アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« メンタルヘルスに行きました。 | トップページ | 少しだけ痩せました。 »

2013年1月17日 (木曜日)

肥満につき、ダイエットします。

なにげに体重計に乗ってみて驚いた。

91Kgだった。

俺は、身長が185cmだ。

ためしに、標準体重を計算してみた。

標準体重=22×(身長m)二乗

結果、75.295Kgだった。

これだと、ちょっと痩せすぎかなと思える。

そこで、BMIという肥満の指数を計算してみた。

BMI=体重Kg/(身長m)二乗

結果、26.588だった。

指数25以上が肥満だから、

つまり、俺は肥満だ。

就職活動は、パソコンでできるものだから、

家にひきこもっていた報いだ。

ちなみに、俺は、90Kgを超えた事が無い。

どうも、腹が出て、具合が悪いと思ってた。


どうしたものかと考えた。

まずは、運動しなければならない。

腕立て伏せ、腹筋運動、スクワット。

これらを始めた。

最初は、それぞれ、10回しかできなかった。

まったく、運動不足のたまものである。

学生の時は、100回なんて、

平気でこなしていたものだ。

あたりまえのことだが。

今は、それぞれ20回できるようになった。

明日から、30回ずつやろう。

こうして、10回ずつ増やしていく。

ウォーキングは、どうかと思ったが、

やめておく。

いいおっさんが、昼間から、うろうろ歩くのは、

あまり、よろしくない。

田舎なので、

昼間に出歩いている人は、少ないのだ。

なんだか恥ずかしいというのもあるし、

不審者とまちがえられる様な気がする。

それから、

ご飯をおかわりしないようにした。

1膳のみだ。

かみさんに、そう宣言したら、笑われた。

夕食を減らしても、

夜にインスタントラーメンを食べたら、

意味無いからね。

そう言われた。

痛い所を突く。

目標体重80Kg。

11Kgのダイエットだ。

かみさんの手前、

意地でも達成しなきゃいけない。

« メンタルヘルスに行きました。 | トップページ | 少しだけ痩せました。 »

コメント

炭水化物へらしましょう(>_<)
室内でも、筋力を使いつつ持続できる運動はいくつもあります
そうだなあ、、、ペットボトルを両手に持ってラジオ体操、これを何回もやるのとか
(↑俺は空手をやってたので、突き蹴りをずーっとやるのを一般的にしてみました)
とにかく脇腹の筋肉を捻る、動かす、です。がんばってー

みのちゃん、ダイエットですか。
私も、たいがいしなくっちゃと思っています。
このあたりは、歩いても不審には思われないみたいなので
時々ウォーキング。そして、必ずやってるのが
エレベーターを使わず6階まで階段を使っています。
でも、食べるのが・・・多いので、これをなんとかしないといけません。
ご飯は、一膳ですが、オカズが二人前
ケーキも好きだし・・・・問題ですねえ。

オイラはこの正月休みで4キロも太っちゃいました。
ただいま85キロオーバーです(T_T)/~~~

その期間はほとんど家に居て何もせず
飲んじゃ寝の毎日でしたからね、

まいっちゃいましたよ。

僕もダイエット中。究極で許せるなら『食べない』につきます。
でもできないので、1日2食中・・・でも空腹感がつきまとい・・・
あとは運動。腹筋を意識して呼吸を『ふっふっ』って歩いてます。
でも、人には基礎代謝があって、自分なりの体重があると、思うんです。
確かにBMI大事だけど、ここまでオチルとキツイって重さがあるような
気がします。

みのさん、自分もダイエット中です。
お米は、1食150gと決めて食べています。
それから、自分は、近所の公園を歩いています。
週2回、決めた日にしかウォーキングは、しないので、
声をかけてくれる人には、今日は、休みですと言っています。
意外と怪しまれません。
体重を増やすのは、簡単ですが、
減らすのは、難しいですよね・・・。

私は、喫煙をしませんが、
以前、医者の先生に、ダイエットは、
禁煙より難しいと言われました。

タ~さん、コメント、ありがとう。
俺も、少林寺拳法をしていました。
突き蹴りの練習は、
なるほど、良い運動ですね。
良いヒントをいただきました。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
6階まで歩いて昇るのは、
良い運動になりそうですね。
それを徹底してやれば、
ダイエットになりそうです。

でふさん、コメント、ありがとう。
たしかに、
自分のベスト体重って、
感じて、思っているものはありますね。
俺の場合は、70キロ後半なんです。
だから、目標を80キロにしました。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
正月に太っちゃいましたか。
俺の場合も似たようなものです。
ワカメちゃんとの散歩は、
良い運動になるでしょう。
お互い、ダイエット頑張りましょう。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
いろいろ決めて、
ダイエットを実行してらっしゃる。
見習いたいと思います。
減らすのは、難しいですが、
決めたことを継続するしかないかな、
と、思います。

私も肥りました。それもいままでにないくらい。

以前あっという間に10キロ痩せたんです。
それは、澱粉を根菜に至るまで排除して、
油をたくさんとるダイエットだったんですね。
甘いものも完全排除。

今日と明日だけ限定、って思ってやると、三日目もいけちゃう。
そうやって、一日ずつやっていきました。
明日までがんばる、と決めるのです。
でも、青菜ジュースにする小松菜が手に入らなくなって、
やめちゃったらもうアウト!

何かを制限するのは大事だけど、
その代わりのものがないと体がつらいですよ。
私の場合は植物油(オメガ3)とバターでした。
エネルギー源を澱粉(糖)から油に替えたわけです。

自分にあったダイエット法を見つけられるといいですね。
私もがんばりますよー。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
ダイエットに油は禁物だと思ってましたが、
油に差し替えるというのは、
逆転の発想ですね。
しかも、実績有りとなると、
参考にしたいと思います。

みのさん、ダイエット続行してますか?僕も続行して、暇なときは
ウォーキング、朝は抜いて、昼はソバだけ、夜は不通に・・・・で
かれこれ、2週間・・・2~3kgの増減をいったりきたり・・・
これって新陳代謝の範囲ですよね(ダイエット効果じゃなく)
ひゃー、継続は力・・かな・・

でふさん、コメント、ありがとう。
そうです、継続は力也です。
おれも、1Kgの増減で、
一喜一憂してますが、
新陳代謝の範疇ですよね。

で、なんか重要なコト。
みのさん禁煙成功なんですか?
これも、結構影響あるみたいですが・・・

あ、禁煙すると肥る人って多いですよね。
でも、それは一時的なもので、そこで口寂しさをちょっとがまんして甘いものとかに手をださないようにすれば、落ち着くみたいですよ。
口寂しいときはとにかくお茶を飲みましょう。
どんどん飲みましょう。
砂糖いれなければコーヒーも紅茶もいいですよ。

ここでお菓子とか食べちゃうと、砂糖中毒になって、ずーっと痩せません。

私のダイエット、けっこう複雑だし、きついですから、
「油増やせばいいのねー」、とかでマネしないでくださいね。

甘いものゼロ、澱粉(炭水化物ということではない)徹底排除。中華のとろみもつけません。水は一日3.5リットル。トイレ通います。
詳しくは「世にも美しいダイエット」を参考にしてください。かなりの覚悟はいります。でも、2日くらいだったらできる。一度に一日ずつ延ばす、そこが長続きのコツだったかもしれないです。

でふさん、そばは澱粉ですよー。
私のダイエットは根菜も澱粉だから排除で、タマネギも長ネギの青い部分に置き換えてました。
青菜中心で、キャベツは腸内醗酵のもとだからダメ、お好み焼きも小松菜やユーツァイ(油菜)でつくり、食べるのは4分の1人前くらい。
主食は油たっぷりの青菜ジュースでした。
今思えばよくやったなあという感じです。

みのさん、おはようございます。
ダイエット、出来る事から、頑張っています。
目標をたて、達成できれば、大きな自信になるので、
今年は、1年かけて、体重を80キロ台にしたいです。
今は、有酸素運動(ウオーキング)、
筋トレ、食事制限の3本柱です。

でふさん、コメント、ありがとう。
禁煙中です。
でも、吸いたいのは吸いたいので、
完全に止められたとは言えません。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
とても理論的にしっかりとやったんですね。
全部はまね出来ないけど、
参考になります。
ありがとう。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
1年かけて80Kg台という事ですが、
どのぐらいダイエットするのでしょう。
俺は、11Kgを、数か月かけるつもりです。
少しずつという感じです。
お互い、がんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56560762

この記事へのトラックバック一覧です: 肥満につき、ダイエットします。:

» ベジライフ酵素液口コミ [ベジライフ酵素液口コミ]
ダイエット口コミで大人気のベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました [続きを読む]

« メンタルヘルスに行きました。 | トップページ | 少しだけ痩せました。 »