アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« いつも読んでいただき、お礼を申し上げます。 | トップページ | 薬のせいで、眠いです。 »

2012年11月12日 (月曜日)

すずめを救助しました。

スーパーなどで、買った商品を入れるビニール袋を、

レジ袋というらしい。

最近知った。

最寄りの、といっても2Kmぐらいあるのだが、

セイユーでは、レジ袋が有料となった。

その効果としては、

買い物客が、各々エコバッグを持つ事だ。

うちのかみさんも、同様だ。

でかいエコバッグをぱんぱんに膨れさせてる。

しかし、セブンイレブンでは、レジ袋に入れてもらっている。

もちろんセブンイレブンでは、レジ袋はが無料だ。


かみさんは、レジ袋を、

大事そうにたたんで、きゅっとしばって、保管している。

レジ袋には、ゴミ袋として役立っているのだ。

うちには、狭いうちのくせに、ま、アパートだが、

あちこちに、4か所もゴミ箱があり、

それぞれにレジ袋が仕込んである。

ゴミ収集の日には、

ゴミ収集用の大袋に、レジ袋達を突っ込むわけだ。


袋は、あれば、便利に使える。

俺は、雨の日の、自転車のサドルのカバーに使っている。

サドルの表皮がひび割れしてしまって、

雨にあたると、水がしみ込んでしまう。

雨がやんでも、表面をふいただけじゃダメなのだ。

水が染み出してきて、尻が濡れてしまう。

だから、雨の日には、レジ袋をかぶしておくわけだ。


昨日は、雨が降っていたので、

自転車のサドルにレジ袋をかぶしておいた。

今朝は、晴れていた。

今日は、アルバイトの日だったので、自転車を使う。

かみさんが、レジ袋を回収に行ってくれた。

かみさんが戻ってきた時、

なにやら両手で包みこむように持ってきた。

すずめだった。

自転車の横で、うずくまっていたらしい。

日があたって暖かいベランダに置いてみた。

「飛ぶかなあ、飛ぶかな」

かみさんが、そう言いながら見守っていた。

すずめは、じっとしていた。

「飛ばなかったら、ちょっと面倒みてやらないとな」

俺が言った。

「あっ飛んだ」

すずめは、無事に飛んで行った。

良かったという気持ち半分、残念という気持ち半分だ。

面倒みて、飼いならしてみたかった。

でも、まあ、良かったかな。

« いつも読んでいただき、お礼を申し上げます。 | トップページ | 薬のせいで、眠いです。 »

コメント

レジ袋、我が家も有効利用しています。
有料のスーパーの時は同じくエコバックと保冷バック持参。
母が入院した時も看護士さんに洗濯物をいれるため
レジ袋を持ってきてくださいと言われました。
結構便利なんですよね。

すずめ、飛び立っていってよかったですね。
家で飼うのは無理なようですよ。
以前、巣から落ちたスズメを買おうかと試みたのですが
全く餌を食べませんでした。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
そうなんです、
レジ袋、便利ですよね。
すずめは、飼うのは無理ですか。
なおさら、飛び立ってくれて、
良かったです。

みのさん、こんにちは。
ベランダからすずめが飛び立っていく姿が目に浮かぶようです。
本当によかった。
みのさんも、奥様も本当に素敵ですね。
心がほんのり暖まりました。

ソーサさん、コメント、ありがとう。
すずめ、飛んでくれて、ほんとに良かったです。
でも、どうして、うずくまっていたんでしょう。
寒かったからかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56098198

この記事へのトラックバック一覧です: すずめを救助しました。:

« いつも読んでいただき、お礼を申し上げます。 | トップページ | 薬のせいで、眠いです。 »