アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんが、帰ってきました。おみやげに、苦笑しました。 | トップページ | 俺の部屋のどこかに、カブト虫がいるはずです。 »

2012年7月15日 (日曜日)

かみさんと、約束の外食に行きました。

母がリューマチの手術をするもので、

かみさんが一ヵ月以上、

介護に行ってくれていた。

俺は諏訪、かみさんは浅草。

電話は、毎日していた。

その電話していたうちの一本で、

かみさんが、

外食に行こう、

って言った。

ああ、行こう。

って、俺は約束した。

ラーメン屋じゃ嫌だよ。

かみさんは言った。

何か特別なものにしたいらしかった。

うむ、レストランへ行こう。

って、俺は約束した。

まるで、恋人どおしだった、あの頃のようだった。
_

かみさんが帰って来て、

いつ外食に行こうかなんて話になって、

どうしようかなんて、答えていた。

農協のアルバイトが、

木金と休みの日があって、

ここらかなあって思って、

木曜日のうちに、

一番近いレストランを探した。

デニーズだった。

駅からの行き方の地図をプリントアウトした。

金曜日になって、

かみさんは、朝から、

そうじしたり、洗濯したり、

きりきりと働いていた。

そういうかみさんを、

おいおい、

と呼びとめて、

外食さ、今日行こうか。

と言うと、かみさんは、

これから?

と、いぶかしげ、俺は、

そう、これからだよ。

と、言いつつ、プリントアウトした地図を見せた。

かみさんの顔が、ぱっと輝いた。

調べておいてくれたんだぁ。

じゃ、干し物やっちゃうね。

かみさんは、言うや否や、

サイボーグ009の加速装置の如く、

素早い動きで、洗濯と干し物を終わらせた。
_

デニーズは、電車で3駅、歩いて30分ぐらいの所にある。

ラーメン以外の外食なんて、いつぶりだろうか。

息子が、また家にいた時期だと思われるので、

3年は、外食していない。

かみさんは、

電車でも、歩いていても、

にこにこしている。

かわいいものだ。

という俺も、

たぶん、

にこにこしていたと思う。

俺は、細切れステーキのセットを頼んだ。

かみさんは、パスタのセットを頼んだ。

なかなかうまかった。

デザートが、かみさんの方だけついていた。

はんぶんこしようと言われたが、

腹いっぱいなので、断った。

かみさんは、ぺろっと食べてしまった。

帰り道、歩きながら、

おいしかったねぇ。

と言う。

俺とかみさんは違う物を食べているからして、

かみさんが食ったものが、

おいしかったかどうかなんか、わからん。

そう答えようとしたが、違うのだ。

二人の外食がおいしかったかどうかなのだ。

それに気がついて、俺は、

あぁ、おいしかったな。

と、答えた。
_

20120101
_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« かみさんが、帰ってきました。おみやげに、苦笑しました。 | トップページ | 俺の部屋のどこかに、カブト虫がいるはずです。 »

コメント

> 二人の外食がおいしかったかどうかなのだ

そうですよね。
どんな山海の珍味を前にしていても、
二人の心が通い合ってなかったら、
おいしくないですよね。

いいお話をありがとうございます。

うさぎさん、コメント、ありがとう。
そうなんです。
二人での食事が、
おいしいかどうか。
そこなんです。

こういった思い出と言うのは
生涯、忘れる事のない共通の思い出となります。

内の父ちゃんが死ぬ前の晩に
何故か母ちゃんが 虫の知らせで老人ホームに行って
そんな些細な事を ずっと喋っていたと言いました。

二人で乗り越えた苦しかった事と同じくらい
二人で行った食事とか
何故か思いだして話をしていたそうです。

みのちゃんも 奥さんもそれぞれ大変な中
ほっとした思い出が作れて、約束がはたせて
なぜかオイラも ホッコリと安心しました(*^_^*)

デザートはひと口だけ 貰っとけば良かったのにさ(^-^)
女性は 美味しい時。
好きな人にも 味わってほしかったりしますから、

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
良い思い出作りができたって事ですね。
良かった。
この思い出を、
かみさんと共有できると良いなと、
思います。
デザート、
今考えると、おいしそうでした。
少しもらえば良かったですね。

二人での食事
美味しかったねえと言い合える瞬間
本当にいいですね。
それに、約束をちゃんと守ってくれたこと
奥さん、嬉しかっただろうなあ。
すっごく羨ましいお二人です。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
かみさん、
うれしそうにしてましたよ。
それを見て、
俺もうれしかったりしてね。

バンザーイ!
地図を見せたときの奥さんの反応がすべてを語っていますね。
みのさんの気持ちも十分に伝わったことでしょう。

りんふうさん、コメント、ありがとう。
そうなんです。
ほんとにうれしそうでしたよ。

みのちゃんと奥さまのにこにこ笑顔が、目に浮かんできます。
いいご夫婦ですね。

日曜日に行ったセミナーで悲しい時や疲れたときこそ、笑顔でいることが大切ということを聞きました。
そう言えば近頃の私は、ブスーとしています。
顔も心もブスだなぁ。

奥さまは、辛い時も笑顔ですよね。
私も頑張ろう!!

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
辛い時に笑顔でいるって、
難しいですよね。
俺には、無理かなあ。
それとも、
笑顔でいられる事を作れば良いんですかね。

無事成功!まさに「仲よきことは~」ですねぇ。ほのぼのいたします。
009の加速装置って、、、誰も知りませんよぉ(笑)
みのさんあっての、奥様、奥様あっての、みのさん。
あ~あ羨ましい~~

でふさん、コメント、ありがとう。
加速装置、知らないですよねえ。
俺も、書いていて、そう思いました。
でふさんのところも、
どうか仲良しで。

009の加速装置分かってしまいました(笑) 奥歯を噛みしめて加速ですよね?

奥様の急加速ぶりが目に浮かびました(笑)

でも羨ましいな~。この微笑ましいやり取りが(^.^)

ウッチャン、コメント、ありがとう。
加速装置、わかりましたか。
良かった。
001~008にもさまざまな能力がありますが、
この加速装置だけで、
009は最強なのです。
そして、
かみさんの動作の加速ぶりは、
目を見張るものがありましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55199778

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんと、約束の外食に行きました。:

« かみさんが、帰ってきました。おみやげに、苦笑しました。 | トップページ | 俺の部屋のどこかに、カブト虫がいるはずです。 »