アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« コボちゃんみたいな髪型になりました。 | トップページ | ハローワーク紹介の、低賃金の仕事を調べました。 »

2013年3月 1日 (金曜日)

ハローワークで、カウンセリングを受けました。

ハローワークへ行ってきた。

障害者向けカウンセリングを受けてきた。

病院から出向してきた医師と、

ハローワークの担当者が同席した。

自分の病状を説明する為に、

以前、主治医に書いてもらった診断書を渡した。

俺の双極性障害(躁うつ病)について、

詳細に記してあるものだった。

障害者で有る事を、求職事業所にオープンにして、

就職活動していくような話になると思っていたが、

それは、違っていた。

障害者枠の求人は、非常に少ないそうだ。

もっと街の中へ引っ越したらどうだ、などと言われた。

だが、それはどうかと思った。

今の所から、駅まで行って、電車で通勤しようと考えている。

街の中へ引っ越しても、近くに仕事が見つかれば良いが、

他の街に仕事が見つかれば、電車で通う事になる。

同じ事なのだ。

的外れなアドバイスだと思った。

それから、フルタイムより、パートタイムの仕事を勧められた。

その方が、病気で変になった時、対応できるからだ。

それに、障害者年金を受け取っているが、

フルタイムで働くと、もらえなくなるからだと言う。

これも、病気で変になった時、金銭的にいきなり困るからだそうだ。

でも、自分としては、フルタイムで、

できれば正社員で働きたいと思っているし、

そうなれば、年金などは、いらないと思っているので、

アドバイスの気持ちはわかるが、違うと思った。

これは、どうなのか、少し疑問だ。

それから、仕事をひとつ紹介された。

町役場で紹介している仕事で、軽作業らしい。

ただし、1ヵ月20日働いて、1万円ちょっとの仕事だ。

1万円という賃金に難色を示したが、

職業訓練みたいなものだと、

そして、家でぶらぶらしてるよりは良い、という事だった。

もっともだと思った。

これについては、町役場に問い合わせてみようと思う。


良い話も一つあった。

俺は、専門が機械設計であったが、

求人要件を見ると、ほとんどが、3DCADを使える、となっている。

CADとは、図面を描くソフトの事だ。

俺は、2D、つまり、平面図面しか経験が無い。

3Dとは、立体図を駆使して設計するソフトだ。

そんな話が出て、ハローワークの担当者が、紹介してくれた。

3DCADの講習がある。

テキストは有料で1万円ちょっとだが、

他は、交通費まで無料だ。

しかも、手当まであるらしい。

期間は、3ヶ月から6ヶ月だそうだ。

是非やりたいと申し出た。

ただ、すぐには無いそうで、

4月始まりが直近だろうという事だった。

少しでも、可能性を広げたいので、やりたいと言っておいた。


カウンセリングは、毎月やってくれる。

次回は、主治医の、働く事に対する意見書を持って行く。

« コボちゃんみたいな髪型になりました。 | トップページ | ハローワーク紹介の、低賃金の仕事を調べました。 »

コメント

ほんと大変ですね。

CADの経験があるだけでも、うちみたいな職場なら仕事ありそうだけどなあ
飛び込みで部品メーカーとか、仕事探しをされてはいかがなとおもいました

タ~さん、コメント、ありがとう。
飛び込みですね。
やってみようかな。

うちの街も同じようなものです。
作業所の賃金も1万も行けば多い方です。
ただ、外の企業に行って研修名目で働くと賃金が増えます。
オープンにしない方が良いかなと思うのは、行き先がものすごく少なくなるからです。

ヨウスケさん、コメント、ありがとう。
オープンにしたいと考えていたけど、
そういう事業所は少ないようで、
結局クローズになりそうです。

今、毎日作業所に通っていますが1日1時間なので1ヶ月でも3000円くらいです。
フルに働いても5時間くらいです。
でも、家に居て何もしないよりも良いので通っています。
それと、自分と同じ境遇の人が居るのにも慰められます。
是非、通ってみて欲しいです。
明日も行きます。
じゃ、また!

みのさん、はじめまして。

少し前に色々調べているうちにこのブログにたどり着き読んでいるうちに皆さんの努力に少し勇気を頂いてコメントしました。

俺はうつ状態を経験してから長年、不眠症に悩まされていたので1ヶ月ほど前にセカンドオピニオンにかかり双極性二型の可能性を指摘され、掛かり付けの医者には可能性は低いと言われ混乱したり落ち込んでいます。はっきりすればみのさんのように一生ものだと覚悟しているのですが、試しだめしで不安の日々です。

分野は違いますが仕事上3DCADは見たことありますが、結局2Dで送られてくるので仕事はありそうだと思うのですが使えるにこしたことはないんですね。俺自身も、みのさんの可能性も広がることを願っています。

ヨウスケさん、コメント、ありがとう。
そのとおりですね。
こちらの仕事は定員いっぱいらしいのですが、
まずは、問い合わせしてみます。

ティヨーレさん、コメント、ありがとう。
不安の日々、たいへんですね。
医師には、はっきりしてほしいですね。
そうすれば、覚悟のしようがありますもんね。
CADについては、3Dでの募集がほとんどなので、
いたしかたないところです。

やりましたね。少しずつ前進しましょう。
『とびこみ』も『講習』もやってみましょうよ。
ちょっと違うけど、
僕は大昔”寺社仏閣事典”のとびこみ販売をやってて、
こんな無駄の労力はないって痛感しました。
やはり、今は情報戦です。
情報を集めましょう。
せっかくだから、納得のいく場所がみつかればいいですね。

でふさん、コメント、ありがとう。
そうですね。
いろんな方法で、就職活動してみます。

初めまして!
ジプレキサで検索してて、たまたまブログみつけて、同じ境遇だったので遡って読ませてもらいました☆
私も双極性障害で気分の変化が速くて、コントロールが難しいと医者から言われてます。
仕事辞めて一年。年金は悩み中です。
20代ですが、親と同居で親に病気の理解ないので。
ラクするな、仕事しろと言われてます。
仕事は障害者枠も考えたりしたけど、結局、一般でクローズになるかもです。

アキさん、コメント、ありがとう。
同居してる親が理解してくれないのは、
つらいでしょうね。
俺と同じ、ラピッドサイクラーなんですね。
どうか、良い薬がみつかりますように。

今日、役所に確認しましたが普通に働いても余程高給を貰わない限り年金は貰えるそうです。
もう一度確認してみて下さい。

ヨウスケさん、コメント、ありがとう。
調べてくれたんですね。
ありがとうございます。
次のカウンセリングの時に、
確認してみます。

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいています。
ページを開けるだけで癒される雰囲気のサイトですよね♪
私のHPも遊びにきてくださいね(^_^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/56864901

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークで、カウンセリングを受けました。:

« コボちゃんみたいな髪型になりました。 | トップページ | ハローワーク紹介の、低賃金の仕事を調べました。 »