アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺が、ビートルズを好きになった理由は、こうです。 | トップページ | 図書館に、出会いを求めて、行きました。 »

2012年10月30日 (火曜日)

かみさんの料理の腕が、たぶん上がったと思います。

今日の夕食のおかずは、麻婆豆腐だそうだ。

これが、なかなかうまい。

麻婆豆腐の素を使うのだから、

まずく作ろうとするのも難しいのだろうが。

でも、かみさんの料理の腕は、

結婚当初に比べて、確実に上がった。

結婚当初は、どれもこれも、味が薄くて、まいったものだ。

それについて、ひともんちゃくあった。

みそ汁一つとっても、薄かったから、

味が薄い、

と、俺は、かみさんにもんくを言った。

すると、かみさんから帰ってきた言葉がこうだ。

あたしんちは、こうだ。

あたしんちとは、かみさんの実家の事だ。

それは違うだろうと。

あたしんちは、前んちであって、

今のあたしんちは、俺んちだろう。

俺に合わせてくれないと困る。

そう言った。

20年ちょっと連れ添った今や、

みそ汁の味は、申し分ない。

かみさんも、その味に納得している。

俺んちの味になった。

かみさんの料理のレパートリーも増えた。

2ヶ月に1回ぐらいは、

作った事が無いような料理に挑戦する。

先日は、ゴーヤチャンプルーだった。

苦味が素敵な料理だった。

大好物のカレーライスだって、

おふくろの味が大好きだったのに、

今は、かみさんのカレーライスが一番だ。

もしかしたら、

かみさんの味に慣らされたのかもしれない。

20年も連れ添って、食ってきたんだから、有り得る。

かみさんの努力だって、認めなくちゃいけない。

だから、たぶん、どっちもだ。

« 俺が、ビートルズを好きになった理由は、こうです。 | トップページ | 図書館に、出会いを求めて、行きました。 »

コメント

うふふ♡
もうおなか一杯です。
ご馳走様でした!!

う~ん。納得ですね。もう、そちらは寒そうだから、あったかい料理の
オンパレードですね。
みのさんも、たまには、チャレンジしてみてくださいね。
レトルトシリーズはだめですよ!

こごさん、コメント、ありがとう。
そんなつもりで書いたわけじゃ無いんですが、
まあでも、ありがとう。

でふさん、コメント、ありがとう。
カレーとコロッケと茶碗蒸しは、作った事があります。
かなり以前の事ですが。

お料理は『心』だと思うんです。
好きな人に美味しいって言ってほしいと思う心
好きな人の手料理を食べたいと思う心
二人の心が一致している限り
お料理は最高の味になります。
みのちゃんちみたいにね。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
なるほど、
そういう気持ちの作用があるんですね。
その気持ちを育んできたから、
おいしく食べられるわけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56005394

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんの料理の腕が、たぶん上がったと思います。:

« 俺が、ビートルズを好きになった理由は、こうです。 | トップページ | 図書館に、出会いを求めて、行きました。 »