 (日曜日)

躁状態に上がってきて、アルバイトをするのが不安です。

今日は、一睡もできなかった。

眠くならないのだ。

むりやり眠ろうと、

布団に入って、めをつぶるのだが、

胸がひどくもやもや感があり、

起きあがってしまう。

そうなると、眠れないのは、

経験済みなので、起きる。

メンタルヘルスの医師が、

無理に眠ろうとすると、

かえってストレスになる、

そう言っていた。

どうやら、躁状態に上がってきたようだ。

_

俺は、双極性障害(躁うつ病)だ。

ラピッド・サイクルなんて、おまけも付いてる。

うつ状態と躁状態の切り替わり期間が、

普通より短い。

_

眠れなくなるのは、うつも躁も同じだ。

うつの時は、

このブログで客観的に自分を振り返られる。

ところが、躁の時は、

なかなか難しい。

これまで、医師に報告して、

躁状態だと言われたのは、

眠れないというのは、あやしい。

やたら、周辺の物を壊したい衝動にかられる。

周りの人たちに、いちいち、いらいらする。

ひどい時には、

空を飛べると思いこみ、飛ぶ計画を立てた。

等々、自分では、

あたりまえの事と思っているから、

おそろしい。

うつの時は、動くのも嫌だが、

躁の時は、よく動くし、気分が良い。

でも、躁状態が上がりすぎると、

反動で、きついうつ状態になる、

そう医師は言っている。

_

今週の土曜日から、

農協でのアルバイトが始まる。

過去三年間、梅雨時から秋まで、

やってきたアルバイトだ。

仕事は慣れてるし、

職員とも、気心が知れている。

なにより、

アルバイト始まりが、

躁の期間だというのが、良い。

頭も体も、気分良く動く。

ただ、

薬が躁状態を抑えて、

物を破壊したり、

周囲の人間に暴言を吐いたり、

ましてや、

暴力をふるったりしないように、

願っている。

これが、ほんとに恐い。

それと、うつに下がるのが恐い。

動けなくなる。

ラピッド・サイクラーになったのは、

今年からだ。

昨年までの3年間は、

薬でなんとか調整して乗り切った。

ほんとに、やっかいだ。

俺の気分は薬次第だ。

情けない。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 息子に伝えた事、息子に託したい物。 | トップページ | アルバイトに向けて、体調を整えたいと思います。 »

コメント

みのさん、ボクが「受け皿」になるよ。
危ないなと思ったら、みのさんのボキャブラリーにある全ての悪い言葉をボクにぶつけてきて。
ボクは「利己主義のアルツハイマー(笑)」だから、言われる横から都合よく忘れていっちゃうから。
押さえつけることも必要だろうけど、時には発散させるのも悪くないと思うんだけど。
ごめんね。ボクは病気のことよく解らないから、テキトーに聞こえたなら、すみません。

はにぃさん、コメント、ありがとう。
気を使ってくれて、うれしいです。
でも、なるべく悪い言葉を使いたくないです。
はにぃさんにそうしても、
他の人に、しないとは限らないから。
うさをはらせば大丈夫ってもんじゃ、
無いんですよ、躁病って。
めんどくさいもんですよね。

ほら、病気でもそうやって優しく返信してくれるじゃないですか?
大丈夫ですよ。ヤバイと思ったら、ボク宛につぶやき待ってます。

はにぃさん、コメント、ありがとう。
躁状態って、
やばいと思えないから、
やばいんだよなあ。
今は、まだ、だいじょぶなんだけどね。
薬の威力にすがるしかないのよ。

ふふふ、カレーマン、おげんき ですか?
バイトはまあ、やってきたことだし、なんとかなる。
そういう 雰囲気・気分 でいこう!軽くいっちゃいましょうぜ!親方!
言ったでしょ「あなたに解決できない問題はおきない」って!ふふふ

みのちゃん、躁状態になってきたのですね。
不安なんでしょうねえ・・・今夜は眠れてますか?
お医者さんは、どう言っていますか?
私も先の事、考えすぎてしまう方なのだけれど
今は、決まったアルバイトのことだけ考えていけませんか?
心配です。

でふさん、コメント、ありがとう。
そして、
元気づけてくれて、
ありがとうございます。
眠れないのは閉口するけど、
基本的に躁状態ってのは、
ひどくならなければ、
大丈夫ですよ。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
不安は、眠れない事ぐらいですよ。
あとは、ひどくならないように、
薬を飲むだけです。
そこらへんは、医師と相談してみますね。
どうも、ありがとう。
心配してくれて。

過去ログ読みました。いろいろと苦労されたんですね。
でも年々病気の状態が悪化しているような気がします。
投与されている薬に問題があるのかもしれません。
一度他の病院でも診てもらった方がいいような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54923594

この記事へのトラックバック一覧です: 躁状態に上がってきて、アルバイトをするのが不安です。:

« 息子に伝えた事、息子に託したい物。 | トップページ | アルバイトに向けて、体調を整えたいと思います。 »