アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ビートルズファンになった理由です。 | トップページ | 白血球が多いんです。 »

2015年4月 6日 (月曜日)

病院に行ってきました。

双極性障害、躁うつ病。

躁状態になる事を、上がると表現する。

うつ状態になる事を、下がると表現する。

先日、メンタルヘルスクリニックに行ってきた。

かかりつけの病院だ。

一か月に一回通院している。

今回はどうでした?

医師にそうきかれて、こう答えた。

二回ぐらい下がった、5日に一回ぐらい上がった。

でも、そうひどくでは無く、コントロール範囲内です。

医師は、ラミクタールが効いてるねと、喜んでくれた。

カウンセリングの終わりに、

他に何かありますか?

と、きかれたので、前から気になってた事をきいた。

長年、この病気とつきあっているが、知らなかったのだ。

私の場合、Ⅰ型ですか、Ⅱ型ですか?

医師は、言ってなかったっけという感じで、答えてくれた。

Ⅰ型のラピッドサイクラーだと。

そして、Ⅰ型とⅡ型とラピッドサイクルについて説明してくれた。

Ⅰ型は、重い躁状態と重いうつ状態を繰り返すという事。

Ⅱ型は、軽い躁状態を伴ううつ病だという事。

ラピッドサイクラーは、その繰り返しを、一週間を目安にいう事。

ひどいと、一日の中でも繰り返す人がいるとの事。

なるほどと納得した。

そして、ついでに、こんな話をしてくれた。

小説家の、夏目漱石とか北杜夫とか、政治家のチャーチルとか。

躁うつ病だった。

そういえば、北杜夫のエッセイにそんな事を読んだような気がする。

北杜夫は、うつになると動けなくて、躁の時小説を書きまくった。

へええという感じだった。


ツィッターをしている。

フォロワーが1200人を超えた。

つまり、私のつぶやきが、1200人以上の人に配信されているという事だ。

私はろくな事を書いてないが、おもしろい。

ちなみに、昨日は三つツィートしたが、その中の一つは、こうだ。

「つらかっだろうな、声帯を切除するなんて、歌手として声を失うなんて、その決断て。

でも、彼にはプロデューサーとしての仕事があるから、元気になったら、

ハロープロジェクトのモーニング娘。15とかジュースジュースとか

キュートとかアンジュルムで楽しませて欲しいと思うんだ。#つんく♂」

こんな感じ。

それに、私のフォロワーは、グローバルだ。

アメリカ、ドイツ、イタリア、ロシア、オーストラリア、フランス、中東、韓国、等々。

どこをどうめぐって、私にたどりついたのかわからないけど、フォローされた。

そんで、せっかくだから、フォローバックした。

たぶんだけど、名前がアルファベットだから、外人と勘違いしたのかも。

ただし、私は英語ならなんとかなるけど、他の言葉はわからない。

それに、私のつぶやきは日本語だから、彼らにに伝わらないでしょう。

っていうか、ちゃんと日本語が表示されているかさえあやしい。

なんだかな。

これ読んだ方で、ツィッターをやっているなら、フォローしてください。

100パーセントフォローバックしております。

アカウントは、こちら。

@minomush1

最後の文字は、iでは無く、1ですから、おまちがえのないように。

よろしくお願いします。

« ビートルズファンになった理由です。 | トップページ | 白血球が多いんです。 »

コメント

おひさしぶりです。
ツイッターしてるんですね!ぼくはちょっとやってないんですけど。
フォロアーも翻訳ソフトで実は理解してるかもですよ!
つんくガンバレ!
やしきたかじんも桑名さんも逝っちゃったから・・そのぶん頑張ってほしいです。

ところでポールが来日してますね!もう帰ったのかな?
50年ぶりの武道館ってどんなかんじなんでしょう?

defさん、コメント、ありがとう。
ポールは、大阪でひとつ、東京でみっつやるはずだから、まだ日本にいると思いますよ。50年ぶりの武道館、世界中を回っていた時の一つにすぎないから、覚えているのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/61398806

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行ってきました。:

« ビートルズファンになった理由です。 | トップページ | 白血球が多いんです。 »