アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 知らないおばさんに、説教されました。 | トップページ | 実家へ帰りました。 »

2013年9月 1日 (日曜日)

散文ですが。

先日、ハローワークに出かけた。

その日は、非常に暑く、ぜーぜー言いながら歩いた。

アパートに帰ってから、麦茶をコップ一杯飲み干した。

あまりののどの渇きに、息つぎも忘れて飲んだ。

おぼれるかと思った。


歳のせいか、涙もろくなっている。

テレビを見てたって、すぐに泣く。

俺は、左目だけで泣く技を習得していた。

それは、かみさんのポジションがいつも右だからだ。

泣いてるのを気づかれない為である。

気づかれて、なめられちゃいけない。

ところが最近、どうしたものか逆になってしまった。

右目だけから涙が出るようになってしまった。

先日、とうとう、泣いてるのを気づかれてしまった。

困ったものだ。


ちなみに、俺の泣きのツボは、クララが立つ所だ。

何度見ても、そのたびに目から涙が噴き出してしまう。


躁うつ病は、うつ気味だが、落ち着いている。

ブログを書く気になったのは、上向きだという事だ。

先日、メンタルクリニックに行ってきた。

そこで、今の状態を報告する。

落ち着いているねというような話になった。

医師は、こんな話をした。

躁うつ病の偉人がたくさんいる。

夏目漱石とか、チャーチルとか、北杜夫とかだ。

俺も、名を残すような偉人になるかもしれないと言う。

そんなわけねーだろと思いながら、笑顔で聞いていた。

« 知らないおばさんに、説教されました。 | トップページ | 実家へ帰りました。 »

コメント

みのちゃん、こんばんは!
ようやく新しい記事を更新してくれましたね。
ほんとに良かったです!

今年の夏の名古屋はいつも以上に暑くて大変でした。
朝、新聞を取るために一歩玄関を出るだけで
む~~~っとした熱気にまとわりつかれましたから。

今更ながらいそじの皆さんの穏やかさを懐かしんでいます。
それもすべてみのちゃんのなせる業ですよ。
あなたがあのサークルを立ち上げ守ってくれてるからね!
みのちゃんでなくてはそれはできなかったことですよ。
涙もろいみのちゃんが奥様に見つかっちゃったのも微笑ましい話です。
いかめしい人がリーダーだったらみんな困っちゃいますからね。
そういうみのちゃんだからみんな安心してそばにいられるのね。
ほんとに懐かしいです。

まあ、よかった・・・・
いそじでみのちゃんと会えることはあっても
やはりここで会えると、とても嬉しいです。

落ち着いていられるんですね。
私もかなり上向きになってきたように思います。
正直治ったのではと思う時もあるのですが、医師は
いっこうにそういう風には言ってくれません。
人間関係で落ち込みやすかったり、こだわったりするところ
話しだしたら際限なく話して・・その後、後悔する所は
ありますが、元々そうであったのではないかと思ったり・・・。

みのちゃんのように素敵なパートナーがいませんので
自分を自分で判断するのはなかなか難しいです。
泣くのを奥さんにだけは見られてもいいじゃありませんか
みのちゃんのこと、一番近くてみていらっしゃるんですもの。

みのちゃん、よかったです。
最近やたらと静かだから、どうしてるかな、と思っていたところ。

なかなか仕事はみつかりませんね。私も同じです。
でももうちょっと頑張らないと、とは思ってます。
昨日、クラスメートの人たちと集まったのですが、
30代の人が毎日1つは履歴書を送ることにしている、と聞いて、
ああ、私ももっと頑張らないと、と思ったところでした。
カバーレターというのを書かないといけないので、
それがネックになってしまって先に進めないんですけどね。
英語が・・・

それにしても、片目だけで泣くなんて、常人にはできない芸当ですよ。
きっとほかにもたくさん才能があるはず!(どういう論理?ww)

ハローワークだけが就職の情報源ではないですよ。
口コミがやっぱり一番強力。
バイト先の人とか、近所のお店のおばちゃんとか、
ネットワークを広げて「職探し中です」ってアピールしましょう。
奥様にも手伝ってもらうといいですよ。
私もいままで見つけた仕事はほとんど口コミからでした。

お互いがんばりましょう!

ところでこごさん、いそじに帰ってきませんか?
最近やたら静かなのですよ。

おひさしぶりです。
いやいや、この歳になると、涙が・・・
僕も鍛えよう!片目泣き・・・どうも、嫁に見られるのはいやですよねぇ。
就職、まんなさんの言われるのも手ですね。ネットワークを広げましょうって、もうしてますよね、みのさんのコトだから。
そちらは、大雨かな?涼しくはなりましたか?
思わぬ冷風にお体こわさぬように。

こごさん、コメント、ありがとう。
いえいえ、俺は、サークルについては、何もしていませんよ。
ここのところ、静かになりすぎていて、何かしなければいけないかなと、悩んでるところです。

ゆりあさん、コメント、ありがとう。
上向きで良い感じですか。
その調子で行きたいですね。
俺も同様です。
かみさんに泣く所を見られるのは、
長く連れ添ってるからこそ、恥ずかしいんです。
それが変だとわかってるんですけどね。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
もっぱら、ハローワークで探しているけど、
口コミという手がありましたか。
仕事を見つけるためには、
いろいろな事をしてみなければいけませんね。
お互いがんばりましょう。

defさん、コメント、ありがとう。
俺は、もっぱらハローワークです。
ネットワークを広げるには、どうすれば良いか、
考えなくちゃいけませんね。
片目で泣くには、それなりに集中力が必要ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/58107362

この記事へのトラックバック一覧です: 散文ですが。:

« 知らないおばさんに、説教されました。 | トップページ | 実家へ帰りました。 »