アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« チョコをもらいました。 | トップページ | 親知らずが痛みます。 »

2015年2月21日 (土曜日)

絶賛減煙中です。

サザエさんで、こんなのがあった。

波平が、習字を書いている。

「禁煙」

壁にでも貼って、たばこをやめようとしているのか。

波平、書き終わって、ほっと一息。

かちっとたばこに火をつける。

その気持ち、わかるなあ。

何かやって、一息つく時、つい吸いたくなるものだ。

そういう習慣になっちゃってる。


先月買った携帯電話。

ごきげんでいじくっていた。

それは落ち着いたが、それでも、ツィッターだなんだって、観てる。

そうすると、当然パケット料金がかかる。

今月は、今日時点で、640000パケットを超えた。

1パケットは、0.08円。

計算すると、51200円だ。

おそろしい。

パケホーダイダブルにしてあるので、安心なのだが。

いくら使っても、4200円ですむ。

それにしても、全部合算すると、5400円だ。

ちょっと、かみさんには申し訳ない金額だ。


そこで、たばこの量を減らす事にした。

410円のたばこを、一日ひと箱のペースで吸っていた。

月30日の計算で、たばこ代、12300円。

それを、半分にする事で、6150円うく。

かみさんに宣言した。

二日にひと箱にすると。

へえ~という反応。

やれるもんなら、やってみなさい、そんな感じ。

意地でも、やってやると、心に決めた。


どうすれば良いか、考えたら、単純な事だった。

二時間毎にすれば良い。

食後は吸いたくなるので、それに合わせて、12時とか6時とか。

つまり、偶数の時間に吸う事に決めた。

やってみたら、これが結構つらい。

たばこの誘惑だ。

がまんがまんと自分に言い聞かせて、我慢している。


やめればいーじゃんかって、思った事もあった。

だけど、たばこが大好きで、喫煙が楽しみだから、仕方が無い。

やっぱり、たばこをやめるなんて、無理だ。

さて、ちょうど4時だ。

いっぷくするかな。

« チョコをもらいました。 | トップページ | 親知らずが痛みます。 »

コメント

お邪魔します。
本数を減らすのはキツイですよー目の前にあるわけですから…
暇だとつい手が伸びる❗️❗️無いとわざわざ外へ出たくない(。-_-。)(雪国)
用事がない限りは吸わないで済むけれど外へ出かけたら買って来るの繰り返し〜

えっぴぃさん、コメント、ありがとう。
そうなんですよね。
目の前にありながら、我慢しなきゃいけない。
がまんがまんです。

去年の暮にスマホを替えました。
そしたら 今まで8000円弱だったのが
いきなり15000円になりました。

ドコモに行って文句言ったら いつの間にか
一カ月だけ無料アプリを入れさせられて
一カ月後、自分で解約しなきゃならなくて
それすらも出来ませんでした。

タバコはねぇ、
みのちゃんは オイラのパチと同様、
親からの遺伝ですのでねぇ、
大変難しいかもですねぇ(^_^;)

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
スマホって料金が高いんですね。すごいなあ。
遺伝ですか。そういえば、親父は、すごいヘビースモーカーでした。

わかります!
朝起きて一服
朝食後に一服
昼までに、そー・・・二服
昼食後に一服
夕方までに・・・三服
夕食後に一服
寝るまでに・・・三服くらい・・
あれ!12~13本くらいでいけるのかも(笑)
まだ遠いですかねぇ(笑)

defさん、コメント、ありがとう。
それにですね、夜なんかは、チェーンスモークになってまして、
それで、一日ひと箱になってたんです。
がまんするの、たいへんです(^_^;)

みのさん、こんばんわ。
私は先の震災でン十年つきあってきた銘柄がお店から消えちゃったのを機に我慢して止めることが出来ました。
みのさんは減煙なんですね。うーん、難しそう。
奥様への意地もあるんですね(*^-^)・・・がんばって下さい。

私がココログを始めてもうすぐ丸3年になります。
いそじには4月か5月頃でしたね。いろんな方とお知り合いになれたし、雰囲気も私にピッタリで楽しく発言させて頂きましたが、最近ココログでの活動そのものについて、そろそろ潮時かなと思うようになりました。
2,3日中にココログを脱会したいと思っています。
いそじは大変楽しかったです。有り難うございました。

りんふうさん、コメント、ありがとう。
ココログを脱会するんですね。
ショックだし、残念です。
りんふうさんは、貴重な発言者だったからです。
りんふうさんのつぶやきを楽しみにしていました。
メンバーもそうだと思います。
いそじでも書きましたが、ご自分で決めた事ですよね。
仕方が無いけど、つくづく残念です。
どうかお元気でいてください。
たまには、ここに遊びに来て、声を聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/61172016

この記事へのトラックバック一覧です: 絶賛減煙中です。:

« チョコをもらいました。 | トップページ | 親知らずが痛みます。 »