アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« しばらく、うつでした。 | トップページ | CADの使い方、ほぼ思い出しました。 »

2012年9月13日 (木曜日)

CADの使い方、ほぼ忘れてしまいました。

エディタ・コミュニティのサービスが、

10月、つまり今月、終わってしまう。

ブログを始めた頃に登録して、

コミュニティを通して、

読者を得たり、友達ができたりしていたので、

終わってしまう事は、とても残念だ。

とにかく、ちょっと早いが、

サイドバーから、

エディタ・コミュニティのブログパーツを、

はずした。

そして、サイドバーのパーツの整理をした。

いらないものは、はずして、

配列を変えた。

どうしようか迷ったのだが、

他のブログの紹介とリンク、

これもはずした。

10ブログぐらい紹介していたのだが、

ずいぶんと面積を取っていた。

この10ブログについては、

ほぼ毎日巡回閲覧していたものだが、

半分は、更新が止まっているブログだ。

止まっているブログを紹介してもなあって、

常々思っていたわけで、

思い切って、はずした。

ただ、あらためて、

紹介を載せてほしいというブロガーさん、

コメントで、手を上げてください。

ブログを拝見して、考えさせていただいて、

サイドバーで紹介させていただきます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

失業して、4年半経った。

在社中に、双極性障害(躁うつ病)になり、

医師の命により、療養の為、

長期休暇を繰り返した。

機械設計をしていたが、

休暇を必要とする状態になってしまう為、

担当した仕事を全うできず、

他の人にお願いする事になっていた。

いればいるだけ、迷惑になっていると思い、

辞表をだした。

仕事の上で病気になったという事は、

俺の仕事ぶりを見てくれていた、

社長や同僚は、わかってくれていた。

だから、ずいぶん引き留められたが、

当時、うつ期だったせいか、

仕事を続ける気力が失せていた。


あれから、4年半だ。

アルバイトで食いつないできた。

もちろん、就職活動もしている。

最初は、機械設計で、探していた。

面接をずいぶん受けた。

しかし、ことごとく落ちた。

機械設計という部署は、

若い人を求めているのだろうと思った。

機械設計以外の仕事も探している。


昨日、CADをいじってみた。

CADというのは、

パソコンで図面を描く為の、

アプリケーション・ソフトだ。

そしたら、ほとんど、描きかたを、

忘れていた。

ショックだった。

これでは、25年以上のキャリアだなんて、

まったく言えない。

CADの学習帳という本を持っているので、

それで、基本から練習する事にした。

やっぱり、

機械設計にこだわりを持っている自分に、

気がついた。

« しばらく、うつでした。 | トップページ | CADの使い方、ほぼ思い出しました。 »

コメント

みのちゃん
大丈夫、すぐに思い出しますよ。
こだわりがあるってすごく大切だと思います。
なんといっても機械設計のプロですからね!

こごさん、コメント、ありがとう。
今日、午後半日かけて、
本をもとに練習したら、
だいぶ思い出しました。
身についた事って、
そうそう忘れるものじゃないですね。

追伸

↓ボクのブログです。

お暇なときにのぞいてみてください。
もしお眼鏡にかなえば紹介してやって下さいませ。

http://carrotfarm.cocolog-nifty.com/usagisanblog/

もし選考からはずれても恨んだりしませんから
そういうときはどうかご遠慮なく。

あれ、追伸と後先になっちゃったかな。
ごめんなさい。

えっと、

自転車に久しぶりに乗っても
すいすい乗れるように、
大丈夫だと思います。

今でもごくたまに
NECのPC9801シリーズを
操作することがあるのですが
(よく今まで壊れずにいるものです。
いつまで持つか……)
MS-DOSのコマンドなんかも
使っているうちに思い出します。

うさぎさん、コメント、ありがとう。
ブログ紹介の件、了解しました。
紹介するブログが、
3~4件集まったところで、
紹介文を載せようと思います。

うさぎさん、追伸。
CADについてですが、
今日半日練習しただけで、
ずいぶんと思いだしましたよ。
なんだか、ほっとしました。

機械設計以外の仕事も探していて
CADの使い方も忘れていたことに気づいていても
やっぱり、機会設計にこだわりをもっている気持
わかります。
私も・・・・もう教師はできないと思っているのに
やっぱり、つい関心はそこに向いてしまいます。
自分の心身にしみついたものは
そうたやすく抜けませんよね。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
やっぱりね、
長くやってた仕事なので、
未練がありますし、
キャリアやスキルがあるので、
やれば、うまくできるはずなんて、
まだ思ってるんですよね。
仕方が無い事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55646542

この記事へのトラックバック一覧です: CADの使い方、ほぼ忘れてしまいました。:

« しばらく、うつでした。 | トップページ | CADの使い方、ほぼ思い出しました。 »