アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 病院に行ってきました。 | トップページ | しびれについて、メンタルヘルスの見解は、こうです。 »

2015年5月 2日 (土曜日)

白血球が多いんです。

暖かくて、良いね。
窓を開けると、暖かくて爽やかな風が吹き込んでくる。
良いね。

二週間前だったか、いきつけのメンタルヘルスクリニックから、電話があった。
そこの看護師からだった。
三か月に一回、血液検査をする。
血中の薬の成分と、肝臓機能の検査の為だ。
その結果が出たとの事。
電話なんて初めてだったので、何事かと思った。
その話は、こうだった。
白血球が多い。
熱があるとか、体がだるいとか、無いか。
あれば、病院の内科を受診してほしい。
との事。
熱は無い。
体もだるくない。
それでも、内科に行こうと思ったが、医師の見解を聞いてからでも遅くない。
そう思って、ほっといた。

昨日、メンタルヘルスクリニックに行ってきた。
早速、血液検査について、見解を教えてくれた。
白血球が多い件。
基準値が3800~9800μLの所、19300。
多いけど、まあ問題無いでしょう。
との事。
どこかけがをしたりしてたかも。
との事。
そういえば私は、、あの時、肘をけがしてた、と言った。
やっぱりね、という感じ。
そうすると、あの電話はなんだったんだという話になる。
看護師の勇み足か。
人騒がせだな。

カウンセリング。
この一か月の報告。
先月と同様。
二回うつに下がった。
四日に一度の感じで、躁に上がった。
でも、コントロール範囲内。
私の病気は、双極性障害Ⅰ型、いわゆる、躁うつ病だ。
そして、短い期間で躁うつが切り替わるラピッドサイクラーだ。
それは、ひどかった。
改善してるね、って事だった。
やっぱり、ラミクタールとジプレキサの薬が効いてるね、という話になった。
最後は談笑で終わった。

血液検査で、もう一つ。
中性脂肪が多い。
基準値が35~149㎎の所、177。
運動不足だそうだ。
また、スクワットを始めようかな。
それとあれだ、ちゃりんこで走りまわる。
良い季節だから、それも良いでしょう。

« 病院に行ってきました。 | トップページ | しびれについて、メンタルヘルスの見解は、こうです。 »

コメント

みのちゃん、お久しぶり。
改善、よかったです。

これからの季節、自転車はいいんでしょうね。
なんと自転車に乗れない私は、ちょっとうらやましいです。

私も運動不足。とはいえ、けっこう歩き回ってるし、体重も増えてないので、あまり気にしてなかったです。
でも血液検査は正直にいろいろ出てしまいますね。
数年前、ちょっと太り気味だったときに、中性脂肪が高いといわれました。
そろそろ検査するべきでしょうね。このトシでがん検診もしたことない。
日本じゃ考えられないって言われました。そうなのかー。

ともあれ、お互い北国の春を楽しみましょう。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
カナダにも春が来ましたか。
でも、朝は4℃とか。
寒暖差が激しい様ですね。
体調に気をつけてくださいね。

みのさん、こんにちは。
僕も通風発作が酷い時は血液検査を受けてましたが、
最近はサッパリ受けてません。
というか、医者とは遠ざかっています。
検査でなにか発覚するほうが恐ろしい今日この頃です。
みのさんは定期的に受けてらっしゃるからスゴイですね。
安心ですね!

本当に今が一番過ごしやすいですね。
いい季節を感じます。
チャリ男になってがんばりましょう!

defさん、コメント、ありがとう。
血液検査は、いきつけのメンタルヘルスクリニックで、半強制的にやらされるんですよ。注射がきらいなのに。でも、定期的に体調がわかって、良いです。
チャリ男、うちの近くを、ぐるぐると走り回ってますよ。気持ち良いです。

そう。ちょっとの風邪とかでも、白血球は増えます
健康診断の前の週にそれをしたので、理由がわかってるのに再検診しました
「肺に異常な影が」と言われて、とても心細かったっけ(^^;


というか、みのむしさん、お久しぶり♪

ターさん、おひさしぶりです。
コメント、ありがとう。
肺は大丈夫でしたか、おだいじに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/61527244

この記事へのトラックバック一覧です: 白血球が多いんです。:

« 病院に行ってきました。 | トップページ | しびれについて、メンタルヘルスの見解は、こうです。 »