アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« デザインを変更してみました。 | トップページ | マイナンバーが来ました。 »

2015年11月29日 (日曜日)

囲碁観戦が好きになりました。

時々ですが、

「WINDOWS10にアップグレード」

というダイアログボックスが表示されます。

期間限定無償だそうで、

「このPCは互換性があります」

だそうで、

「ファイルはそのままの場所に保存されます」

だそうで、

「今までどおり操作でき、高速でさらに安全に」

と書いてあります。

そして、アップグレードボタンがあります。

どうしようか迷っています。

今使っているのは、WINDOWS7ですが、

不満なく使えてます。

もしアップグレードしても、

どこかがおかしくなるかもしれないですし、

ただより高いものはないと言いますしね。

やっぱりやめておこうかな。


今日は日曜日。

日曜日の楽しみは、

ワンピースと将棋と囲碁です。

ワンピースは、アニメ、息子の影響で好きになりました。

将棋と囲碁は、NHKですね。

将棋は、ずっと前から好きでした。

でも、自分で指すと滅法弱いんです。

「柿木将棋」というソフトがあるんですが、

一番強さが低い「猿並み」に設定しても、勝てません。

だから、もっぱら、観戦が好きなんです。

今日は、四間飛車対居飛車の穴熊の戦いでした。

銀が突進して、飛車をうまくさばいて、

振り飛車側の快勝でした。

おもしろかった。

将棋の後は、囲碁です。

好きになったのは、最近のことです。

ルールは知っていたんですが、

あまり興味が無かったんですけど、

なにげに、将棋の後の囲碁対局を観たら、はまりました。

おもしろいんです、黒と白の囲いあいが。

単純なゲームなんですけど、奥が深い。

今日は、黒が白を囲みきって、黒が圧勝しました。

おもしろかった。

この囲碁対局、ユーチューブで観ることができるんです。

今期は、第63回囲碁トーナメントということなんですが、

「63 NHK」で検索すると、過去の対局が観れるんですよね。

ほぼ全対局が観られます。

これって、違法アップロードなんでしょうね。

おかげで楽しませてもらってますけど。

« デザインを変更してみました。 | トップページ | マイナンバーが来ました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62773028

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁観戦が好きになりました。:

« デザインを変更してみました。 | トップページ | マイナンバーが来ました。 »