アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« たばこを、やめようと思うんです。 | トップページ | しばらく、うつでした。 »

2012年8月 7日 (火曜日)

かみさんが、面白い寝像で寝てました。

前回記事で、

禁煙すると宣言したが、

まだ始めていない。

それなりに反響があったが、

俺自身の

やれる自信としては、

五分五分というところであり、

真に情けない。

今は、

買いだめしておいた煙草を、

ゆっくりと消費して、

禁煙の助走をしているつもりだ。

それも、あとひと箱だ。

それから、

喫煙を禁ずる。
_

先日、

真夜中に眠れなくて、

オリンピックを観ていた時、

かみさんの寝像が面白い事に、

気がついた。

仰向けの体勢で、

ひざを立てて、

何よりも面白いと思ったのが、

バンザイしているところだ。

ひざを立てるまではわかるが、

バンザイという苦しい体勢を、

なぜ選ぶのか。

くすくす笑ってしまった。

ブログで寝像を発表してしまった、

彼女のために書いておくが、

寝顔は、とてもかわいい。

暗いというのを差し引いてもだ。
_

ベランダで、

観葉植物を育てている。

寒さに弱いので、

冬は、部屋の中にいれるのだが、

乾燥に強く、日当たりが好きな種類なので、

夏は、ベランダに出しっぱなしだ。

育てているのは、

シクラメンと、

クラッスラ ”金のなる木” と、

ユッカ ”青年の木” だ。

”金のなる木” は、

双葉が、あちこちから出て、

出続けて育つ。

既に収拾がつかない形になっているが、

剪定して、形を整えるものなのだろうか。

わからん。

しかし、

肉厚の葉が、青々として元気で、

こいつらを切るなんて考えられない。

だから、

どんどん収拾がつかない形に、

育てていこう。

緑の液体の差すやつは、

10本98円で売ってた。

安い。

こんなだったら、

10本差したろうかと思ったが、

非常に見栄えが悪くなりそうなので、

やめて、2本にとどめた。

P1000001

”青年の木” も、すくすく育っている。

てっぺんから葉っぱが発生して、

バナナの皮をむくように、

横に広がっていく。

ただ、上方が重くなっていき、

幹の太さは変わらないので、

ほっとくと、お辞儀してしまうという、

自立できない木になってしまった。

だから、横に棒を突き立てて、

ひもをつけて、支えている。

P1000002

そんな ”青年の木” だが、

つい最近、根元に芽が出てるのを、

発見した。

毎日観てるはずなのに、

全然気がつかなかった。

うれしくて、写真を撮った。

P1000003

二つ芽が出ている。

どういうふうに育っていくか、

とても楽しみだ。

ある程度育ったら、

鉢を分けるべきなのか、

そういう事も含めて、

楽しみだ。
_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
Arigato
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

« たばこを、やめようと思うんです。 | トップページ | しばらく、うつでした。 »

コメント

おおお!
こちらのみのむしはタバコは無いですねsign01
どうぞ奥様のためにもう一分張りしてくださいね。
自分の寝顔を見ることは不可能だけど、連れ合いの寝顔は毎日見てます。
その顔をじっと見ていると、ああ、何時の間にこんなに歳をとったのだろうと思われて
一抹の不安さえ覚えてしまいます。
でもその歳を重ねた顔は私の大切な顔であって
あと何年一緒にいられるか分からないけど、この顔をじっと見つめていたいと思います。

それに引き換え植物は、この時期気持ちよく成長してますねsign01
この青年の木はいつ植え替えましたか?
鉢全体に根が回っているように見えますが・・・。
根が元気だといよいよ成長しますよ。
あとアンプルは土が濡れているほうが浸透しやすいですよ。
(念のため)

すみません。
「もう一踏ん張り」でしたcoldsweats01

こごさん、コメント、ありがとう。
寝顔については、
俺も同じような思いで、
観ていますよ。
植物について、
いろいろ教えてくれて、
ありがとう。
青年の木は、
2年前ぐらいに植えかえました。

かねのなる木は、我が家のベランダにもあります。
これは、さしておくとどんどん増えるので
伯母から母へ母から私へと分けられてきました。
来た時の5倍くらいに大きくなっています。
たぶん、ベランダの環境があっているのでしょうね。
最近、娘が100円で買ってきたミニサボテンの花が咲きました。
とても、愛らしいです。

寝姿はともかく寝顔がかわいいと書いてもらえる奥様は幸せですね。オリンピック見ながら、それを見られたみのさんはもっと幸せ?(*^-^)

いそじにも書いたけど、ウチの主人は禁煙に失敗したみたいです。タバコを吸いたいという脳の回路を断ち切る、というような薬だったらしいんですが、数ヶ月しか持たなかったみたい。薬が効かなかったんじゃなくて、本人の問題でしょうね。
そんなにヘビーじゃないし、しょうがないかって感じです。

そのダンナ、このたび腰の手術を受けることになりました。
命にかかわるようなことではないので、そんなに心配はしていないんですが、最初は動けないらしいし、やはりしばらくはそばにいたいと思います。
こんなとき単身赴任は不便ですね、入院が横浜の病院なので、しばらく家を空けなくてはなりません。2,3週間はサークルをお休みすることになりそうです。
8月末には絶対帰ってきますから、よろしくお願いします。

お盆はお花の出荷もピークでしょうね。
みのさん、体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
俺の”金のなる木”も、
会社にあった、大きな木の根元にあった、
小さな双葉の芽をもらってきて、
植えたんですよ。
ちゃんと大きくなって、
楽しいですよね。

りんふうさん、コメント、ありがとう。
いずれにしても、
旦那さんは、禁煙しようとしたんですよね。
その気持ちを持っていてくれると信じて、
暖かく見守ってあげましょう。
サークル、2~3週間お休みですね。
了解です。
理由がわかっていれば、
心配しないで済むので助かります。
ありがとうございます。

わたしは、両手両足を大きく伸ばし、大の字になって寝ているそうです。
オットに、「そういう寝方は珍しい」と言われました。

だから、奥方様のバンザイは、かなりわかります。逆に膝たての方が難しそう。

ちなみに寝顔は、あまりかわいくないようです。一度も言われたことないし、二人の娘の寝顔は、めちゃめちゃ可愛くないので。。。

ととさん、コメント、ありがとう。
大の字ですか。
たしかに珍しいかもしれませんね。
でも、健康に良い寝像だと聞いた事があります。
寝顔はかわいくても、言わないもんですよ。
俺も、かみさんには言った事はありません。
かわいいんですよ、きっと。

みのさん、ご無沙汰しております。おかわりないですか?
禁煙ですか?スゴイ決意ですね。
僕は過去何回もトライしたけど×でした(笑)
思いやりと健康 のW効果 ですね。
暑い日々が続きます。お体ご自愛くださいね。
禁煙レポ、期待します?!(笑)

でふさん、コメント、ありがとう。
禁煙って、むずかしいです。
決意したわりには、
覚悟が足りないです。
今、
それどころでなくて、
病気の方が、調子悪くて、
まいっています。

金のなる木の写真、リンクさせていただきました。
みんな、「大きく育っているよ」と言うのですが、三毛ニャンちのは
ちっとも大きくならないのです。
リンクの件、事後承諾で、もうしわけありません

三毛ニャンさん、コメント、ありがとう。
リンク、ありがとうございます。
金のなる木は、
どんどん双葉が出るので、
育っているように見えますが、
なかなか大きくはなりませんね。
あせらないで、
可愛がっていれば、
少しずつ大きくなってくれると、
思っています。

みのさん。お久ぶりです。元気ですか?体調は如何ですか
あまり無理しないでくださいね。
私もいろいろあって体調崩したりしてましたけど、皆さんが
支えてくれたので、何とか持ちこたえています。

禁煙 ストレスに成らない程度にゆっくりと頑張ってくださいね。 では、またです。

ロボコンさん、コメント、ありがとう。
ほんとにひさしぶり、うれしいです。
禁煙は、ぼちぼちやっています。
実は、まだ、吸っているんですけどね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55371125

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんが、面白い寝像で寝てました。:

« たばこを、やめようと思うんです。 | トップページ | しばらく、うつでした。 »