アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の部屋のどこかに、カブト虫がいるはずです。 | トップページ | 耳に、羽虫が入りました。 »

2012年7月20日 (金曜日)

俺は、双極性障害(躁うつ病)ラピッド・サイクラーです。

ここのところ、

自分の病気について、

書いてなかった。

俺は、

双極性障害(躁うつ病)だ。

それは、

躁病と、うつ病を、

相互に繰り返す病気だ。

俺の場合、

その繰り返す期間が短いので、

ラピッドサイクルだと、

主治医に言われた。
_

今は、

軽い躁状態だと、

主治医に言われている。

これ以上、躁状態がひどくなると、

次に来る、うつ状態が辛くなる。

そうとも、主治医に言われている。

こういう病気は、

ずいぶん研究が進んでいるようで、

症状に合った、良く効く薬が開発されている。

その薬の中から、

主治医が処方してくれた薬を飲み、

特に、どこぞで認可されたばかりの薬は、

良く効いてくれているようだ。

それでも、躁の症状や、うつの症状は、

容赦なく出る。

そんな時、

主治医は、気持で抑えてくれなんて言う。

俺は、そんなこと、できるかよ、と思う。
_

ちょっと、使用する用があって、

主治医に診断書を書いてもらった。

それによると、

躁状態だと、過活動となり、衝動的行為が多くなり、

うつ状態だと、自分の身の回りの事もできなくなる。

躁病相と、うつ病相を繰り返す。

なのだそうだ。

躁状態の過活動というのは、わからないが、

衝動的行為というのは、

やたら、人と争いたがっていたり、

つい声を荒げてしまったり、

物を壊したがっていたり、

そんな感じだ。

うつ状態の時は、

とにかくだるくて、動けない。

_

こんなポンコツに、

かみさんは、よくついてきてくれてる、

感謝してる。

平成18年に、うつを発症して、

翌19年には、躁が出現した。

会社には、

長い療養期間をもらったが、

結局、辞めた。

収入が無いから、

車を取られ、家を取られた。

それでも、かみさんは、

もんくも言わず、ついてきてくれる。

躁状態の俺は、恐いだろうに。

うつ状態の俺は、情けないだろうに。

かみさんが絶やさない笑顔に、

俺は、どれだけ助けられたか。

すくわれたか。

俺が、死ぬ時、訊いてみようか。

どうして、一緒にいてくれたのか。

でも、死ぬ時には、

その答えは、見つけているかもしれない。
_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
アパートの廊下から撮りました。

南アルプスの夕焼けです。

実際は、もっと赤かったんですけど。。。

P1000001
_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_

Aisatsu
_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 俺の部屋のどこかに、カブト虫がいるはずです。 | トップページ | 耳に、羽虫が入りました。 »

コメント

ポンコツ結構!ポンコツだから、味がある。あっち殴って、こっち蹴って、油さして、ようやくエンジンがかかる。これもまた結構!
ポンコツのそばには名整備士がいるのです。いつも。

でふさん、コメント、ありがとう。
そうですね。
こんなポンコツでも、
そばにいてくれるってのは、
ありがたいことだと思います。
名整備士ですね。

みのさん、辛い時もあるのに、いつもサークルのことありがとう。
主催者だからと言ってしまえばそれまでだけど、いろいろ気配りもあるでしょう、感謝しています。
私はネットのこういうサークルに入ったのは初めてなんですが、すごく楽しんでいます。
いろんな人がいて、それぞれだと思うけど、声かけに答えてくださるといいですね。

みのさんのサークル活動の影に奥様あり。そんな気がします。

りんふうさん、コメント、ありがとう。
楽しんでくれてますか。
それだけで、サークルを作った甲斐があります。
うれしいです。
声かけに答えてくれる方がほとんどなんですが、
答えてくれない方は、
たぶん、もともと見てないんじゃないかと思います。
仕方が無いですね。

こんにちは!

久しぶりにきました。
やはり奥様が帰ってきて、みのちゃんらしい感じがしました。

約束の、デートのように外食も楽しめて
いつも変わらず、羨ましい限りのご夫婦ですね(^_-)-☆

mayumiさん、コメント、ありがとう。
外食って、
たまに行くから、
ありがたみというか、
特別な感があるんですね。
そんな気がしました。

なんかすごくいい話ですね

俺も最近ラピッドサイクルになってしまったので お気持ちちょっとわかります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55236891

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は、双極性障害(躁うつ病)ラピッド・サイクラーです。:

» うつ病 最新情報 - 知識陣 (健康 医療) [知識陣 健康]
うつ病 に関する最新情報 [続きを読む]

« 俺の部屋のどこかに、カブト虫がいるはずです。 | トップページ | 耳に、羽虫が入りました。 »