アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 「フランダースの犬」で、ボロボロ泣きました。 | トップページ | クリスマスのプレゼントは、クリスマスです。 »

2012年12月21日 (金曜日)

息子に、メールを打ちました。

俺は、長野県の諏訪に住んでいる。

そして、一人息子は、東京に住んでいる。

新聞奨学生といって、

新聞配達をして、

奨学金で学費を支払ってもらい、

専門学校に通学している。

俺が、病気になんかになって、

失業して、学費を出してやれなかったからだ。

そんなだらしない父親を恨むことなく、

新聞奨学生の道を選んでくれた。

朝早く起きて、新聞配達して、

それから、学校へ行って、

帰ってから、夕刊を配って、

休日には、集金したりして。

大変だろうなと思う。


息子は、来春には卒業だ。

就職の方は、大丈夫なのだろうかと、

この不況の中だ、心配をしている。

でも、あまりしつこく訊いても、

息子はきっと頑張っているだろうし、

たぶん、苦労しているだろうし、

ストレスになると悪いので、

連絡していなかった。


先日、だいぶメールを打ってないし、

たまには良いだろうと思い、

息子にメールを打った。

元気か?

就職は、どうよ?

こんな軽いノリだ。

しばらくして、返信が来た。

元気だよ。

就職は、1月から面接が始まる。

こんな感じだ。

漂々とした息子らしいメールだ。

しかし、のんきな所が、少しいかん。

1月が、息子の就職の正念場なのか。

がんばってほしい。

返信を打った。

わかった。

就職、地道にな。

こんな感じ。

がんばれって書こうとしたのだが、

がんばってるのはあたりまえなので、

頑張ってる息子にがんばれって、

追いうちの様に書くのははばかられたから、

やめた。

地道にこつこつ、数打ちゃ当たるの精神で、

やってほしいと思ったので、

地道にな。

になった。

そういえば、

俺は、息子に、東京に送り出して以来逢ってない。

正月だって、夏休みだって、

新聞配達があるから、帰省できないのだ。

なんだか、急に寂しくなった。

« 「フランダースの犬」で、ボロボロ泣きました。 | トップページ | クリスマスのプレゼントは、クリスマスです。 »

コメント

いい息子さんですね。
この次お会いになるときはきっと見違えるような
大人の男性かもしれませんね。
とっても楽しみです。
きっといいお酒が飲めそうですね。

たぶん来春にはきますね。
3人で…
いい年になりそう(◎´∀`)ノ

息子さん、いよいよ就職ですね。
うちも今年でした。
やっぱり不況の中、なかなか厳しかったと思うのですが
あまりそのあたりは話しません。
男は黙ってじゃないですが・・息子さんもみのちゃんの気持ち
わかってるんじゃないかなと思います。

「なんだか、急に寂しくなった」・・うん・・私も・・
でも、子供はいつか巣立っていくのですものね。

こんにちは。

これ、よその結婚式を見てきたばかりなので、ちょっと思い当たるなあ
新婦のお父さんのクシャクシャになった顔…ああいう感じでしょうね
うんうん

さきままさん、コメント、ありがとう。
息子と酒を酌み交わせる日が、
来ると良いなあと思います。
ちょっとした夢ですよ。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
息子は、東京で就職を探しているだろうから、
これからも、なかなか会う機会がないだろうと思います。
それを思うと、寂しいんです。

タ~さん、コメント、ありがとう。
寂しくて、くしゃくしゃになったのでしょうね。
こどもの旅立ちは、よろこんであげたいのでしょうけど、
寂しさも伴います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56364135

この記事へのトラックバック一覧です: 息子に、メールを打ちました。:

« 「フランダースの犬」で、ボロボロ泣きました。 | トップページ | クリスマスのプレゼントは、クリスマスです。 »