アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 禁煙に失敗しました。 | トップページ | デザインを変更してみました。 »

2015年11月27日 (金曜日)

ソは、味噌だそうです。

「すもももももももももももものうち」

そう聞こえる言葉は、こうなります。

「スモモも桃、桃も桃、桃のうち」

じゃ、こう聞こえる言葉は、どうでしょう。

「うらにわにわにわにわにわにわとりがいる」

ですが、それは、

「裏庭には二羽、庭には二羽、にわとりがいる」

です。

それでは、これはどうでしょう。

「あれちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんか」

これは、二人の会話です。

大阪弁です。

ちなみに、チャウチャウというのは、犬の種類の名称です。、

並べてみると、こうなります。

A 「あれチャウチャウちゃう?」

B 「チャウチャウちゃうんちゃう?」

A 「チャウチャウちゃうん?」

B 「チャウチャウちゃう」

A 「チャウチャウちゃうんか」

訳すと、こうなります。

A 「あれ、チャウチャウじゃない?」

B 「チャウチャウじゃないんじゃないの?」

A 「チャウチャウと違う?」

B 「チャウチャウじゃないよ」

A 「チャウチャウじゃないのかあ」


次に、慣用句です。

「逃がした魚は・・・」

といえば、そうですね。

「泳いでる」

です。

「あたりまえだろー」

と言うとき、

「逃がした魚は泳いでるー」

よく言いますね、覚えておきましょう。

それでは、

「腐っても・・・」

といえば、どうでしょう。

みなさん、おわかりですね。

「食う」

となります。

「腐っても食う」

私には、こんな経験があります。

冷蔵庫からプリンを出して、一口食べたら、

とても、酸っぱくて、驚きました。

賞味期限を見たら、とっくに過ぎていました。

どうして、腐っているものを、冷蔵庫に入れておくんでしょうか。

冷蔵庫は、万能ではありません。

ちゃんと管理しなくちゃね。


次に、意味が重なった例をば。

「日本に来日する」

変な言葉ですね。

日本以外、どこに来日するんでしょう。

「アメリカに訪米する」

同じことですね。

こんなのもあります。

「頭痛が痛い」

そうとう痛いんでしょうね。

つい言ってしまうこと、ありませんか?


最後に、料理のサシスセソです。

サは、砂糖です。

シは、塩です。

スは、酢です。

セは、「せうゆ」と書いて、醤油です。

それで、ソがどうしてもわからなくて、

ソースじゃ変ですしね。

そのようなことを、ツィッターでつぶやいたら、

親切なフォロワーさんが、教えてくれました。

ソは、味噌だよと。

なるほどーと思いましたが、それでは、

サシスセミ

となってしまうではありませんか。

微妙に納得できません。

そこで、味噌の「噌」について、調べてみました。

平安時代に中国からもたらされた調味料だとわかりました。

それで、なんとなく納得です。


以上、長々と、だらだらと、くだらないことを、すみませんでした。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

« 禁煙に失敗しました。 | トップページ | デザインを変更してみました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62760525

この記事へのトラックバック一覧です: ソは、味噌だそうです。:

« 禁煙に失敗しました。 | トップページ | デザインを変更してみました。 »