アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 夜に眠れないけど、朝、かみさんが起こしてくれます。 | トップページ | かみさんを、こいつだなあと思った時。 »

2012年7月 4日 (水曜日)

眠れない話と、母と、かみさんの話。

今日も眠れない。

ごろごろと、

いろんな寝像にしてみたが、

だめだった。

うとうとすると、

胸やけの様なものが、

もやもやと胸を突く。

_

もう、眠らない事にした。

眠れない時、

無理に眠ろうとすると、

かえってストレスになって、

いけないと、

医師が言っていた。

メンタルヘルスの医師だ。

俺は、

双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)だ。

今、軽躁状態らしい。

眠れないのは、

たぶん、そのせいだ。

_

頓服として、睡眠導入剤をもらってあるが、

明日、アルバイトなので、

飲みたくない。

なかなか効きが良い薬なのだが、

時々、朝に起きられない事がある。

それが恐い。

アルバイトは、

徹夜して、そのまま行くつもりだ。

たぶん、労働時間は、

4~5時間、耐えられる。

そして、帰ってからも、

昼寝なぞせず、起きている。

それで、いつもの時間に寝れば、

正しい睡眠サイクルに戻せる。

アルバイトで疲れているから、

うまく眠れると思うんだけど、

ちょっと心配。

眠れないのは、

疲れてないからでは無いからだ。

次の日は、アルバイトが休みなので、

眠れなかったら、

睡眠導入剤を使うつもりだ。

睡眠のサイクルは、

戻しておかないとまずい。

今、昼まで寝てたりして、

それか、徹夜明けに、

アルバイトに行ったりして、

退職的にも、精神的にも、

無理がかかっている。

医師は、

躁的な思考を抑えて、

無理する事を控えて、

そう言っていた。

_

ここは、信州の諏訪だ。

浅草に、母がいる。

その母が、

入院して、リューマチの手術を受けた。

今、リハビリ中だそうだ。

世話しに行っているかみさんによると、

なかなか元気で、

リハビリに勤しんでるそうだ。

ただ、

かみさんが毎日電話をくれるが、

退院がいつなのか、わからない。

かみさんが言うのには、

「おかあさん、元気だよー」

「退院は決まったのか?」

「え?退院?まだわかんないのよー、あはは」

あははじゃねえよ。

リハビリの様子で、

退院の時期を決めかねているのか。

退院しても、かみさんの世話が要るのか。

つまり、かみさんは、いつ帰れるのか。

かみさんは、

帰るついでに、

神奈川県茅ケ崎市の実家へ、

顔を出して来いと言うつもりだ。

二日間ぐらい泊まってくれば良い。

全然里帰りしてないんだから。

だから、

退院の時期は、重要な情報なのだ。

かみさんから電話がある度に訊いている。

いつも、情報は同じ。

おかあさんは元気。

退院が、いつなのかは、わからない。

もちろん、

母には、痛みを伴わず、

歩けるようになってほしい。

でも、その半面という事で、

やきもきするわけだ。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 夜に眠れないけど、朝、かみさんが起こしてくれます。 | トップページ | かみさんを、こいつだなあと思った時。 »

コメント

みのちゃんの気持ち、なんだか少しわかるような気がします。
お母様のことは心配だけど、やっぱり奥様にそばにいて欲しいよね。
これって決して我がままじゃないよ。
きっとお母様だってほんとはみのちゃんのところに奥様を返してあげたいって思ってと思いますよ。
お母様のリハビリが順調に進むといいですね。
そして一日も早く、気持ちの良い諏訪の日常を奥様と過ごせるといいですねscissors

こごさん、コメント、ありがとう。
ほんとに、そうだと思います。
帰ってくるのは、
かみさん次第かなあ。
優しいから、
なかなか帰ってこないかも。
それでも良いかなって、
思っています。
仕方がないものね。

時間はあっという間にすぎます。もとにすぐ戻れますよ!
ごごさんの言うとおり、母上もそんな気持ちだと思います。
それより、みのさん徹夜、大丈夫?
サイクルもどしの荒療治ですね。

でふさん、コメント、ありがとう。
そうですね。
そのように考える事にします。
徹夜、仕事、
ふらふらです。
でも、今晩は、
よく眠れそうです。

こんばんは!

徹夜でバイト、大変ですね。
「寝ていない」というだけで気持ち的にもしんどいですね。

お母様もそれなりのお年でしょうから、
お時間はかかってしまうかもしれませんね。

みのちゃんもお母様も無理のないように
少しでも早く奥様がみのちゃんの元へ帰ってきますように
と願うばかりです。

そうね、七夕の願い事にしましょ(^_-)-☆


mayumiさん、コメント、ありがとう。
七夕の願い事ですね。
母が痛みなく歩けますように。
かみさんが無事に帰ってきますように。

リハビリって一朝一夕にはいかないんだと思いますが、
一日でも早く退院できればいいですね。
奥様想いのご様子、いつも感心させていただいています。

うさぎさん、コメント、ありがとう。
今日、退院が決まりました。
土曜日だそうです。
でも、しばらく通院するのかな。
かみさんは、いつ帰ってくるのか、
わからない状況です。
心配いただいて、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55115981

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れない話と、母と、かみさんの話。:

« 夜に眠れないけど、朝、かみさんが起こしてくれます。 | トップページ | かみさんを、こいつだなあと思った時。 »