アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 風邪とウツが、同時に来たようです。 | トップページ | 音楽から、昔の彼女の事を思い出しました。 »

2012年10月24日 (水曜日)

石油ファンヒーターが故障しました。

寒くなってきた。

着こめばしのげる程度だが、

灯油を買おうと思い立った。

備えあれば憂いなしというところだ。

灯油は、車があれば、買いに行くのだが、

ローン滞納の為取られちゃって無い。

去年はどうしていたか、

かみさんにきいたら、届けてもらっていたと言う。

ガソリンスタンドに電話して、届けてもらうのだ。

早速かみさんに電話してもらった。

2時間後ぐらいか、

18L×3缶分、持ってきてくれた。

それを、うちの缶、というか、タンクというか、

それに灯油をうつしてもらった。

金額は、5千円ちょっと。

やっぱり高い。

なるべく着こんで、

灯油をケチケチ使うようにせねば。

灯油を、石油ファンヒーターのタンクに入れて、

石油ファンヒーターの動作チェックをした。

やはり暖かい、あたりまえだが。

そこで、おかしな事に気がついた。

設定温度が、勝手に上がるのだ。

ピッピッピッピッなんて音を出しながらだ。

俺が、設定温度を下げても、

また、ピッピッピッピッと設定温度があがり、

設定温度が”Hi”になってしまう。

”Hi”とは、フルパワー運転するという事だ。

しかも、温度の上限無しに。

しばらく、石油ファンヒーターと闘っていた。

俺が、設定温度を下げて、

石油ファンヒーターが、設定温度を上げる。

ピッポッピッポッピッポッピッポッ・・・。

そして、とうとう根負けした。

設定温度を上げるスイッチの接触がおかしくなっている。

たぶんそうだ。

直しようが無いので、このまま使う事にした。

ただし、常にフルパワー運転は、灯油がもったいないので、

暖かくなったら、スイッチを切る。

寒いと感じたら、スイッチを入れる。

手動オンオフ制御である。

しかし、めんどくさいヒーターになっちまった。

去年は、ちゃんと動いていたのに。

置いておいただけなのに、

どういう因果だろうか。

« 風邪とウツが、同時に来たようです。 | トップページ | 音楽から、昔の彼女の事を思い出しました。 »

コメント

みの さん、こんばんは。

災難でしたね。スイッチの故障だけならスイッチASSY交換で済みますが、マイコンの方だったら困った事態です。

近頃はサービス呼んだら@3000円/時ですから、サービス呼んで診断して修理するなら新調したほうが安く済みますね。6~8畳までのものなら1万円を切ってます。


いま、うちのファンヒータを引っ張りだしてみましたが、そういう電子回路部分までたどり着くのは結構大変みたいですね。 たぶん、スイッチはメインスイッチを含めて電源・温度コントローラ・ディスプレイ・コンピュータ一式のモジュールになっているみたいです。これは変にバラせませんわ。
 なんか変なこと言って混乱させてしまってすいません。やっぱりいじらない方がいいみたいです。

自然に直るように、ちょっと念力をこめてみましょう>直れ!

追記:悪だくみ(マイコンだまし)

ファンヒーターの温風を通して、遠くに温風を送るダクトがありますよね。
あれほど大掛かりなものでなく、小さなフレキシブルパイプを温風出口から裏面の温度センサーに向けて配置すると、マイコンが設定温度に達したと思い込んで温度上昇を止めるかもしれません。

ただし、フレキシブルパイプが熱を持つので、ステンレス製のパイプの上に何らかの断熱材(ボロ布でも)を巻く必要があります。

悪だくみですので、もし実行される場合は自己責任でよろしく・・・・・・・。

あ~、寒そうな地なのに。。。
イロイロ意見があると思いますがセンサでてるでしょ。
それをグリグリしたりするとなおるかも。あとは蹴る、殴る、振る(笑)
手動でも気にして、あれこれとするのもいいかも。
そう導かれてるのかもしれませんよ!

はる_をやぢさん、コメント、ありがとう。
いろいろ考察してくれて、すいません。
念力ですね、
やってみます。

はる_をやぢさん、コメント、ありがとう。
新たな考察を加えてくれて、すいません。
なるほどと思いました。
でも、やる勇気がありません。
すいません。

でふさん、コメント、ありがとう。
蹴る、殴るは、やりました。
振動で、自動的に止まりました。
振るは、やってなかったですねえ。
なるほどです。
でも、たぶん自動的に止まります。

こんばんは。
明日そっちの方に行くんですが、面接なのでたぶん気力使い果たしてしまい、みのさんと個別OFFはできそうもありません。

余力があったら美ヶ原に上ってから帰ります。

蕎麦も食べたいですね(まだ気力十分みたい・・・・)

はる_をやぢさん、コメント、ありがとう。
面接、がんばってください。
ブログを読んだので、知っていましたよ。
美ヶ原高原にも行くんですね。
道中、気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55961898

この記事へのトラックバック一覧です: 石油ファンヒーターが故障しました。:

« 風邪とウツが、同時に来たようです。 | トップページ | 音楽から、昔の彼女の事を思い出しました。 »