アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 石油ファンヒーターの故障が、なんとなく直りました。 | トップページ | かみさんの料理の腕が、たぶん上がったと思います。 »

2012年10月28日 (日曜日)

俺が、ビートルズを好きになった理由は、こうです。

俺は、東京の浅草で生まれた。

しかし、いわゆる江戸っ子では無い。

父親は、福島県出身。

母親は、千葉県出身。

三代東京都民じゃないと江戸っ子では無いらしいので、

言わずもがなだ。

6歳の時、幼稚園を終業間近の頃、

福島県に引っ越した。

父の父、つまり祖父の体調が悪い為だ。

心配なので、一緒に住もうという事だったのだろう。

祖父は、母には厳しく、孫には優しい爺さんだった。

祖父は、俺が小六の時、亡くなった。

そして、中一の時、浅草に戻る事になった。

中一終業まで、福島の学校に通った。

中二から、東京の学校へ転校した。

誰も知らない教室が、心細かった。

田舎の中学生に比べて、

東京の中学生は大人びていた。

それに気遅れしていた。

それと、子供は少し残酷な所がある。

”なまってるやつ”と呼ばれていた。

こんなところで、あと2年、我慢しなければならない。

そう思って、気が遠くなることもあった。

それでも、声をかけてくれる人がいた。

家に来いと言ってくれた。

友達が欲しい俺は、二つ返事で了承した。

友達の家に行って、

これ良いだろと言われて聴かされた音楽は、

ビートルズだった。

英語の曲なんぞ、聴いた事が無いし、

興味が全く無かったので、返事に困った。

友達は、曲を流しながら、

ビートルズの好きな所を説明してくれた。

何を言ってるんだか、ちんぷんかんぷんだった。

ただ1曲だけ、知っている曲があった。

She Loves You

当時、ジーンズのCMに使われていた曲だ。

俺は、言った。

この曲が一番好きだ。

俺は、ラジカセを買ってもらい、

ビートルズの曲を、エアチェックしまくった。

エアチェックとは、ラジオから音楽を録音する事だ。

当時のFMは、音楽を録音しやすいように流していた。

それに、ビートルズが解散してから、4年ぐらいだったので、

どんどんビートルズの曲を流していたのだ。

そして、ビートルズの曲をどんどん聴いて、

だんだん好きになっていった。

友達と共通の趣味、話題を作りたい為のエアチェックだったが、

全曲集める頃には、本当に好きになっていた。

さて、以来38年、ずっとビートルズファンだ。

あと2年で、ファン歴40周年か。

なんか、やるかな。

« 石油ファンヒーターの故障が、なんとなく直りました。 | トップページ | かみさんの料理の腕が、たぶん上がったと思います。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/55989099

この記事へのトラックバック一覧です: 俺が、ビートルズを好きになった理由は、こうです。:

« 石油ファンヒーターの故障が、なんとなく直りました。 | トップページ | かみさんの料理の腕が、たぶん上がったと思います。 »