アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 囲碁観戦が好きになりました。 | トップページ | ニキビ占いです。 »

2015年11月30日 (月曜日)

マイナンバーが来ました。

マイナンバー通知カードが届きました。

私に割り当てられた12ケタの数字。

パンフレットが添付してありました。

マイナンバー制度のメリット。

国民の利便性の向上。

行政の効率化。

公平・公正な社会の実現。

だそうです。

ま、いろいろ便利になるってことですね。

その例としては、

本人確認の身分証明書として使えるのはもちろん、

コンビニ交付サービスというのがあって、

コンビニで、様々な証明書を取得できるようになるとのこと。

役場で、

「よくわかるマイナンバー制度」

という、25ページからなる冊子をもらってきたので、

よく読んでみようと思います。

そして、個人番号カードなるものを別に申請するらしいです。

写真とICチップがついていて、

マイナンバーが記載されているカードです。

添付の申請書に必要事項を書いて、

添付の封筒に、写真と一緒に入れて、送れば良いみたい。

そうすると、後日、引換券が送られてきて、役場で受け取れます。

無料です。

早速申請しようと思います。


うちのすぐ近くに、見晴らしの良い所があります。

ここは、長野県の諏訪の端っこです。

正面に、遠くに小さく富士山が見えます。

右側には、南アルプス連峰。

左側には、八ヶ岳連峰。

昨日、天気が良かったので、

景色を眺めに歩いて行きました。

ついでに、携帯電話で写真を撮りました。

富士山を撮ったんですが、写真に写りこんでくれませんでした。

肉眼だと、雪がかぶった富士山が見えたんですが、残念。

でも、八ヶ岳はよく撮れたので載せます。


2015113014200001


« 囲碁観戦が好きになりました。 | トップページ | ニキビ占いです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62779804

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーが来ました。:

« 囲碁観戦が好きになりました。 | トップページ | ニキビ占いです。 »