アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 床屋に行って、おもいきり短髪にしました。 | トップページ | 病院に行ってきました。 »

2015年3月27日 (金曜日)

ビートルズファンになった理由です。

俺は、ビートルズファンだ。
中学生の時に好きになった。

俺は、中学二年生の時に、福島県から東京に転校した。
子供は残酷だ。
言葉がなまってるだけで、無視されたり、いじめも少しあった。

そんな中でも、声をかけてくれた一人の同級生がいた。
友達がほしくてしょうがなかったので、とてもうれしかった。
学校の帰りに、家に誘ってくれた。
それもうれしくて、ほいほいついていった。

そこで聴かされたのが、ビートルズだった。
彼は、ビートルズについて、熱く語った。
俺は、さっぱりわからなかったが、相槌をうちながら、一所懸命聞いた。
ビートルズは、すでに解散していた。

当時、ラジオカセットというのがあって、ラジカセと呼んでいた。
つまり、ラジオとカセットプレーヤーが合体したものだ。
彼がビートルズを聞かせてくれたのは、それだった。

俺は、ラジカセを買ってもらった。
ビートルズの曲を聴くためだ。
そうすれば、彼とビートルズの話ができるからだ。
俺にとって、ビートルズを聞く事は、友達作りだった。

ビートルズの録音集めを始めた。
当時は、FMが二局しかなかった。
NHK-FMとFM東京だ。
そして、アルバムをまるまる放送で流していたものだ。
のちのち著作権で問題になったほとだ。
ビートルズは解散後5年ぐらいだった。
ビートルズ特集が多くに組まれていた。
俺はFM雑誌で調べて、FM放送から手当たり次第に録音していった。
ビートルズの曲、ほぼ全曲あつまった。

俺は、それらの曲を、夢中で聴いた。
そして、すっかりビートルズファンになってしまった。
彼とも、ビートルズ談義で語り合い、仲良くなれた。


ここんとこ、ビートルズのトゥモロー・ネバー・ノウズが、頭の中を流れてる。
あるきっかけから、いろいろな曲で、そういうふうになる。
よくある事だ。
試しに、ユーチューブで検索してみた。
そしたら、ギターのカリスマ、チャー氏が演奏している動画を見つけた。
それが、とてもカッコ良くて、しびれた。
大発見だ。

Tomorrow Never Knows - The Beatles by Char
https://www.youtube.com/watch?v=tHKCSV1Ydl4

« 床屋に行って、おもいきり短髪にしました。 | トップページ | 病院に行ってきました。 »

コメント

オイラも小学校に上がった時に神戸から新潟に越してきて
言葉の使い方で同級生にイジメられましたよ
あの時は担任の女の先生が特に可愛がってくたおかげで何とかクラスに馴染めた様な気がします。

そういう時って、味方が一人でもいるのと居ないとでは雲泥の違いがありますからねぇ(^_^;)

中学の時は始業前はいつもビートルズの曲が流れていました。
理由は解りませんが ビートルズの曲を聴くと あの頃の風景が浮かんできます(^-^)
何だかとても懐かしく思います。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
ワカメパパさんもいじめられましたか。
ほんとに、子供って残酷ですよね。

俺の高専の時、昼休みに、ツェッペリンとかディープパープルとか、放送されてました。ほとんど、放送部の人の趣味ですかね。でも、それらを聴くと当時の事を思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/61345298

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズファンになった理由です。:

« 床屋に行って、おもいきり短髪にしました。 | トップページ | 病院に行ってきました。 »