アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 柱時計が、なんとなく直りました。 | トップページ | ジョン・レノンの命日です。 »

2012年12月 8日 (土曜日)

メンタルヘルス(心療科医院)に行ってきました。

メンタルヘルス(心療科医院)に出かけた。

5時からの予約だった。

ちょうどの時間に入ったが、

6人待ちの状態だった。

なかなかはやっている医院で、

待たされる事は覚悟の上だった。

リュックサックから本を取り出し読んでいた。

今読んでいるのは、

筒井康隆著「エディプスの恋人」だ。

「家族八景」「七瀬ふたたび」に続く、

七瀬三部作の三作目だ。

おもしろい。


そうやって待っている時、

横揺れを感じた。

また、どこかで大地震があったのかと、

心配になった。

また、電車の運行は大丈夫か心配になった。

昨年の東北大地震の時も、

外に出かけていて、

電車が動かなくて、

3時間ぐらい駅で待っていた。


俺の診察の番になった。

医師に、具合はどうかと問われた。

あいからわず、落ち込んだり、ハイになったりだ、

と、答えた。

それは、自分でコントロールできる範囲か、

と、問われた。

そうだ、

と、答えた。

ジプレキサが効果を発揮しているというのが、

医師の見解だった。

ただ、躁うつの切り替わり期間が短いラピッドサイクルについて、

どういうふうに改善するかは、検討すべきところだ。

前回ジプレキサを増やしたが、効果は無かった。

その代わり、朝から昼にかけて、眠気がひどく、

ジプレキサの量をもとにもどしてもらった。


みのさんって、ひとをほっとさせるような雰囲気を持っているね、

と、医師が言った。

そうですかあ、

と、照れてみせた。

おせじなのかどうか、わからないが、

言われてみれば、悪い気はしない。


帰り、ホームで電車を待っている時、

とても寒かったので、

コーンポタージュの温かい缶を買った。

しばらく、それで手を温めてから、

ぐびぐび飲んだ。

やたらと、うまかった。

« 柱時計が、なんとなく直りました。 | トップページ | ジョン・レノンの命日です。 »

コメント

みのさん
ずっとご無沙汰していました。
あっという間に今年も終わりに近づきましたね。

私はなんとか学生を終わらせることが出来そうな見通しになって来ました。
論文を投稿しました。

父が先月からいきなり急激に認知症になりこのところ精神科通いが続いています。今日も行きました。若い働き盛り世代の患者さんが大勢待っておられました。ここもはやっているようです。

諏訪の方はとっても寒くなっていることでしょう。
こちらでさえも冷たい風で震え上がっています。
風邪にはくれぐれも気をつけてください。
またお邪魔します。typhoon

エディタコムがなくなったのをさっき知りました
お久しぶりです。実家に引っ越すごたごたの後、一年すぎてしまいました

またブログでも初めたら、その時はよろしくおねがいします

筒井康隆 この3部作大好きです!

先生と よく話すことが治療に繋がるので
伝えることは とても大切ですよね。


コンポタは あったかい 心もあったかくなるような気がします。

ルナさん、コメント、ありがとう。
卒業するんですね。
長い間、ご苦労様でした。
でも、お父さんの事、たいへんですね。
ルナさんも、お体をご自愛ください。

タ~さん、コメント、ありがとう。
そう、エディターコミュニティは閉鎖したんです。
でも、よく来れましたね。
うれしいです。

pipiさん、コメント、ありがとう。
3部作、知ってるんですね。
良かった。
コンポタは、
寒い時に飲むと、
温まって、ほっとしますね。

みのちゃんの行かれてるお医者さんは
混んでいるんですね。
どことも精神科は、患者が増えているようです。
それだけ、社会が病んでいるのでしょうか。
私のところは、待っていても最高二人。ゼロということも・・・
ですから、遅れるわけにはいかないと、走る事もあります。

>みのさんって、ひとをほっとさせるような雰囲気を持っているね
っていう医師の言葉。おせいじではないと思いますよ。
私もそう思いますもの。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
予約時間通りに行っても、
最低30分は待たされます。
若い人も多くて、
たいへんなんだなあと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56277513

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルス(心療科医院)に行ってきました。:

« 柱時計が、なんとなく直りました。 | トップページ | ジョン・レノンの命日です。 »