アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« カーネーションのアルバイトが終わりました。 | トップページ | パソコンがいかれました。 »

2012年11月15日 (木曜日)

俺は、ポンコツなりに、就職活動します。

齢52にして、失業中。

もう4年無職だ。

アルバイトで食いつないでいるものの、

正社員の就職活動は厳しい。

双極性障害である事は隠しているが、

うつ病相期、躁病相期、

普通に仕事ができるのか、

自分でもわからない。

ポンコツだ。

ポンコツになっちまったと、

つくづく思う。

こんな俺を、誰が雇ってくれるのか、

とも、思う。

しかも、

この車社会の土地において、

車が無い。

歩きだけの通勤が可能な会社となると、

地域がかなり限られてくる。

やはり就職は、厳しい。


そうは言っても、

活動はしていかなければ、何も始まらない。

志望している、機械設計に付随するCAD。

CADというのは、PCで図面を書くソフトの事だ。

4年も使って無いので、腕が鈍っている。

その練習をして準備する。

設計の知識のおさらいをする。

宅建の勉強をする。

機械設計にこだわっていては、

道は開けないと思えるので、

どんな職種でも、検討する。

そんなところだ。

ポンコツはポンコツなりに、

なんでもやる気にならないと、

食っていけない。

« カーネーションのアルバイトが終わりました。 | トップページ | パソコンがいかれました。 »

コメント

就職活動ですね。
がんばろうというみのちゃんを応援します。

私は、みのちゃんより6歳上・・もう普通に働いていても
後2年。もういいかなって言う気持ちになってきています。
正直気力がないのです。今の仕事を続ける・・・
ここまで働いてきて、私一人ならなんとか
食べるくらいは・・どうにかなるかなって。
情けないけれど、そんな感じです。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
応援、ありがとう。
ぼちぼち、やろうと思います。
情けなくないですよ。
仕事を続けてきて、
立派だと思います。

みのちゃん、就職活動、お互いにがんばろうね。

私も本格的にやりはじめました。職探しセミナーにいってます。
履歴書とカバーレター(履歴書につける手紙)の書き方とか面接の対策とか。


日本とカナダでは違うと思うけど、大事なのは雇用者が何を求めているかを知ることなんだなあ、とつくづく思います。自分が雇用側にたって、よくわかったことでもあります。

この人とうまくやっていけるか、仕事をちゃんとやってもらえるか、ということが一番心配なんですよね。
ハードスキル(技術や知識など、学んだこと)よりも、ソフトスキル(新しいことを学ぶ姿勢とか、正直だとか、問題解決のスキルとか)のほうが大事。

やる気はあるんだもの。そして、ソフトスキルもあると思う。いそじの運営とかもソフトスキルの証明ですよ。あのサークルがあんなに活発なのもみのちゃんのおかげだと思います。

日本の履歴書は今でも市販の用紙を使うのでしょうか。あれだとほんとに何も工夫のしようがないけど、自分を売り込むのはその分面接だと思うから、そこをメインにして対策を練るといいかもですよ。
いい結果が出るといいですね。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
ソフトスキルですね、なるほどと思いました。
勉強になります。
履歴書は、売ってる物を使用しています。
でも、別に職務経歴書というのを作っていて、
こちらで、ハードスキルを売り込むようにしています。
おたがい、がんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56118377

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は、ポンコツなりに、就職活動します。:

« カーネーションのアルバイトが終わりました。 | トップページ | パソコンがいかれました。 »