アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« アルバイト先に、妙ないばりんぼが、います。 | トップページ | かみさんが、面白い寝像で寝てました。 »

2012年8月 5日 (日曜日)

たばこを、やめようと思うんです。

俺は、長野県の諏訪地域に住んでいる。

かみさんと二人暮らしだ。

一人息子は、東京で、

新聞奨学生で、通学している。

実家は、東京の浅草だ。

実家には、母が一人で住んでいる。

母は、先々月、

リューマチの手術をした。

そして、

先月の7日に退院した。

その後、

通院してリハビリしているはずだった。

1ヵ月ぐらい経ったし、

調子はどうかなあと思って、

母に電話してみた。

返答は、

まだ少し痛いが、まあまあだとの事、

痛いというのは、心配だが、

まあまあだと言うのなら、

まあまあなのだろう。

それは、

まあまあ安心した。

そして、いきなりの発言だった。

「あんたね」

と言う。

あんたというのは、

もちろん、俺の事だ。

母は、俺の事を、

あんた、か、たあ坊と呼ぶ。

たあ坊とは、た、が付く名前なので、

子供の頃から、呼ばれている。

50過ぎた息子を、

坊呼ばわりするのは、

どうかと思うのだが。

「たばこ、やめなさい」

と、言い放った。

「なんで・・・」

くちごもる俺。

「だって、お父ちゃんの事もあったでしょ」

父は、肺がんで、

体中に転移して、死んだ。

「わかった、検討する」

母の言う事に従う自信が無い俺は、

まるで、他人行儀な事を言って、

お茶を濁すしかなかった。

そう言って、電話を切った。

母は、

自分が調子よくなったので、

俺の心配ができるようになったのか。

それは良い事だが、

この年齢で、

母親に心配をかけるとは、

俺は、馬鹿だなあと思う。

それに、

父だけでは無く、

仕事の恩師も、肺気腫で亡くしている。

それらを見てきて、

自分を振り返って考えないとは、

俺は、馬鹿だなあと思う。

だいたい、

双極性障害(躁うつ病)で、

失業者で、

たまにやるアルバイトで暮らしてるのに、

値上がりしたたばこを買い続けて、

家計を圧迫している。

俺は、馬鹿だなあと思う。

それに、

一番大切な事は、

かみさんの体だ。

俺は、たばこの煙を半分ぐらいしか吸い込まない。

後は、副流煙として、ただよっていて、

かみさんが吸い込むわけだ。

そのせいで、

かみさんの体がおかしくなる事を考えると、

申し訳なくて、総毛立つ思いがする。

そんな事、

今更気づくなんて、

俺は、つくづく馬鹿だなあと思う。

馬鹿が、4つも重なってしまった。

これは、もう、やめるしかない。

法律違反の年齢から吸ってきたたばこ、

35年目にしてお別れだ。

ブログに発表したからには、

必ず、やめる。

と、、、思う。
_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
Aisatsu2
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« アルバイト先に、妙ないばりんぼが、います。 | トップページ | かみさんが、面白い寝像で寝てました。 »

コメント

みのちゃん、すごい決心ですねsign01
でもとっても羨ましいです。
なんといっても禁煙の理由が奥様のためなのですからねheart04
いいな~いいな~。
我が家も禁煙して欲しいけど、なかなかね・・・coldsweats01
禁煙って大変だということですが
どうぞやり遂げてくださいね、奥様のためにscissors

こごさん、コメント、ありがとう。
禁煙って、
今まで、やろうとしたことが無いんです。
たばこが大好きだから。
だから、難しいんですけど、
やってみます。

禁煙って出来るもんです。私は、60歳でやめれました。
きっかけは、
後輩の一言、”たばこをやめる事ぐらい,なんだよ。”
         ”それよりもっと、辛いことある からやめたよ”

goo mindさん、コメント、ありがとう。
なるほど、
勇気がでますね。
肝に銘じて、
禁煙に取り組みます。

みのむしさん、こんばんは~

私も十代のころから○十年、1999年に止めました。
Drの「たばこは止めてください」の一言でした。

検査入院して難病だとわかって、肺の繊維化を画像で見せられたので、即止めました。
入院中だったのも幸いしたかも。
その都度、屋上や喫煙室にまで行くのが面倒だったし(笑)
一日ピースライト2箱以上吸ってたのが、人間やればできるものです(・m・ )クス

今は周りの人のたばこの匂いが鼻について、「私もあんなに臭かったのかな」って(笑)

奥さまもきっと喜びますよ(^^♪

yukariさん、コメント、ありがとう。
なるほど、
自分の状態をしれば、ですね。
やばいと思わないとね。
参考になります。
ありがとうございます。

みのちゃん、えらい!ブログに経過を載せてください。そしたらみんなで応援できるから。一人だとくじけそうになるもんね。

私もうちのダンナもやめました。うんと前にだけど、案外できちゃうもんです。ただ、太らないように気を付けて。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
禁煙すると、太るもんですかあ。
それは、気をつけなきゃいけないなあ。
食べすぎちゃうって事ですね。
禁煙すると、
食べ物がおいしくなると言いますもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55356199

この記事へのトラックバック一覧です: たばこを、やめようと思うんです。:

« アルバイト先に、妙ないばりんぼが、います。 | トップページ | かみさんが、面白い寝像で寝てました。 »