アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« オリオン座の物語です。 | トップページ | 虫だけは食べられません。 »

2015年12月 5日 (土曜日)

みのむしの由来です。

HNと略されるハンドルネーム。

ハンドルというのは、

英語表記は、handle、でして、

肩書きとか、あだ名という意味だそうで、

人それぞれ、

ネット上の名前という事でつけてらっしゃいますね。

先日コメントいただいた方が、

その方のHNの由来を教えてくれて、

おもしろいと思ったものです。

私のHNは、「みのむし」です。

由来は、小学生の時のあだ名です。

憤慨して、どうしてだと問うたところ、

顔がみのむしに似てると言われました。

小学生の頃からめがねをかけていたので、

虫っぽく見えたのかもしれません。

みのむしというのは、

オオミノガという蛾の幼虫で、

それこそ、蓑のような巣を作り、

その中に入って、木にぶらさがっています。

こんなですよ。

Photo

みのむしというHNを使い始めたのは古い事でして、

会社の事業部で新聞を作るという時に、

コラムを担当する事になりまして、

本名を使うのは、なんとなく気恥ずかしくて、

ペンネームとして、みのむしとしたのでした。

今では、気にいって、どこでも、みのむしです。

ただ、悔やまれるのは、

FACEBOOKとか、GOOGLE+では、

本名で登録してしまった事です。

本ブログ名である「みのむしの独り言」で、

グーグルやヤフーで検索すると、

筆頭に表示されますが、

他にもいくつか関連のものが表示されて、

たとえば、それぞれリンクを飛んでみると、

本名を表示したページに行ってしまう事があります。

調子に乗って、本名を登録してしまい、失敗しました。

GOOGLE+は、アルファベットだから、まだましなのですが、

FACEBOOKなんか、漢字そのままですからね。

しかも、どちらも、アカウントの変更とか停止とか、

やり方がわからないんです。

困ったものです。


この「みのむし」というHNですが、

使っている人がたくさんいるという事がわかっています。

以前、ICQというチャットのソフトで、

これ、登録されているHNを検索できるんですが、

検索してみたところ、わんさかいました。

男性のみならず、女性もけっこういました。

意外とポピュラーな名前なのかもしれません。

「みのむしの独り言」というブログも、

他に4っつ発見しました。

今度、更新を見つけたら、コメントを書いてみようかと。

みのむしから、みのむしさんへ、という事でね。


さて、HNはみのむしですが、

ネット上でお話する時は、

なるべく、みのちゃん、と呼んでいただくようにしています。

なぜかというと、

以前、オフ会の時に、

オフ会というのは、ネット上のおつきあいしてる方と実際に会う事ですが、

新宿駅の雑踏の中で、

「みのむしさ~ん」

と呼ばれまして、とても恥ずかしかったからです。

「みのさん」だと、

某みのもんたさんみたいで、なんだかなという感じなんです。

それに、なんだな、

みのちゃんの方が、親近感がわいてくれるような気がして、

強制では無いんですが、

事あるごとに、そうお願いしています。

« オリオン座の物語です。 | トップページ | 虫だけは食べられません。 »

コメント

みのさ~ん!(笑)
FBは一度停止して(削除する。結構深いトコまでいかないと完全削除できませんし、数日かかります。お調べください)
再度、新たなHNで登録するしか手がないようです。
ぼくもそうしました。

http://facebook.ulawaza.biz/entry15.html

defさん、コメント、ありがとうございます。
参考になります、やってみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62812354

この記事へのトラックバック一覧です: みのむしの由来です。:

« オリオン座の物語です。 | トップページ | 虫だけは食べられません。 »