アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。 | トップページ | チョコをもらいました。 »

2015年2月11日 (水曜日)

今日は、ちゃんこ鍋です。

先月、機種変更して、新しく買った携帯電話。

スマホにしようかと、ずいぶん悩んだが、

使い慣れてる方が良いので、ガラケーにした。

でも、使い勝手がスマホに似ていて、おもしろい。

ガラホというやつか。

辞書とか、ツィッターのアプリとか、

いろいろな機能がついていて、おもしろい。

ごきげんで、いじくっている。

そしたら、My docomoで調べたところ、今月まだ11日なのに、

パケットの量が、278886パケットになってしまっていた。

1パケット=0.08円

なので、22311円分だ。

パケホーダイダブルにしてあるから、上限4200円ですむが、

してなかったら、大変な事だ。

主に、ツィッターのパケット量か、ブログ巡回のせいか。

昼のうちは、パソコンでやっているが、

夜は、携帯電話でやっている。

そのせいだと思う。

ちなみに、

1Kb=8パケット

278886パケット=34860Kb

1Mb=1024Kb

だから、

278886パケット=34Mb

こうすろと、けっこう使った事が、わかりやすい。


かみさんは、むこう一週間の夕食の献立が、頭の中にあるらしい。

時々、かみさんは、俺に発表する。

今日は、これで、

明日は、それで、

明後日は、あれで。

そんな感じ。

俺は、テレビを観ながら、ふんふんとうなずく。

「それで良いよね?」

と、かみさんがきいてくるので、

「良いんじゃない」

と、俺は答える。


かみさんの料理は、結婚当初は、それはひどかった。

味がうすいし、、

ワンパターンだし、

焼き魚が、生で出てきた事もある。

今や、いつも満足がいく料理。

ちゃんと、レシピを本で確認しながら、作っている事もある。

うまくなったらなあと、つくづく思う。

主婦歴15年、あたりまえと言えば、あたりまえなのかもしれないが。


かみさんの中では、冬の内、休日はナベと決まっているらしい。

日曜日は、ナベ。

今日だって、祝日なので、ナベ。

そーゆー法則。

それで、かみさんは、せっせと買い物に出かけた。

今日は、ちゃんこ鍋。

ビールも買ってきてくれるそうだ。

ビールといっても、発泡酒なのだが。

« メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。 | トップページ | チョコをもらいました。 »

コメント

怒涛の更新!
ガラホはなかなか進化してるようですね。
両方のイイトコ取りみたいですね。
ぼくのは、もう3年になるスマホ。もはや化石状態です。
ナベ。いいじゃないでうか!
あまれば翌朝のおかずになるし。ダシはウマイし。なにより暖まるし。
ちゃんこ万歳!

defさん、コメント、ありがとう。
ナベは、しめに、ぞうすいとか、うどんとか、ラーメンで、食べきってしまいます。具材のうまみが溶け込んだダシが、おいしいですよねぇ(^◇^)

ちゃんこ鍋ですか(^^)
我が家も寒い季節はひんぱんに鍋が登場します。
最近はトマト鍋、豆乳鍋、塩麹鍋など種類も増えているので飽きません。
そうですね~おだしがたっぷりの鍋の残りは雑炊やラーメン、うどんがお約束です。
鍋本体よりも〆の方がメインみたいです(^^)

ビタースイートさん、コメント、ありがとう。
ブログを拝見すると、おいしそうな料理をアップされてますよね。
料理が上手だから、ナベのおいしいでしょうね。
トマトなべ、まだ食べた事がありません。
今度、かみさんにリクエストしてみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/61118560

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、ちゃんこ鍋です。:

« メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。 | トップページ | チョコをもらいました。 »