アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« (お願い)あなたのブログのリンクを貼ってください。 | トップページ | メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。 »

2015年2月 4日 (水曜日)

節分しました。

極悪非道のイスラム国。

国として認められないので、ISISとか、ISIL(アイシル)と呼ぶそうだ。

政府は、そう呼んでるが、ニュースでは、それでもイスラム国と呼んでいる。

なんだかな。


かみさんが、豆を買ってきた。

節分の豆まきをするという事だ。

熟年夫婦二人で、豆まきはどうかと思うが。

かみさんは、やる気まんまんで。

豆を買ってきてしまったし。

やるしかなくなった。

かみさんは、そういう行事をちゃんとする人だ。

年末は、年越しそばをつくるし。

正月は、おぞうに、特別にお酒を用意してくれる。

普段は、発泡酒だので、それはうれしい。

ひなまつりのお祝いなんてものもやる。

人形を飾ることはしないが、ごちそうを作る。

子供の日も、そんな感じ。

どようのうしの日だって、ちゃんとうなぎを買ってきて、食卓へ。

他の何かあったっけな。

ま、万事そんな感じ。


さて、豆まきだが。

いつやるか、わからんし、早く済ませたいので、俺から切り出した。

夕食前に、豆まきをしようと。

豆は、紙で作ったうすに入っていた。

それを持って、二人で2DKのせまい部屋を、順にまわって。

鬼はぁ外♪

福はぁ内♪

照れくさいので、大きな声を張り上げず、唱えるようにして、豆をまいた。

ぱらぱらとね、あまりちらばらないように、ちょいとほおる感じで。

豆まきが終わったら、即時、豆を回収。

ぼりぼり食ったら、けっこううまかった。

« (お願い)あなたのブログのリンクを貼ってください。 | トップページ | メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。 »

コメント

でかい男性のコソコソ豆まき、笑っちゃいました。
いそじでもわかります。奥様は季節の行事を大切にされる方なんですね。同じような日常の中にメリハリがあってすばらしいと思います。
ズボラ主婦の私は何となく面倒で節分の巻き寿司以外はほとんどパスですが・・・(^-^;

更新されてるの知りませんでした。元のメンバーさんで心配されている方もおられますので、知らせておきますね。
みの虫さんの絵が変わりましたね。今度のもカワイイです(*^-^)

りんふうさん、コメント、ありがとう。
絵まで、ほめてもらって(^◇^)
元のメンバーさんと交流があるんですね。
元気かなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/61084086

この記事へのトラックバック一覧です: 節分しました。:

« (お願い)あなたのブログのリンクを貼ってください。 | トップページ | メンタルヘルスクリニックへ行ってきました。 »