アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« USBメモリーが壊れました。 | トップページ | ソは、味噌だそうです。 »

2015年11月26日 (木曜日)

禁煙に失敗しました。

禁煙なんて簡単だ。

おいらなんか、何度もやった。

なんていう、笑い話があります。

私は、二度ほど、禁煙したことがあります。


一度目は、その昔。

私は、社長と私だけの小さな会社で働いていました。

ある時、社長が、たばこをやめると言いだしました。

身体検査の結果がおもわしくなかったらしくて、

どうやら、奥さんにきつく言われたらしいんです。

二人だけの会社でしたから、

社長の禁煙を助ける意味でも、

私自身の健康のためにも、

この際、私も禁煙することとしたのでした。

一か月間ほど後のことでしたか、

社長は、会社や自宅では喫煙してなかったものの、

くるまの中で、隠れて吸っていたらしいのです。

それが奥さんにばtれまして、

社長は、奥さんにきつく叱られたそうです。

そのお言葉の一つに、

「部下がたばこをやめられたのに、あなたはどうしてだめなのだ」

というものでした。

次の日、会社に出勤するやいなや、

私が、社長に、烈火のごとく叱られました。

「どうして、おまえは、たばこを吸わないんだ」

なんと、理不尽なお言葉。

さすがに、私は頭にきまして、

禁煙を解いて、たばこを吸いはじめたわけです。


二度目は、たばこが大きく値上がりした時。

私が吸っているたばこが、420円となりました。

そこで、計算してみたんです。

その頃、私は、一日に二箱吸っていました。

420円×2箱×30日=25200円。

一か月に、25200円、せっせと燃やしてるなんて、

これは大変なことだと気づきまして、

禁煙することとしたのでした。

でも、それは、一か月ともちませんでした。

なにせ、ニコチン中毒でありまして、

それは、習慣性があるものでありまして、

食後は、どうしても吸いたくなるのです。

また、そのころ、ストレスがたまる出来事がありまして、

いらいらするし、どうにもこうにも、いたしかたなく、

それに私、躁うつ病持ちでして、

折悪しくも、躁病側にいってまして、

もうどーでもいーやー、となりまして、

ま、すべて言い訳ですが、

つまり、意志薄弱の私は、

ついに、たばこを買ってきて、吸ってしまったわけです。


せめて、減煙しようと、、

一時は、二日に一箱にしようとしましたが、

習慣性には勝てず、

一日一箱となっています。

« USBメモリーが壊れました。 | トップページ | ソは、味噌だそうです。 »

コメント

たばこの害はいろいろ言われていますが…
若いころに禁煙したのに肺を悪くした人もいれば、私の曽祖母のように、17歳から93歳で亡くなるまで両切りピースを離さなかった人もいて。
たばこがストレスの解消になる、という面もありますね。
ただ、年々値上がりしているし、ご家族や自分で納得できる範囲で、無理のないようになさってくださいね。

ビタースイートさん、コメント、ありがとうございます。
無理のないように。。。
そのようにしたいと思います。

よぉーくわかります!
昔女性絡みで禁煙したことがあります。半年くらい・・・そのまま頑張ればよかったんですが・・・
さんざん
CMやらなんやらでニコチン中毒にしといて、いまさら禁煙なんて・・・
どんだけ納税したんや(笑)
そろそろ値上げの話もチラホラ・・・
あがったらやめようかな。
値上げも少額ずつだから、ズルイ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62754732

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙に失敗しました。:

« USBメモリーが壊れました。 | トップページ | ソは、味噌だそうです。 »