アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« CADの使い方、ほぼ忘れてしまいました。 | トップページ | 体力が落ちてきたような気がします。 »

2012年9月14日 (金曜日)

CADの使い方、ほぼ思い出しました。

昨日、「おすすめブログリンク」をはずしたと書いた。

でも、思い直して、載せた。

そもそも、「おすすめブログリンク」は、

頻繁にコメントを入れてくれていた方に、

紹介させてくださいと了解を得て、

サイドバーに載せたものだった。

しかも、その中には、

相互リンクしてもらった方がいる。

勝手にはずすべきではなかった。

それでも、「おすすめブログリンク」のブログを、

巡回して観て回って、

半年以上更新していないブログは、

削除させてもらった。

それから、

紹介しても良いという方は、

コメントに書いてくださいと、昨日書いたら、

うさぎさんがコメントで手を挙げてくれた。

早速、うさぎさんのブログを拝見したら、

わかりやすく、楽しいブログだったので、

「おすすめブログリンク」に追加した。

他にも、紹介して良いという方は、

コメントで手を挙げてください。

ブログ閲覧の上、検討させていただきます。

ついでに、サイドバーの整理をした。

カレンダーやら時計やら、ランキングやら、

無くても良いブログーパーツを削除して、

スリム化した。

あーだ、こーだと、サイドバーをいじくって、

俺は、こういう作業が好きだ。

時間を忘れて、没頭してしまう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、今日と、CADの勉強をした。

俺は、機械設計をしてきたが、

4年半も失業状態で、

CADを使って無かったので、

CADの使い方を、ほぼ忘れてしまった。

これは、昨日書いた。

CADとは、キャドと読み、computer aided design の略で、

コンピュータによる設計支援ツールの事で、

つまり、図面を描くアプリケーション・ソフトの事だ。

CADの参考書を1冊持っていたので、

それに従って、実際にパソコンを使いながら練習した。

そしたら、みるみる思い出して、

さらに、新しい発見があったりして、

なかなか楽しかった。

おかげで、ほぼ思い出す事ができて、

とりあえず、ほっとした。

このご時世で就職活動をするには、

何か、売りというか、武器を持たないといけない。

俺の場合は、

機械設計のキャリヤとスキル。

それと、CADを使いこなして図面が描ける事だ。

それがあっても、

この年齢では、かなり厳しいのだが。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今、午後1時、気温は28℃。

でも、風が吹いてるせいか、体感ではもっと低い。

あちこちで真夏日だったなんて、

ニュースで見かけるが、

俺んちは、八ヶ岳の麓、標高800mぐらいかな、

そろそろ秋の気配がして、過ごし易い。

来週から、米のアルバイトが始まる。

町中の米が、農協に集まってくる。

ほぼ2カ月、休みが無い、きつい仕事。

でも、時給が良いんだ。

がんばって、かせがなくちゃ。

« CADの使い方、ほぼ忘れてしまいました。 | トップページ | 体力が落ちてきたような気がします。 »

コメント

「おすすめブログリンク」への掲載、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

うさぎさん、コメント、ありがとう。
こちらこそ、よろしくお願いします。

やっぱりね。
すぐに思い出すと思っていました!
でも良かったですね。
錆付かないようにこれからもときどきCADを扱えば大丈夫ね。
私も仕事で辞書を引くとちゃんと線が引いてあって
がっかりすることがあります。
覚えているつもりでそうじゃなかったのね。
これからもずっとこの繰り返しでしょうけど
「わからなければ辞書を引く」
こうやって仕事を続けていこうと思いますよ。

こごさん、コメント、ありがとう。
さびつかないような・・・そのとおりですね。
時々、遊びで良いから、
CADで図面を書いてみようと、
思いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55654706

この記事へのトラックバック一覧です: CADの使い方、ほぼ思い出しました。:

« CADの使い方、ほぼ忘れてしまいました。 | トップページ | 体力が落ちてきたような気がします。 »