アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 粛々と就職活動をしています。 | トップページ | 知らないおばさんに、説教されました。 »

2013年6月 6日 (木曜日)

五十肩になってしまいました。

トイレに入ろうと、なにげにドアを開けたら、かみさんが座っていた。

そして、なぜか、かみさんの方が、

「ごめん、ごめん:

と、あやまっていた。

久々に、あわあわする人間を見た。


五十肩になってしまった。

右腕だけだが、不便極まりない。

前は、45度ぐらいしか上がらない。

横は、水平が精いっぱいだ。

後ろへは、ほとんど動かない。

それ以上動かそうとすると、するどい痛みが走り、しばらくしびれる。

そうすると、生活に、どう影響するかというと、

服を着にくい。

トレーナーの様に、かぶって着る服なら良いが、

シャツともなると、

左腕をそでに通して、右腕で右側にひっぱりこまなければならないが、

それができない。

ならば逆にすれば良いと、やってみたら、長年の習慣の逆というのは、

非常にやりにくく、またこれも時間がかかる作業になってしまう。

それに、尻が拭けない。

だから、左手で拭いている。

もしも、両腕がなっていたら、尻も拭けない、おそろしい。


心療科の病院に診察してもらった折に、訊いてみた。

骨に異常があるか、神経に異常があるかだから、病院に行くようにすすめられた。

サークルの友達からも、同様にすすめられた。

だが、俺は、病院が嫌いなのだ。

傍若無人に体を触り、油断してると針を刺される。

かわいい看護師さんなら、少しは我慢するのだが。

だから、もうちょっと、状態がひどくなったら、行こうと思う。

« 粛々と就職活動をしています。 | トップページ | 知らないおばさんに、説教されました。 »

コメント

野球で壊した肩が、ある程度しか上がりません
あの感じでしょうか・・・大変ですね

ターさん、コメント、ありがとう。
そうなんです、、けっこう、たいへんです。

私も経験者ですが・・・治るのにかなり時間がかかります。
一概に五十肩もいろんな種類があるので、とりあえず
そのあたりを見極めるために病院へ行ってください。
早く行けば早く治る『石灰化腱炎』というのもあります。
これは、ひどくなると夜痛みで寝れなくなります。私はそうなってから
行ったので、一年もかかりました。知人は一週間で治りましたし・・

ご無沙汰です。
僕は40の頃なりました。何をするにも肩がズキッってやつでしょ。
半年くらいかな?自然と治りました。

みのさんにお知らせするかどうか迷ってましたが。
いそじにかつて、いらしたTOMOさん。
脳にがんが転移して明日(6/11)手術です。
難しい手術ですが、応援してる皆は良い結果を信じてます。
ブロgの趣旨と明確に違うので、
これは削除していただいても結構です。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
そうそう、寝る姿勢によっては、痛いです。
やっぱり、病院ってもんですかねえ。

defさん、コメント、ありがとう。
TOMOさんが、そんなことに。
俺も、手術の成功をお祈りします。

みのさんありがとう。

そのまま知らせます。

みのさん、手術が無事終わったそうです。
祈っていただいてありがとうございます。
戦いはまだ続くと思われます。
先ずはお知らせまで。

みのちゃん、その後肩どうですか?
お医者さん、行ってないの?

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
右肩は、あいかわらずです。
でも、慣れました。
医者は行ってません。
もっとひどくなったら、考えようと思っています。

みのむしさん

はじめまして。ぷうーともうします。49歳独身です。
適応障害で自己都合で退職して4年5年目になます。
最近、障害者手帳を取りオープンで求人を応募しましたが書類審査で不採用一般も障害者枠も厳しい状態です。ちなみに福岡在住です。
24年間SE、PGをしていたのですが日進月歩に付いていけず会社をやめました。
失礼ですが、今は生活資金はどの様に工面されているのですか?
私は、老後の為に貯めてたお金を使っています。そろそろ底をつきそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/57536204

この記事へのトラックバック一覧です: 五十肩になってしまいました。:

« 粛々と就職活動をしています。 | トップページ | 知らないおばさんに、説教されました。 »