アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« お酒に弱くなりました。 | トップページ | 親知らずが暴れだします。 »

2015年12月14日 (月曜日)

カレーライスが好きなんです。

私の好物は、カレーライスです。

そう言うと、よく笑われます。

子供っぽいと言われます。

そりゃそうなんでしょうけど、

本当に好きなんだから仕方がない。


結婚当初は、

今晩何食べたい?

と、かみさんにきかれていたものですが、

決まって、カレーライスと答えるもんで、

かみさんはあきれて、きかなくなりました。

そのかわり、カレーライスの日には、

カレーライスいしてあげる、

そう言われます。

してあげる、です。


かみさんが、里帰りで一週間ほど留守にしたときには、

レトルトのカレーを何種類も買いまして、

ごはんだけは炊いてね、

毎日カレーライスでした。

毎日でもあきないんです。


社長と二人きりの会社に勤めていたことがあるんですが、

その社長と口論になったことがあります。

カレーライスについてです。

社長が言うには、

具があるカレーなんて、カレーじゃねえ、と。

本格派のインドカレーを見てみろ、と。

高級ホテルのカレーを見てみろ、と。

具なんか入ってねえだろう、と。

どうやら、社長の家では、

奥さんの趣向で、具が無く、

しかも、何時間も煮込むようでした。

私は反論しました。

日本のカレーは、具があるものです、と。

カレーのパッケージを見てください、と。

具がたっぷりの写真じゃないですか、と。

やっぱり、カレーライスは、野菜がごろごろじゃないといけません。

そんな主張をしたのでした。

この口論は、まったく水かけ論の状態で、しばらく続き、

社長の、ばかやろう、で終結したのでした。


出張の為、社長の実家に泊まったことがあります。

そこで、社長の奥さんが、カレーライスを作ってくれました。

私のカレーライス好きを知ってのことでした。

そして、社長が奥さんに言いつけたらしく、

それは、野菜ごろごろのカレーライスでした。

社長の様子を見ると、

とてもおいしそうに食べていました。

社長だって、野菜ごろごろの方が好きなのではないか、

そう感じました。

それ以来、

社長と私の口論は、二度と起こりませんでした。

« お酒に弱くなりました。 | トップページ | 親知らずが暴れだします。 »

コメント

カレーは何をどう作っても、はずれないですよね(笑)
レトルトは侮れません!
美味しいですよね!
昔はボンカレーしかなかったけど、ククレカレーが出た時はビックリしましたね。
いまは何種類でもあります。
カレーは飲み物って言ってた人がいましたね(笑)
確かにそうかも(笑)

defさん、コメント、ありがとうございます。
カレーが飲み物って言ったひとは、
たしか、ウガンダさんでしたね。
食べてるところを見たことがありますが、
ほんとに、噛まないで、飲んでるようでしたよ。
レトルトカレーは、たくさん種類があって、
lどれもおいしいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62868813

この記事へのトラックバック一覧です: カレーライスが好きなんです。:

« お酒に弱くなりました。 | トップページ | 親知らずが暴れだします。 »