アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« クリスマスのプレゼントは、クリスマスです。 | トップページ | 予定通りです。 »

2012年12月28日 (金曜日)

年末年始の予定が決まりました。

かみさんと話し合って、

年末年始の予定を決めた。

ささやかなものだが。

30日に、大掃除をする。

せまいアパートなので、

掃除する場所なんて、

知れてるのだが。

俺は、風呂掃除を命じられた。

そのための洗剤は、

すでに買ってあるとの事。

恐れ入って引き受けた。

31日、大晦日は買い物に行く。

俺も行くように命じられた。

年末ぐらい一緒に・・・

というわけだ。

蕎麦を買うと言っていた。

年越し蕎麦を作るのだろう。

俺は、年末年始用の酒のつまみでも、

買ってもらおうと思う。

1月3日に、初詣に行く。

電車で下諏訪まで行き、

諏訪大社下社に歩いていく。

地図を調べたら、

歩いてもたいした距離は無い。

参拝して、お札やお守りを買ってこよう。

しかし、この日程は、

すべてかみさんの考えによるところだ。

ぼーっとしてるようで、

ちゃんと考えてるんだな、

と思った。

« クリスマスのプレゼントは、クリスマスです。 | トップページ | 予定通りです。 »

コメント

年末年始は嫁さんのパートが休みの29日と31日、1月1日にお出かけするかも知れません。
あとは無しです。
大掃除も一日中暇な私がやればいいのですが、どうもやる気になりません。
私は創価学会員なので、1日は初詣ではないのですが新年の会合があります。
来年の7日から始まる作業所通いを楽しみにしています。
一日中暇にしているのも耐えられません。
鬱のせいか何もやる気にならないのです。
作業所通いは時間つぶしにもなります。

ヨウスケさん、コメント、ありがとう。
やる気にならないとの事。
わかります。
俺は、かみさんに命じられたので、
仕方なくという感じです。
今、うつ病相にあるものでね。
作業所とはいえ、仕事があるのは、
うらやましいです。
就職活動はしていますが、
なかなかありません。

作業所は収入にならない(殆ど)ので、申請中の年金が認可されるのを祈るのみです。
金額も分かりませんが、助かります。

年末年始の予定を奥様と話し合うっていいですね!
我が家は私が勝手に自分の都合で動くので
連れ合いはただただ焦っています。
今日は私一人でおせち料理の材料を買ってきました。
お野菜が高かった・・・
たぶんいつもより100円は高くなってます。
だから今年は昨年よりもお料理の数を減らそうと思っています。
でも毎年のことですけど、ちょっと悔しいです。

自治体の福祉課に相談したり、ハローワークで訊けば作業所の情報は入ると思いますので、既にやっていらっしゃると思いますが病気との兼ね合いがあるので難しい場合もあると思います。

私の場合はやや鬱の状態で落ち着いていますので、主治医の許可が出ました。
鬱の自分から見ると躁の自分は何だったのかと思います。
このまま落ち着いてくれる事をただ祈るのみです。
薬もごく弱いもので済んでいます。

やりましたね。お得意な風呂掃除ゲットsign03
年末年始は奥様と仲良くお過ごし下さいheart01
あ、いつも仲良しでしたね(ーー;)
大掃除といえども、油断するとケガしますからご注意ください。
初詣は人がすくなる頃がいいですね(うちは)独占できるのです、
神社マルゴトscissors

こごさん、コメント、ありがとう。
うちは、かみさんが、いろいろ決めることで、
良いバランスを保っていると思います。
おせち料理を自分で作るんですね。
えらいなあ。
うちは、全部買ってしまいます。
二人分なので、それで良いかと。

でふさん、コメント、ありがとう。
風呂掃除ゲットというか、
命じられたので、仕方ないです。
初詣は、人が少なくなる頃、
同感です。
3日なら、少なくなるかなと思って、
決めました。

お風呂の掃除するなんて、みのちゃん優しいね。
うちは1月6日まではクリスマスなので、その期間中に掃除するなんてとんでもない!と全く協力なしですよ。
私が一人で掃除します。
おせちも全く買わないです。出来る範囲で、洋風の、オードブルみたいなものを作って、お餅だけ餅つき機を借りてきてつくります。

年末年始のお出かけはみーんなポーランド系。つまり、大晦日のカウントダウンパーティが済んだら元旦はひたすら寝る。2日から平常どおりになります。で、6日にクリスマスツリーを片付ける。

日本人の私としてはストレスたまる季節です。

奥さんと一緒に掃除して、買い物して、なんてみのちゃんいいですねー。
うんうん、女はちゃんと考えてるって!

大掃除もお正月も
お二人で話し合って・・・奥さん主力で決めるところなど
みのちゃんの優しさですね。
我が家は母の入院で・・どうなることやら
でも、息子が帰ってくるのでやっぱり嬉しいお正月です。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
6日まで、クリスマスだなんて、
不思議な感覚です。
クリスマス気分って事だと、
主婦のまんなちゃんとしては、
ストレスなのでしょうね。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
息子さんが帰ってくるんですね。
それは楽しみですねえ。
親子水入らずのひと時を、
過ごせますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56411097

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の予定が決まりました。:

« クリスマスのプレゼントは、クリスマスです。 | トップページ | 予定通りです。 »