アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ハロワと心療科へ行きました。 | トップページ | 五十肩になってしまいました。 »

2013年4月28日 (日曜日)

粛々と就職活動をしています。

音楽を流している。

アトランティック・スターのオルウェイズ。

ポール・マッカートニー&ウィングスのブルー・バード。

マイケル・ジャクソンのヒューマン・ネイチャー。

イエロー・マジック・オーケストラの東風。

などなど、おきにいり。


前回記事は3月11日。

1ヶ月半も書いてなかった。

どうも、うつ気味で、書く気にならなかった。

ひどい状態では無かったが、こんな事でも、気力が無くなる。

そんな中、ハローワーク通いは続けている。

以前は、自宅で、ハローワーク・インターネットサービスを使用していた。

それで、就職活動をしているつもりだった。

しかし、それはまちがいだと、ハローワークの職員が教えてくれた。

インターネットに載せるのは、希望した企業だけなのだそうだ。

全部見るには、ハローワーク内のモニターに限られる。

ハローワークには、1週間に一度行くようにしている。

電車に乗って、てくてく歩いて行く。

月に一回は、ハローワークの障害者用カウンセリングを受けている。

なんとか俺を就職させようと、アドバイスをしてくれる。

「主治医の意見書」を提出した。

それによると、一日8時間労働まで、それ以上はだめだとの事。

ストレスを受ける仕事は避けるべきだとの事。

カウンセラーも同調し、できれば、パートタイムが良いと言っている。

それに、俺が希望している職種である機械設計はだめだ言う。

ずっとやってきた機械設計を俺から取ったら何が残るのか。

とても悩ましく、職探しが難しくなってしまった。


先日、障害者就業・生活支援センターなる所へ行ってきた。

カウンセラーから紹介された所だ。

少し太めだが、かわいらしい女性が対応してくれた。

「主治医の意見書」を提出して、現状について説明した。

障害者用の訓練施設を紹介されたが、断った。

俺には、年齢からして時間が無いからだ。

通常の就職を強く希望した。

また後日、どういう支援の方法をとるか話し合う事になった。


金のなる木がしおれてしまった。

暖かくなったので、部屋から出してベランダに置いたのがいけなかった。

雨にあたって、水のやりすぎ状態になったか。

気温が下がったせいかもしれない。

気がついて部屋に入れてた。

そして、だめになった葉を泣く泣く切り落とした。

しばらくは、部屋に入れておいて、元気に復活するのを待とう。

« ハロワと心療科へ行きました。 | トップページ | 五十肩になってしまいました。 »

コメント

みのちゃん
それでも「春」は来ます。必ずね!
春は「再生」のシンボルですよ!

今まで一年以上も「いそじなのだ」に加えてもらっていて
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
たくさんの人との出会いは私にとって宝物です。
本当にどうもありがとうございました。

ココログでの出会いをきっかけにそろそろ別の方向に進んでみます。

こごさん、コメント、ありがとう。
また、励ましの言葉、ありがとう。

「いそじなのだ」では、
こちらこそ、ありがとうございました。
にぎやかに発言していただいて、
いなくなると、さびしくなります。
こごさんに、新たな楽しみができますように。

おひさしぶりです。
うちも金のなる木はしおれましたが、悪い箇所を切って
部屋においてたら復活しました。
自然の力はシブトイです。
ぼくらもシブトくいきましょうよ。
音楽はいいですよね、おもいだすなぁ、ウイングスのジェット♪

みのちゃん、よかったヽ(;▽;)ノ
ここで姿が見えなくなると・・・どうしたのかなと
心配していました。
就職活動、がんばっていますね。
我が家の娘は、全てに行き詰まり・・ずっと寝ています。
本人は、過眠状態といって・・・
今日は、実は自分のためにお願いして友人と待ち合わせていたのに
連絡もせずそのままにしていました。何度も起こしたけれど起きず
私から連絡しようかと、声もかけたのに答えず
結局時間になって電話しても出ないと、担当の人がたまたま私を
知っていたので連絡をくれました。
体調が悪くて連絡もせずごめんなさいと、代わりに謝りました。
あの状態になると何もできないのでしょうかね。
悩んでいます。
こういう場合ってほうっておくしかないのでしょうかね。

でふさん、コメント、ありがとう。
ジェットも良いですねえ。
しぶとくですか。
そうありたいものです。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
心配かけていたみたいで、すみませんでした。
娘さん、たいへんですね。
俺にも身に覚えがあります。
気力が無いんですよね。
気力が復活するまで、見守るしかなさそうです。
気分には波がありっますので、
いつか復活します。

みのちゃん・・・ありがとう。
今持ってそのまま部屋から出ません。
見守るしかないのかな・・・・・そうだよね。

ゆりあさん
まわりの人は、見守るしかありませんが、
本人としては、
医師のカウンセリングを受けて、
状態を改善する為の薬を飲まなければなりません。
気分の波は、人によって違いますから。

夕食は、出て来て完食。今はTVの前です。
2週間に一度、カウンセリングも受けています。
主治医には過食や過眠って、薬はないと言われたみたいです。

あ。元気してましたね。よかった

みのちゃん、お元気ですか?
無理にならない程度でいいので、
更新hしてください。

なりけんさん、こめんと、ありがとう。
更新します、すいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/57264284

この記事へのトラックバック一覧です: 粛々と就職活動をしています。:

« ハロワと心療科へ行きました。 | トップページ | 五十肩になってしまいました。 »