アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺と、かみさんの、共通の趣味は、スポーツ観戦です。 | トップページ | たばこを、やめようと思うんです。 »

2012年8月 2日 (木曜日)

アルバイト先に、妙ないばりんぼが、います。

せっせと、アルバイトに行っている。

アルバイトは、農協でお世話になっている。

梅雨時から秋ごろまでのアルバイトだ。

もう4年目のアルバイトになる。

仕事は、花の出荷作業だ。

俺が行ってるセンターでは、

カーネーションと菊を出荷している。

俺は、カーネーションについては、

検査ができるので、

職員の都合によっては検査をするが、

それ以外は、肉体労働だ。

みなさん、信州諏訪の花をよろしく。

生産者のみなさんは、

良い花を育てようと、

日々研鑽してるし、

農協の職員も、

日々研究し指導している。

努力のたまものが開花しているわけだ。
_

職員達は、俺より、ずっと若い人だが、

アルバイトの俺にも、

優しく柔らかく接してくれる。

でも、一人だけ、妙な人がいる。

その人は、俺より年上だと思う。

とても優しい人だった。

ただ、職員の中に敵が多くて、

若い職員にきつく当たられていた。

どうしてなんだろうと、不思議に思っていた。

そのきつく当たっていた職員が、

異動でいなくなった今年、

その理由がわかった。

その人、いばり性なのだ。

わかい職員でも、

地位が上だと、へいこらするのだが、

我々アルバイトには、

仕事中いばりちらす。

とても、感じが悪い。

きっと、敵だった職員に対して、

最初同様にいばりちらしてしまったのだろう。
_

ただ、単にいばっているわけではない。

仕事をちゃんとしたいから、そうなってしまう。

不器用なんだと思う。

でも、あぶない。

俺の方が爆発してしまう。

今、双極性障害(躁うつ病)の躁病相にある。

それは、いらいら型と医師に言われ、

とても好戦的なのだ。

薬で抑えているし、

気持ちも、コントロールするようにと、

医師に厳に言われている。

それも限界がある。

口喧嘩になり、汚い言葉を浴びせ、

手や足が出てしまうかもしれない。

俺は、少林寺拳法二段だ。

腕に覚えはある。

でも、それは、とても、恐い。

アルバイトは、くびになるだろうし、

最悪、相手を傷つけてしまうだろう。

それは、まずい。

もしかしたら、

躁病相になければ、

相手のいばりなんて、

気にしてないのかもしれない。

いちいち、むかむかして、

いらいらしながら、仕事をしてるから、

辛いし、

いつ爆発するかわからないのが、

恐い。
_

その、むかむか、いらいらは、

帰り道でも、胸にくすぶっている。

でも、アパートに帰って、

のほほんとした、かみさんが、

いやしてくれる。

オリンピックを一緒に観る。

金メダル、よく頑張ったね。

銀メダル、もう少しだったね。

銅メダル、すべりこんだね。

そんな感想を述べながら、観る。

野球も、時々観る。

その点数の在り様で一喜一憂。

さて、今日も、観る事にしよう。

かみさんと一緒に。
_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
20120101
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 俺と、かみさんの、共通の趣味は、スポーツ観戦です。 | トップページ | たばこを、やめようと思うんです。 »

コメント

みのちゃん、こんにちはhappy01
いつもみのちゃんと奥様のエピソードに癒されていますshine
ほんとに素敵な奥様ですね。
いろんなものをきっちり受け止めて
クッションになってあげられるって素晴しいですsign03
みのちゃんは「のほほん」、とか言ってるけど^^;
そういう大らかさってとても羨ましいですよ。
お仕事も大変でしょうけれど
でも奥様がいらっしゃるから大丈夫ですねscissors

こごさん、コメント、ありがとう。
そうそう、クッションになってくれてる。
そのとおりだと思います。
ありがたいと思ってるんですよ。。

初めまして、こんばんは。
もう長いことROM専門で拝見しておりました。

しなやかな心持ちの、それでいて芯の強い奥様との、素敵なパートナーシップに、いつも幸せのお裾分けを頂いています。

毎日大変な暑さですが、みのむしさんのお仕事が滞りなく捗りますように。
『程々で』励んで下さいね。

お母様は、予後は如何ですか?
順調に快復されて居られるのなら幸いです。お大事になさいませ( ´ ▽ ` )ノ

又寄せて戴きたく、宜しくお願いしますデス。

ご無沙汰しちゃいました。
堪忍袋の緒を、奥様が何十にも結んでくれているんですね〜

毎日、暑いを越していますね
お仕事中も水分忘れないでくださいね。

諏訪のカーネーション出てたら絶対買いますよ
みのちゃんが検品や箱事めしたのかな〜って思いながらね。
今年もあるといいな。

monさん、コメント、ありがとう。
長い事読んでいただいてるそうで、
ありがとうございます。
母は、せっせとリハビリに通っているそうです。
術前よりは、リューマチの痛みが軽くなっているようで、
喜んでいます。
御心配いただき、ありがとう。

nicoさん、コメント、ありがとう。
時々ですが、
ブログの花の写真を拝見して、
目を楽しませていただいています。
諏訪のカーネーション、
よろしくお願いします。
俺個人的には、
スプレーカーネーションの、
スターチェリーという品種が好きです。
ちいさくてかわいい花です。

みのちゃんのイライラした気持を
のほほんと受け止めてくれる奥さま・・・
本当に素敵な方ですねえ。
私は、今、娘と二人暮らしですが・・娘がもう10年以上も
心の病気で・・そこに私も・・・となると
お互い調子のいい時は、理解しあえるのですが
ぶつかるとすさまじいものになってしまいます。
そんな時、気持をその場から外して、たいしたことがないと
自分に言い聞かせます。
なかなか難しいです。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
それは、難しいでしょうねえ。
それができないから、気分障害なんですもんね。
きついでしょうねえ。
そういう時は、
お互い干渉しない方が良いのかなあ。
それも、難しいですよね。

そうなんです。
できるだけ、離れたいと思うのですが
娘はできるだけくっつこうとしてきます。
今日は、娘が料理教室に行っています。
正直ほっとする時間です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55335126

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイト先に、妙ないばりんぼが、います。:

« 俺と、かみさんの、共通の趣味は、スポーツ観戦です。 | トップページ | たばこを、やめようと思うんです。 »