アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« うつの病状は、こんな感じです。 | トップページ | カーネーションのアルバイトは、そろそろ終わりです。 »

2012年11月 9日 (金曜日)

うつによる、もやもやで、なかなか寝付けません。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッドサイクラーだ。

今、うつ病期にある。

そのせいか、夜、寝付きがすごく悪い。

寝る前の薬は、ちゃんと飲んでいる。

それには、数種類の睡眠導入薬が含まれている。

普段は、そのおかげで、気絶するように眠れていた。

しかし、うつ病期に入ってからは、様子が変わった。


眠いは眠いのだが、うとうとすると起こされる。

例えて言えば、

不安な時とか緊張した時に、胸がもやもやする。

その激しいもやもやに襲われるのだ。

眠れないから起きていようとしても、

例えば、本を読もうとしても、

眠いから無理だ。

何度も何度も寝がえりを打って、

もやもやと闘って、

1時間ぐらい、その状態が続き、やっと眠れる。

へたすると、2時間だ。

これが、かなりきついし、辛い。


昨晩、そのもやもやに対する対策を思いついた。

呼吸だ。

もやもやは、深呼吸すると消える事を発見した。

そういえば、俺の医師も、深呼吸は良いと言っていた。

1から数えて、10まで吸う。

3止める。

そして、10で吐ききる。

医師が言っていたのは、

躁病期で、他人を攻撃する欲求が現れた時、

または、興奮状態を抑えたい時に、

深呼吸が有効だと言っていた。

もやもやに対する深呼吸は、昨晩試しただけなので、

今晩も試してみようと思う。

« うつの病状は、こんな感じです。 | トップページ | カーネーションのアルバイトは、そろそろ終わりです。 »

コメント

 はじめまして。
 ボクは「抑うつ状態」で、1年3か月です。
 睡眠導入剤をもらっていまして、一応、服用しています。
 寝付きは、まあまあなのですけど、お歳の加減か、夜3回ほど目が覚めてしまいます。
 だから、それからの寝付きが問題で、隣でイビキをかいている人がいれば、困ってしまったりします。

 病気になる前は、睡眠誘発に文庫本を読んでいたのですが、今はほとんど読むことはありません。眠ることに集中します。
 それでも、1時間はかかるかな。

 睡眠導入剤をパスする練習をしてみますが、いろんなタイミングが難しい状況です。

 眠れなかった翌日は、午前中だけ布団の中にいます。
 知らない間に眠っています。こういうパターンは、良くないかも分かりませんけどね。

 それにしても、アクセス数の多さに驚きましたが、ブログ歴は何年ぐらいですか?

 お互いに、うまく病気とつきあうしかないですね。
 お邪魔しました。


.

ブログU2さん、コメント、ありがとう。
ブログ歴は、4年ぐらいです。
我ながら、ずいぶん続いてるなって思います。

眠りたいのに眠れないって、きついですよね。
俺は、睡眠導入剤が無いと、
絶対に眠れません。
やってみたことがあるんです。
結局夜明かししちゃうんですよね。
これじゃいけないので、必ず飲むようにしています。

病気と、うまくつきあう。
そうですね、なかなかたいへんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56074641

この記事へのトラックバック一覧です: うつによる、もやもやで、なかなか寝付けません。:

« うつの病状は、こんな感じです。 | トップページ | カーネーションのアルバイトは、そろそろ終わりです。 »