アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 年賀状の準備をしました。 | トップページ | ラーメンのツユは、俺は飲み干します。 »

2012年11月18日 (日曜日)

シクラメンが咲きました。

俺は、家を建てたとき、観葉植物を買った。

3,4本買ったと思う。

家は、17,8年住んだ。

そして、病気になり、仕事を辞め、

ローンを支払えなくなり、家を手放した。

観賞植物たちは、手入れが悪かったせいで、

全部枯れてしまった。

でも、その中で、根元に芽を出しているのを発見した。

それは、3,4本の内の、青年の木だった。

今はアパート住まいだ。

青年の木は鉢に植えてやった。

今は人手に渡ってしまった、

俺の家の名残だ。


俺が、勤めていた会社の玄関に、

大きな金のなる木があった。

その根元には、双葉の状態のものが、

たくさん生えていた。

俺は、そのうちの一つを失敬して、

家で鉢に植えてみた。

かなりの間、

水をやらず、植えっぱなしでも、

金のなる木は、じっとそのまま耐えていた。

強い植物だ。

アパートに来てから、世話をするようになった。

水をやったり、栄養剤をあたえたりだ。

そしたら、みるみる大きくなり、

脈絡なく葉が出るので、

おもしろい形になった。


シクラメンは、かみさんが、買ってきた。

昨年の冬だ。

花が終わって、春ぐらいから、ベランダに出しておいた。

他の植物が、あまり水を必要としないもんだから、

シクラメンも水をやらなかったら、

葉が2、3枚残して枯れてしまって、

あわてて水をやって、栄養剤をあたえた。

そしたら、葉が復活して、ほっとした。


11月になって、夜には5℃以下に気温が下がるので、

3つとも、部屋に入れてやった。

ふと、シクラメンにピンク色が見えたので、

葉の下をのぞいたら、花が咲いていた。

花がおじぎをした状態で、

それが起き上がって花を咲かせるのだ。

花が二つ起き上がってきた。

まだ、つぼみがあるので、

あと二つぐらい咲きそうだ。

P1000001

向かって右が青年の木、左が金のなる木。

P1000002

« 年賀状の準備をしました。 | トップページ | ラーメンのツユは、俺は飲み干します。 »

コメント

どれも、元気そうですね。
やっぱりお世話してあげたら応えてくれますね。
我が家も娘が可愛がっていて、南向きのベランダ傍に
いくつかの観葉植物が育っています。
金のなる木もあります。
シクラメン・・・は部屋の中にいれてあげるといいのですね。
我が家はミニシクラメンが玄関前で寒さに震えています。
植物は癒されますね。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
他の植物が、耐寒温度5℃ぐらいなので、
部屋の中に入れて、
シクラメンは、そのついでに入れたので、
部屋の中に入れると良いかはわかりません。
でも、寒いよりは良いかなあと思います。
ちゃんと花が咲きましたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56138760

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンが咲きました。:

« 年賀状の準備をしました。 | トップページ | ラーメンのツユは、俺は飲み干します。 »