アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ツィッターの飛んでまとめるやつです。 | トップページ | ビートルズファンになった理由です。 »

2015年3月 7日 (土曜日)

床屋に行って、おもいきり短髪にしました。

床屋は、半年に一度しか行かない。

床屋が嫌いだし、もう一つは、節約のつもりで。

髪の毛が、後ろで束なられるほど、長くなった。

とっちらかって、どうにもおさまらなくなったので、床屋に行くことにした。


自転車に乗って駅に向かった。

到着間近で、段差を乗り越えた時、ばんっという衝撃があった。

前輪を観ると、ぺちゃんこでパンクしていた。

ちっと、舌打ちをした。

ついてない。


床屋は、カットとブローのみ、1550円の店だ。

入ってみると、めずらしく待ってる人がいた。

lでも、その人は、髪の毛がバーコードみたいな人だった。

ようするに、カットにはそう時間がかからないだろうと思った。

バーコードの順番になって、思ったとおりだった。

ほどなく、俺の順番になった。

「横を耳を出して、全体的にすっきりと」

床屋への指示は、それだけだ。

「わかりました」

床屋は、それだけ言って、散髪にとりかかった。

床屋は、大胆にばっさばっさと髪の毛を切っていった。

椅子のまわりは、またたくまに俺の髪の毛だらけになった。

めがねを取られたので、どうなってるのかわからない。

ちょきちょきと細かい微調整して、終わり。

めがねをかけて、できあがりを見た。

鏡にうつったのは、そこらの小学生より短い髪の毛の俺だった。


そのあと、病院に行った。

メンタルヘルスクリニック。

俺は、双極性障害(躁うつ)だ。

躁とうつを、短期間で繰り返すラピッドサイクラーだった。

それが、ラミクタールという薬を飲み始めてから、調子が良くなった。

うつにならなくなったのだ。

ただ、時々、躁状態になって、苦しくなる。

その時は、頓服薬として、レキソタンを飲んで落ち着く。

そのような事を、医師に報告した。

「ラミクタールが効いてるね」

医師は、相好をくずして喜んでいた。

「でも、なんでも、無理をしない事」

と、注意された。

躁状態だと、いろいろと無理をしてしまう。

ひどい躁状態になると、反動で、うつ状態にまっしぐらだそうだ。

「気をつけます」

と、答えた。


帰りは、パンクした自転車に乗った。

ハンドルを取られて、ふらふらしながら走った。

パンク修理キット、あったっけかなあ。

そんな事を考えながら。

« ツィッターの飛んでまとめるやつです。 | トップページ | ビートルズファンになった理由です。 »

コメント

みのさん!
パンク、僕もさんざん修理したけど、やっぱり自転車屋さんには
かないませんね。
早いし、上手いし、丈夫ですね。
意外とチューブ替えるだけでパンク率が減ったりします。

若い時は平気だったけど
歳とると、髪が長くなると気になるのはどうしてなんでしょうね(笑)

defさん、コメント、ありがとう。
自転車屋さんが、わが町には無いんですよ。
だから、自分でなおすしかないんです。
パンク修理セットを買ってきました。
これから、修理をしてみます。

パンクしたまま走ってチューブがザクザクになってませんか(^_^;)

前輪ならチューブ交換も楽に行えますし
ホームセンターに行くと安く売ってますのでいかがでしょう、

オイラの頭はもうテッペンがかなり薄くなってきましたよ。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
そのとおり、チューブを引き出してみたら、
ざくざくになってました。
金具の所が壊れていて、
チューブ交換かなあと、思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/61243305

この記事へのトラックバック一覧です: 床屋に行って、おもいきり短髪にしました。:

« ツィッターの飛んでまとめるやつです。 | トップページ | ビートルズファンになった理由です。 »