アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 社会福祉施設へ見学に行きました。 | トップページ | 粛々と就職活動をしています。 »

2013年3月11日 (月曜日)

ハロワと心療科へ行きました。

金曜日は、メンタルヘルス(心療科医院)の診察日だった。

俺は、いつもより一本前の電車に乗った。

ハローワークの支所に行くためだ。

これまで、ハローワークインターネットサービスを使っていた。

それで、就職活動をしていたつもりだった。

ところが、先日、ハローワークに行った時、

それは違うと教えられた。

ハローワークインターネットサービスに載ってる求人事業所は、

そう希望した所だけなんだそうだ。

希望しない理由は、電話番号も載るので、

電話がうるさいのが嫌だからそうで、

なるほどという感じだった。

とにかく、ハローワークで見られる情報と、

ハローワークインターネットサービスで見る情報とは、

かなり違うわけで、ハローワークの方がかなり多いからして、

是非ハローワークへ足を運ぶように勧められた。

先日行ったハローワークは、駅がひとつ先だし、

歩いても、駅から30分以上かかる。

その点、支所は、メンタルヘルスと同じ駅で、

歩いても、駅から10分ほどで行ける。

そういうわけで、支所へ行ったわけだ。


支所に着いて、早速モニターに向かった。

タッチパネルになっていて、希望の条件を入力する。

それで、検索をかけると、求人票が表示される。

それを、ひとつひとつ丁寧に見ていった。

これかなと思ったら、印刷する。

時間制限があって、15分だった。

その間に、4社分、プリントアウトした。

一番の問題は、通えるかどうかだ。

ここらは、バスが少ない、車社会だ。

しかし、俺は、車を持っていない。

駅から、歩いてどのぐらいかかるか。

俺は、1時間は歩いて良いと思っている。

つまり、4Kmぐらいだ。

従って、求人票は持ち帰って、

グーグルアースを使って、

駅からの距離を調べる。


次に、メンタルヘルス(心療科医院)へ行った。

まずは、医師への自己申告だ。

躁うつの波は感じるが、ひどくはならないと伝えた。

感じる事は良い事だと、医師は言った。

感じない人がいるんだと初めて知った。

ひどくならないのは、自分でコントロールできてるからだ。

ジプレキサが効いている。

そうとも、医師は言った。

なるほど、ジプレキサを処方してもらってから、

状態が落ち着いてきたと感じている。

とにかく、医師は喜んでいた。

だから、俺も喜ぶ事にした。

それから、ハローワークに提出を要求された、

働く事に対する意見書を書いてくれるように頼んだ。

医師は、快くひきうけてくれた。

少し内容について、注文をつけておいた。

すなわち、働く事に問題は無いが、

但し書きを細かく書いてくれるようにお願いした。

そして、書いたら、送ってくれるようにした。

« 社会福祉施設へ見学に行きました。 | トップページ | 粛々と就職活動をしています。 »

コメント

私も少し頑張ろうと思って、今月の最終週から水曜日のお休みを返上します。
最終的には朝から午後3時過ぎまで頑張れるようになりたいです。
それから外の企業で実習してから面接を受けます。
出来たら半年以内に就職したいです。

でも、今の作業所の居心地が良いので永くなりそうな感じもします。

ヨウスケさん、コメント、ありがとう。
そうですか。
お互い、がんばりましょう。

昨日、申請していた障害者年金が入りました。
発病したときからの分を遡及して支払われるので凄い(私にとっては)金額です。
お陰で車検切れしていた車を売って中古車を買えました。(ごく安いものです)
そして、やっと薄型テレビがうちにやってきます。
残りは貯金します。
そして、精神病でも入れる入院保険の見積もりもやっています。
家賃以外の経費が払えるくらいのお金が入って来るので、嫁さんと次男への負担が減りました。
本当に有り難い事です。

薬があって、落ち着いてられるようでよかったです。
私も今の薬に変わってから、前向きになることの辛さが軽くなりました。
どこにも行きたくないと泣いていた日々が遠くなりました。
仕事は、なかなか難しいですね。
娘も探していますが・・・・今度、支援センターの方と一緒に
面接を受けに行くようです。
みのちゃんもいい出会いがありますように。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
合う薬が見つかって良かったですね。
そうですね。
仕事も出会いですよね。
良い出会いがあるように、
活動しなくちゃ。

みのさんみたいに、コンピューターも使えるし、前向きなのに
単純になんで、”職”がないんだろう。って思います。
でも、そうやって”動く”ことが大事なのかな。
出来ない人も多分いっぱいいらっしゃることと思う。
さっき、心斎橋の”客引き”の若者がTVにでてた。
月100万ですって。。。おかしな世の中だなぁ。まあ、刹那的なんでしょうね。負うものがない人間がなにを言っても説得力に欠けるし・・・
春がきてます、前進をお祈りします。

ご苦労さまです

こちらは働くことには問題ないけど、描くことには苦労しています (笑)
いまは「逆さに描く」を試してる。そしたら、妙にうまくいった
案外あなたも、「生きてゆく」を、逆さにやれたなら、うまくいくのかもね・・・と、ちと自分になぞらえてつぶやいてみたり

みのさん、お元気ですか~。

なかなか更新きませんねー?

元気かなあ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56934033

この記事へのトラックバック一覧です: ハロワと心療科へ行きました。:

« 社会福祉施設へ見学に行きました。 | トップページ | 粛々と就職活動をしています。 »