アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 病院に行ってきました。 | トップページ | カレーライスが好きなんです。 »

2015年12月13日 (日曜日)

お酒に弱くなりました。

ゆうべ、かみさんがパンフレットとにらめっこしていて、

なんだと見たら、セブンイレブンのものでして、

クリスマス用のカタログでした。

ケーキやら、ワインやら、ピザやら、チキンやら。

それらを選んでいたわけです。

どれが良いかきくので、

これとこれとこれとこれとこれ。

適当に指さしました。

最後のページが注文書になっていて、

かみさんは、そこにチェックを入れました。

かみさんは、そんなイベントはちゃんとやる人で、

正月はもちろん、節分とか、結婚記念日とか、

それぞれの誕生日とかね、

その日の夕食は、ごちそうになります。

そのごちそうは、スパゲッティとかピザとか、

なぜか、イタリアンになります。

今日、セブンイレブンに行って、注文してきたようです。

もう来週ですね。

うちでは、23日にクリスマスをやるとのこと。

そう言われると、なんだか楽しみになります。


私が大好きなクリスマスの曲です。

Eagles - Please Come Home For Christmas

イーグルスで、クリスマスは、うちにおいでよ、って感じかな。


私は、高専卒です。

高専って、高等専門学校の略で、5年制の学校です。

そして、クラブ活動は、少林寺拳法をやっていました。

二段なんですよ。

年末になると、忘年会をやりましてね。

ジュースで乾杯なんて、かわいいことではなくて、

飲み屋で、がっつりお酒を飲むんです。

5年生なら、二十歳ぐらいですから、良いんですけどね、

ほとんど未成年ですからね、むちゃくちゃです。

それで、先輩なんかが酔っぱらうと、

後輩にむりやり飲ませるわけですよ。

それで、いつも悪酔いしましてね、

こんりんざい、酒なんか飲むもんかと思ったものです。


就職すると同時に、家を出て、独身寮に入りました。

3年生の時留年したので、

学校へは6年行きまして、当時21歳でした。

となりの部屋には、大卒のおにいさんが入りました。

その部屋がですね、ある日を境に酒場になりまして、

大卒のおにいさんがたが、毎晩のように酒盛りをするんです。

となりですから、私も呼ばれまして、酒盛りに参加しました。

安い酒、レッドっていうウィスキーの大瓶がありまして、

なかばむりやり飲まされていました。

そのうちに、お酒を飲めるようになりまして、

めきめきとお酒に強くなっていきました。

酔う楽しさがわかってきて、お酒が好きになったのです。


この病気になって8年になりますが、

毎日のように飲んでたお酒を飲まない様にしました。

毎日、薬を飲むようになったからです。

そしたら、めっきりお酒に弱くなりました。

かみさんが、時々ビールを買ってきてくれるんですけど、

2本飲めば充分です。

ウィスキーとか日本酒とかは、だめになりました。

クリスマスのワインは、かみさんと二人で飲んで、ちょうど良いかな。

« 病院に行ってきました。 | トップページ | カレーライスが好きなんです。 »

コメント

いいじゃないですか!
ぼくなんか焼酎以外はのめませんよ!(痛風で)
(最近はプリンタイゼロとか出てるので助かります)
ビールなんかのんでプハァーーーーってできません。
できた奥様ですね!爪の垢をウチの嫁にください(笑)
クリスマスですねぇ。
クリスマスで大騒ぎしなきゃ随分楽ですよね、大掃除とか・・・
年末は疲れてばかりです(笑)
ぼくは
お菓子の入ったクリスマスブーツ(赤い奴)で十分です)^^;

defさん、コメント、ありがとうございます。
大掃除。
うちでは、大晦日にやります。
めんどくさいですけどね。
私は、風呂担当です。
今年は、天井の黒カビを退治しようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62861880

この記事へのトラックバック一覧です: お酒に弱くなりました。:

« 病院に行ってきました。 | トップページ | カレーライスが好きなんです。 »