アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 八ヶ岳と入道雲の写真を撮りました。 | トップページ | 俺と、かみさんの、共通の趣味は、スポーツ観戦です。 »

2012年7月27日 (金曜日)

かみさんが、うなぎと日本酒を買ってきました。

かみさんが、

また、カブト虫を捕まえた。

また、玄関にいたそうだ。

玄関は、

風通しを良くする為に、

ドアチェーンをして、

サンダルを挟んで開けてある。

そこに、

カブト虫が飛び込んだわけだ。

前回は、オスで、

今回は、メスだ。

前回は、

自室の網戸で遊ばせておいて、

そのまま、夜寝たら、

翌朝、いなくなっていた。

自室のどこかにいるのだろうが、

いまだに見つかっていない。

今回は、

しばらく、網戸で遊ばせて、

それから、

ベランダに放してやった。

今、灯油缶の陰に隠れているが、

夜になれば、

どこぞに飛び立つと思う。
_

かみさんが、買い物に出かけた。

土用の丑の日。。。

うなぎを買いに行った。

かみさんは、

そういう時節の事について、

忠実に従う。

俺は、それを良い事だと思う。

四季がある日本において、

季節を体感しながら生きるって、

大切な事ではないか。

しかし、困る事もある。

例えば、節分の時だ。

俺には息子がいるが、

新聞奨学生で、

東京で一人暮らしし、

新聞を配達しながら、

専門学校に通っている。

つまり、

俺とかみさんは、

二人暮らしだ。

それでも、かみさんは、

豆まきをすると言って譲らない。

豆まきだけなら、良いのだが、

誰が鬼をやるか?

とくる。

子供がいるなら、まだしも、

夫婦ふたりぐらしで、

鬼もなにもあったもんじゃない。

しつこく食い下がるので、

かみさんを指さして、

おまえ。。。

と言うと、怒る。

なんで、あたしなのよー?!

最初から、決まっていたのだ。

しかして、

節分は、

かみさんが、高らかに声を上げて、

俺がマメをぶつけられ、

わひーわひー。。。

と言いながら、逃げ回るのである。

ま、その後、

ごくろうさまという事か、

節句の事だからか、

金麦を飲ませてくれるから、

理不尽な思いは、

胃のかなたへ流し込まれてしまうのだが。

今日のうなぎについては、

理不尽な頼み事はされていないが、

日本酒を買ってきてくれた。

俺が一番好きな、諏訪の銘酒「真澄」だ。

その中の、生酒「あらばしり」の小瓶だ。

香りが良くて、口当たりがさわやか。


うなぎと合うだろうな。

すごく楽しみだ。
_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
20120101
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 八ヶ岳と入道雲の写真を撮りました。 | トップページ | 俺と、かみさんの、共通の趣味は、スポーツ観戦です。 »

コメント

ほんと、素敵な奥様とみのちゃんですねsign01
とっても微笑ましいご夫婦ですheart04
私自身はうなぎが嫌いなので食べませんが
珍しく牛肉をたくさん買い込みました。
ほとんどは息子の胃袋に納まるでしょうし
季節感はありませんがcoldsweats01
家族の喜ぶ顔を想像しながら買い物をしました。
だからなんとなく奥様の気持ちが分かる気がします。
みのちゃんも素敵な、穏やかな夜のひと時をお過ごしくださいねsign03

こごさん、コメント、ありがとう。
サークル情報によれば、
「う」が付く食べ物なれ良いらしいですよ。
だから、牛肉、正解ですね。
精が付きますしね、
うなぎと同様。
ほんとですね。
俺が喜ぶように、
かみさんは買い物をしてくれてます。
ありがたい事です。

みのさん、読むのが専門のみやです。
前に何度かコメ書いた事ありますが、みのさんのブログは本当に好きですnote何故日常の事をそんなに読みやすく素敵に綴れるのか、いつも読みながら勝手にみのさん夫妻を想像してしまいます。
素敵な夫婦です、息子さんも立派に成長されていて生ぬるく育つ青年よりはるかに良い事です。

旦那の実家が松本なので諏訪辺りを通る時は『みのさんの風景だ』といつも思ってしまいます。

カブトムシの行方、お茶目で優しい奥様のお話を楽しみにしています。

みのむしのイラストが可愛すぎheart01みのむしキャラとしてグッズになればいいのになって本気で思っています。

おはようございます。
私この前とても失礼なことを「いそじ」のほうでアップしてしまいまして
お詫び言いたくてこちらにお邪魔しました。

先日アップした際、奥様とのデートとかって、ほんとにすいませんでした。みのさんは何事もなかったようにして頂きましたけど、
奥様のことまで持ち出してしまって、嫌な思いさせてしまいました。

配慮がかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

今後また、失礼なことをしてしまいましたら遠慮なく指摘してください。

みやさん、コメント、ありがとう。
うれしいコメントですね。
読んで楽しんでいただけてるようで、
とても、うれしいです。
中央道で松本に向かっているなら、
諏訪南インターの手前あたりが、
俺が住んでいる所で、俺の景色です。
イラストもほめてくれて、ありがとう。

さきママさん、コメント、ありがとう。
お詫びの必要はありませんよ。
全然気にしていませんでしたもの。
それより、
いつも発言してくれて、
こちらこそ、感謝です。

あ~よかったヽ(´▽`)/

時節を楽しむというのはいいですねえ。
豆まきもされるのですか!
いいな、それって。
子供がいる頃はしていましたが・・・成人した娘と二人では
どうも盛り上がらない気がして。
鰻は食べました・・美味しいものは機会を捕えて
楽しみたいですものね。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
豆まき、節分の時に、
娘さんとやってみると良いですよ。
思いのほか、盛り上がります。
うなぎ、食べましたね。
なんか、
力がついたような気がするから、
不思議。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55291749

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんが、うなぎと日本酒を買ってきました。:

« 八ヶ岳と入道雲の写真を撮りました。 | トップページ | 俺と、かみさんの、共通の趣味は、スポーツ観戦です。 »