アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんが、面白い寝像で寝てました。 | トップページ | CADの使い方、ほぼ忘れてしまいました。 »

2012年9月11日 (火曜日)

しばらく、うつでした。

一ヵ月ちょっと、ブログを更新しなかった。

俺は、双極性障害(躁うつ病)なのだが、

うつの方になっていたからだと思う。

ブログだけではなく、

何をやっても、テレビを見ても、

つまらなかった。

夜に眠れないのが、きつかった。

それでも、アルバイトには行っていた。

ほんとは動きたくないものを、

惰性で行っていた。

時には、どうしようもなくて、休んだが。

ただ、その状態が長く続くとは思ってなかった。

俺は、ラピッド・サイクラーだからだ。

普通は、

躁からうつ、または、うつから躁への、

その切り替わりは、

数か月とか、数年だということだが、

ラピッド・サイクルは、

数日とか数週間とかで、短い。

一日の中で切り替わる人さえいるそうだ。

俺の場合は、数週間で切り替わるようだ。

その期間は、きっちり決まっているわけではなく、

その時々で違う。

今回のうつ状態は、2週間ほどだった。

きつかったが、

仕事に行けていたわけだし、

自己嫌悪や、後悔や不安はあったが、

自殺を考える事も無く、

浅かったと思う。

先週、医師に話した所、

ジプレキサという薬の効果だろうとのこと。

そういえば、

ジプレキサを服用する前は、

特に、躁状態の時、ひどかった。

空を飛べると信じて、

飛ぶように、高い所を探していた。

服用してからは、

躁状態でも、

そんなことは無くなった。

うつ状態でも、

ひどくならないように、抑えてくれたのだろう。

この病気は、一生治らない、

そう医師に言われている。

ジプレキサは、一生つきあう薬になりそうだ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うちのかみさんの興味は、政治となっている。

政治に興味を示したのは、いまだかつて無かった。

どうして、興味を持つようになったのか、謎だ。

政治のニュースやら、対談やら、討論やら、

テレビで放送してると、実に真剣に見ている。

「ねえねえ、とうちゃん」

「なんだ?」

「総理大臣、誰になると思う?」

「知らね」

「あたしはねえ・・・」

ここから、かみさんは、

様々な見解を、長々と10分は話し続ける。

まともな話なら良いのだが、

少しずつ、的外れな事を言うので、

おかしくて、しょうがない。

「うんうん、そかそか」

なんて、あいづちを打ちながら聴いている。

そして、結論は、いつも同じなのだ。

「あたし、石破さんが好きだから、石破さんが良いな」

10分以上構築した演説の果てが、これである。

そして、再び、かみさんは、おれに問う。

「総理大臣、誰になると思う?」

そんな事、

政治に興味が無いわけではないが、

この時点でわかるわけじゃないので、

こう答える事にしている。

「あんぱんまん」

« かみさんが、面白い寝像で寝てました。 | トップページ | CADの使い方、ほぼ忘れてしまいました。 »

コメント

あんぱんまんには爆笑しましたsign01
みのちゃんは素敵な奥様がいてよかったですね。うふふ♡

こごろうさん、コメント、ありがとう。
答えようがなくてね、
あんぱんまんになってしまいました。
しかし、コメントの反応が早くて、
見てくれてるんだなあって、感謝です。

ごぶさたです。また、よろしく。
「一病息災」で行けばいいんだと思います。

あせらず、のんびり。
って、いつも、みんなに書くんですけどね。

うさぎさん、コメント、ありがとう。
あせらず、のんびりって、
なかなか現実には難しいですね。
でも、そう心がけていれば、
良いですよね。

みのむしさん…こんにちわ。

私も同じ病気の1人です。

鬱に入ると笑顔もなく、楽しくもなく…

何もする気がおこりません。

私は一年間休職してリワーク施設を利用して復職しました。
復職して数ヶ月したたっていませんが、体調は今一つという感じです。

でも、「自分だけじゃないから…」と思い頑張っているところです。

みのむしさん…あまり無理せず頑張り過ぎすで焦らないで下さい。


みのさんこんにちは。
しばらくぶりのブログ更新に安心しました。
そして相変わらず仲良し夫婦?の様子に…
お互いの優しさが伝わってきます。
無理せずマイペースで行きましょう。
私も皆さんに忘れられない程度にボチボチ頑張ります。

かずきさん、コメント、ありがとう。
復職されたんですね。
えらいなあ。
でも、無理は禁物です。
マイペースでって、
難しいかもだけど、
心がけてくださいね。

ken3さん、コメント、ありがとう。
無理せずマイペース。
心がけておきます。
でも、
躁状態の時は、
どうしても、やりすぎちゃうんですよね。
気をつけなくちゃです。

何度も何度も
みのちゃんの事が気になってここにきていました。
ブログ更新されてよかったです。ほっとしました。

奥さまとの会話はいつもユーモアが効いていて素敵です。
お互いが相手の事を思いやってられる様子がうかがえて
いいなあと思います。

私は、両肩に痛みとしびれを抱えて
落ち込み気分です。

ここのところ 更新してなくて
かなり気になってました。
でも、鬱の時期では仕方ないと思いましたよ、
なんせオイラでさえブログ更新を少し休んだら
新しいブログ記事なんて 作る気もしなくなりましたから(-.-)

こんばんわ。
私も、何度も見に来ました。そして、いそじにコメントがあるとホッとしていました。

奥様、石破さんですか・・みのさんはアンパンマン。
私は石破さんの方がいいな。

こんばんわ。
私も、何度も見に来ました。そして、いそじにコメントがあるとホッとしていました。

奥様、石破さんですか・・みのさんはアンパンマン。
私は石破さんの方がいいな。

あら、2回もクリックしちゃった。
ごめんなさい。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
心配かけてしまったようで、
すみませんでした。
うつを脱したので、
しばらく大丈夫です。

りんふうさん、コメント、ありがとうお。
心配かけてしまったようで、
すみませんでした。
石破さんは、
理路整然と、わかりやすく、
話をされる方なので、
俺も、好感をもっています。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
心配かけてしまたようで、
すみませんでした。
かみさんとの会話といっても、
九割がた、かみさんがしゃべってるんですけどね。
俺は、うんうんと返事をしているだけです。
でも、二人きりで、しんとしているより、良いので、
ありがたいと思っています。

よかった♡
僕はジャムオジサンかな(笑)
良いご夫婦でイイデスね♡

落ちたら、這い上がってきてくださいね!
這い上がるために、落ちるのかもしれないし。。

どうぞお健やかに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55632365

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく、うつでした。:

« かみさんが、面白い寝像で寝てました。 | トップページ | CADの使い方、ほぼ忘れてしまいました。 »